※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が食事を拒否する悩みがあります。食べられるものが限られており、栄養面で心配です。食べさせる方法ではなく、自分の気持ちを保つ方法を知りたいとのことです。

子供に用意した食事を拒否されても、
平気でいられる方法ありませんか?

発達障害があるので味覚過敏もあるのかもしれませんが、
食べられるものが本当に少なく
たいていのものはだめです。
口に入れても吐き出してしまいます。

冷凍食品なら食べるものがすこしだけあるので
そう言うものを中心にあげてますが、
それでも残すことが多いです。

そんなものばかり食べて栄養が不安になるので、
これなら食べるかな
これは前に食べてくれたな
って思って色々作ってみてもほとんどだめです。

いつも悲しくて悲しくて、度々取り乱してしまいます。

食べるようになる方法ではなくて、
食べなくても私の心が平気でいられる方法が知りたいです。

食べてほしくて作ったものを
ゴミでも見るみたいな顔でいらないと全力で拒否されても平気でいられる方法が知りたいです。

コメント

私は神棚にお供えするつもりであげています☺️

• ママリ

ママリ

お供えのつもり、私もそれでお弁当捨てるのは乗り切ってました。
    でもまだまだですね…毎回そうは思えなくて😔

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

多分平気でいられる方法は今はないと思います、こういうのって時間が解決してくれるってやつだと思うので、辛くなって爆発しないように吐き出す場所を作るほうがいいかなと思います💦
おっしゃる通り食べさせ方のアドバイスをする人は逆にストレスが溜まってしまうと思うので、ママ友や家族とかより支援センターの職員さんや外部の方等相談できる場所はありますか?
ママリでもいいので定期的に吐き出すだけでも気持ちは違うと思います💦

お子さんおいくつか存じませんが家のご飯は食べたいものを食べれるものを食べれる量でいいと思います!
つわりと同じですね!!

空のお皿に目の前にある料理から食べれそうなのをとってあげるビュッフェスタイルで口に入れてみてくれたらオッケーでいいと思うんです!
そしていざとなったらお医者さんはいます!健康状態を診てもらうことはできるしママ頑張ってって言われるかもしれないけどそこで異常なしだったら本人の食べたいが出てくるまでまだ待ってても大丈夫だなって思えると思います!

私も自閉症の息子の偏食に一時期気が狂いそうになりました💦
まだまだ決まったものしか食べないですがいつか数品でも食べれるものが増えてくれたらと毎日思ってます💦

• ママリ

ママリ

時間が解決してくれるの待つしかないですかね🥲
    外部の相談場所は何度か利用したんですが、あまり合わなかったので、ママリを利用させてもらうのが1番かもしれません。

つわりと同じ
    いざとなったらお医者さんはいる
    この言葉にハッとしました。
    そんなふうに思えば、かなり肩の力を抜ける気がしました。
    うちの子は3歳で、今のところ健康体です。最近どんどん食べられるものが減りつつあり、焦っていましたが、もう少し成長を待とうと思います。

こちらの状況をわかってくださった上で、的確なご意見ありがとうございました🥲
    とても参考になりました。

• 10月13日

心中お察しします…本当に。

長女は絶賛イヤイヤ期と好き嫌いの激しい子で…
本当にさっきまで食べていたご飯を急にひっくり返してみたり投げ飛ばしてみたり、ゴミに捨てられたり。毎日です
安定して食べる!というものも無くて、その日その時で食べてくれるものも違うし何も食べない!と怒ることもあります

最初はイライラ。悲しいし。とかなり私も情緒不安定で少しヒステリックのようなものもあったりで更にお互いが酷くなったりしてました

最近は「嫌なんだ〜」「だよね〜」と受け流そうとしてみたり
夫にむかって「パパ、今日も食べないんだってさ〜。ママとパパで食べちゃうかあ」「昨日は食べてくれたけど今日は無理だったみたい!」と言って心を落ち着かせてます
私の場合、口に出したり人に聞いてもらうことで発散できるみたいで、落ち着けます

それでもやっぱり一対一で向き合うと凹むしイライラしたりして…
なるべく一対一で向き合う時間をそこに割かないで、遊ぶときだけ一対一になるとかそういうのがいいのかなと思います。

参考にならなかったらすみません😞

• ママリ

ママリ

共感していただきありがとうございます😢
    口に出すと冷静になれる、なるほどと思いました
    土日を除き一対一なことが多いので平日は難しいですが、夫がいる時はなるべくそうしてみます!
    そんなふうに少しずつ心を落ち着けながらやれたらいいですよね🥲
    ありがとうございます

• 10月13日
さく

うちの子も食べない時期がありました💦

私は、、、
「食べそうな物」を考えて作るのをほどほどにしました😂

子どもが食べてくれそうな物を中心に考えて作っても食べてくれないと辛いですよね。。

だから、ある意味合わせるのをやめて、自分や夫が好きな物を作ってました✨
(その中でもどうしても考えてしまって寄せていくことはありましたが…)

食べたらラッキー!
食べなかったら、そうだよね😅って感じで、そもそも期待してないので楽でした。

意外と「あ、それ食べるの?」みたいな発見もありましたよー✨
次作った時は食べなかったりしますが🤣笑

献立考えるところから、あまり振り回されないようにすること、、ですかね😉

食べない事は子どもの課題なので、あまり気持ちを持って行かれないようにすると良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

食べないことは子供の課題、その発想がなかったので、なるほど!と思いました。

うちも基本的には大人の好きなものを作って、食べるかも?と思ったものはチャレンジメニューとして息子のお皿に乗せるというふうにしているんです。
    でも偏食がひどすぎて、お米すら食べないので、だいたい食べず、これでは食事抜きみたいになってしまう…ということで、息子の食べるであろうもの(決まったパンやフルーツ)をあわせて別に用意しているのですが…

お子さんは、食べない時はどうしていましたか?
    食事抜きみたいになりませんでしたか?

• 10月13日
  • さく

さく

私もメインの食事は気にせず作って、比較的食べてくれて簡単に用意できる物を添えたりはしてました❣️

うちの場合、トマト(カットするだけ)や食後のフルーツなど。
    トマトだけの時もありましたよ😂
    本人がそれで良いなら仕方ないかなーと思ってました。
    本当にお腹すいた時は食べるだろうと思って。笑

あとは、15時に1回だけおやつタイムがあって、おやつは大好きでよく食べてたので1日何も食べてない…ということはなかったです。
    (だからと言っておやつをたくさんはあげずに、ご飯を食べても食べなくても同じ量にしてました)

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!
    おやつちゃんと制限されてるのすごいです…うちはけっこういつものおやつに加えてゼリーとか追加であげちゃってます
    少しずつ変えていかないとですね…
    ありがとうございました!

• 10月13日
ままり

作らずに自分のものを少し分けるのはだめなんですか?

• ママリ

ママリ

それができるレベルの偏食じゃないんです…🥲
    それだと、毎食何も食べられず、食事抜きになってしまうと思います🥲
    少しずつ食べられるものを増やしたくて、自分のものも食べる?とお皿に乗せてみることはしてるんですが、ほぼ全敗です💧

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

同じような境遇で思わずコメントしました。

イライラしてどうしたらいいのか、頭がおかしくなってしまいそうですよね。

私も苦しんでます😢

• ママリ

ママリ

なんでこんなに?と思うくらい、イライラしたり落ち込んだりしますよね😢
    子供に楽しく食事してもらいたいのに私が台無しにしてるなと思うとしんどいです
    たくさん食べてくれる日が来ますように🥲

• 10月14日