※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

子どもの鉛筆の持ち方が気になる。早めに直したいが、年長で矯正することが多いとのこと。他の方はどうしていますか?

上の子何度言っても鉛筆の持ち方が直りません。

公文に行っており、面談の際に「気になることはありますか?」と言われたので、鉛筆の持ち方が気になりますと伝えていたのですが、年長で矯正する人が多いと言われ、そんなもんかなと思ってましたが、やっぱりくせになると直す時大変だし、早めに直しておきたいなと思ってしまうんですが、みなさんのところはどんな感じですか?💦

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

正しく持ってたはずなのに最近箸も鉛筆も持ち方おかしいぞ!はよくあります😅

親が教えれば正しく持てると思われがちですが、個々の骨格とか指先の発達具合で正しくても持ちにくかったり癖が出たりするから必ずしも正しく持てるわけじゃないみたいなことを昔テレビで見たような気がします!

だからって正しくなくてOK🙆‍♀️ともならないので難しいですが💦

びっくりするような持ち方は注意してます😂

U🍁🌕🌾

前にダブルクリップで持つ練習をしたことあります!
意外と綺麗に持てました!

拾い画ですが貼っておきます!

ゆうごすちん

手先の発達の関係でまだ上手に持てないだけじゃないでしょうか🤔
時期がきて教えればできるようになると思います。
あまり言い過ぎて鉛筆ワーク自体を嫌がるようになっても困りますから😅

くもんの太めの三角えんぴつは使いやすいですよ!

ママリ*

幼稚園でペンスレードを使って書いて練習してましたが、そのうち無くてもちゃんと持てるようになってます☺

ひよっこ

自分自身の話で申し訳ないのですが…

私自身、鉛筆の持ち方がおかしいと散々言われて育ちました😅ようやくなおったのが小学校低学年くらいです。箸の持ち方は未だに直りません。食べる際にスピードに差が出てしまいます💧とりあえずは両方できるので正しい持ち方と使い分けてます。

早めに直してあげたいママの気持ち、お察しします。きっと声掛けと寄り添い方次第でこの先どのようにでも変わると思います‼︎
私は親にも先生にもただひたすら「持ち方ヘン」と言われ続けただけなのでただただストレスとプレッシャーでした😢