※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ng20
子育て・グッズ

昼間は抱っこか抱っこ紐でしか寝ず、夜はスリーパーを着用して10分で眠れるが、保育園に預ける前に一人で寝られるようにしたい。抱っこ紐依存から抜け出す方法やアドバイスを求めています。

昼間、抱っこ紐、又は抱っこでしか寝ません。おろすと20分で ほどで起きてしまいます…
夜はミルク飲んだ後、寝かしつけを何もしなくても10分程で眠ることができます。(スリーパー着用してます)

4月から保育園に預ける予定なんですが、せめて抱っこ紐ではなく抱っこで、後に一人で寝られるようにしておいた方がいいでしょうか…?
生後2〜3ヶ月までは、抱っこで寝かしつけて2時間寝れたのですが、寝かしつけに30〜1時間かかり、腱鞘炎になった為、抱っこ紐を使うようになりました。
当たり前ですが、ますます抱っこでないと寝られなくなり、今に至ります…

泣くことに耐えられず、なかなかセルフ寝に向けて取り組めずにいます😔
何かコツがあったり、これはやめる!これはやる!という事があったり、同じ経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは退院した翌日から
寝室に行く時間は決めて
その時間になったら
絶対寝室に行って
寝室行ったらすぐベットに寝かせて
おやすみ、また明日遊ぼうね
おでこにチューで
ねてなくても部屋を直ぐに出る
部屋は常に真っ暗
泣いてもしばらくは部屋に行かずに5〜10分放置
それでも泣くようなら部屋に行ってトントン
それでもダメなら抱っこ
泣き止んだらベットに戻す
って言うのをずっとやってました🙆‍♀️

  • ng20

    ng20

    返答ありがとうございます!
    昼間も同じようにやってますか🥺?

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼間はリビングです!🙆‍♀️
    夜に放ったらかしにしてるおかげなのか
    昼間はリビングで眠くなったら勝手に寝てます😂

    • 10月13日
  • ng20

    ng20

    そうなんですね🥺
    うちも昼間はリビングなんですが、今活動時間を見て抱っこで寝かしつけをしてるんですが、そのまま見守ってもいいのでしょうか😔?たまに眠くなると泣いて訴えてはきます😢
    夜は放ったらかしですんなり寝ます😢

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも1人でギャーギャーほにゃほにゃ言ってるけど
    夜同様まずは様子見で
    話しかけもせず
    しばらくほったらかしてます!!🙆‍♀️
    それでもダメな時は同じく
    ちょっと抱っこして
    落ち着いたら寝転がせる、ってやってます🙆‍♀️🙆‍♀️

    • 10月13日
  • ng20

    ng20

    明日は様子見てやってみます😭🔥

    • 10月13日
ぼぅ

うわぁ、私もまっったく一緒です😭悩んでます😭
抱っこでしか寝なくて、
というか、新生児から抱っこでしか寝せてこなかったので抱っこじゃないと寝ないだろう、、と私が思い込んでいるところもあり😂
最近、体重も増えてきて昼間に抱っこで寝かせるのがしんどくなってきたので、今日の昼にトントンしながら添い寝の寝かしつけをチャレンジしてみたのですが、2時間ギャン泣きで心が折れました😂💔
新生児の時から抱っこ寝以外を癖付けしとけば良かったなぁと思ってます🥲
毎日、抱っこしながら部屋の中をくるくる歩き回って、とってもしんどいですよね🥲

  • ng20

    ng20

    返答ありがとうございます!
    わかります😭魔の3週目というのにまんまとハマり、抱っこ寝オンリーです😔
    2時間ギャン泣き😭お疲れ様です😭私も癖付けしておけばよかったと思ってます😫

    • 10月13日
あーちゃん

うちの上の子がまさにng20さんのお子さんと同じ状況で1歳から入園しましたが、知らない間に保育園ではお布団で寝れるよおになってました!
ただ家では今でも抱っこ寝の時があります。
私は抱っこで寝てくれたらとりあえず睡眠時間確保できる!っていう発想で特に何もしませんでした。
保育園は周りが寝ていくので慣れていけば大丈夫だと思います。

  • ng20

    ng20

    返答ありがとうございます!あーちゃんさんのお話聞いて、凄く安心しました🥺
    セルフ寝してほしい気持ちと、あと半年で一緒に過ごす時間が減っちゃう気持ちと葛藤していて、極力抱っこしてるという親のエゴをしてきてます😭
    保育園は周りの環境もあるし、慣れていきますよね🥺

    • 10月13日
ママリ

我が家も同じです💦
平日は上の子たちが保育園に行ってるため授乳した後抱っこして寝かしつけ布団に置いて〜30分ほど寝ます😌上の子たちがいるときは布団に寝かすことができず(うるさいため😭)ずっと抱っこ紐です…
肩、腰、背中全身が悲鳴をあげますよね💦
私ならやってみてダメなら諦めて、保育士さんに任せちゃいます。家ではこうなんです💦って伝えて…
1番上の子の時がそうでした😌

あと、私は座椅子を倒して一緒にそのまま腰掛けちゃってます😊
そしたら少しでも楽になりますよ😊

  • ng20

    ng20

    返答ありがとうございます!
    一緒です〜😭置いても20分で起きてきます…
    正直に伝える事も大切ですよね😢
    おぉー!腰掛けちゃうのは楽ですね!ずっとそのまま座ってて辛かったので、試してみます!

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ

    おんぶで寝かせてる場合、くるっとうまく前に持ってきてます!(赤ちゃん落とさないように💦)
    お互い頑張りましょう😭😭😭‼️

    • 10月14日
  • ng20

    ng20

    おんぶだと色々できますね!
    頑張りましょう😭🔥

    • 10月14日
こっこ

私も保育園に預けた直後は同じようなことでめちゃくちゃ心配してましたが、保育園の先生の方が寝かしつけのプロなのでお任せしてました!笑
抱っこかおっぱいでしか寝ない子でしたが(睡眠時間も途切れ途切れ)今ではセルフねんねしてます🙆‍♀️

  • ng20

    ng20

    返答ありがとうございます!
    プロさすがですね😭保育園に慣れると、セルフねんねしてくれるようになるんですね!安心しました🥺💓

    • 10月13日
ぴ

うちも同じです😢抱っこで寝かしつけ、置くと起きる…。
最近、日中布団の上に置いても少し寝てくれるようになりましたが
基本私の胸の上で寝ています😭😭
もうすぐ5ヶ月になるのですがセルフねんねできるようにしたいです😭😭

  • ng20

    ng20

    返答ありがとうございます!
    同じです〜😭私は基本抱っこ紐の中で寝てます😔抱っこ紐ごとおろしても20分で起きてしまいます🔥

    • 10月13日
  • ぴ

    自分のやりたいこと中々出来ず辛いですよね😢

    • 10月14日
  • ng20

    ng20

    すっごく分かります😭
    思うように動けないですよね😔

    • 10月14日