※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月前後のお子さんのねんねについて教えてください。 お昼寝の回数、睡眠時間、起床・就寝時間、夜間起きる回数、寝かしつけ方法を教えてください。

生後6ヶ月前後のお子さんをお持ちの方
ねんねの状況を教えてください。
・お昼寝の回数と睡眠時間
・起床時間、就寝時間
・夜間起きる回数
・寝かしつけ方法

うちの子の状況は下に書きます。

コメント

にゃん

うちの子は、
・朝寝30分〜1時間、昼寝1時間〜2時間、夕寝15分〜30分でしたが、
夕寝を、泣いてしないことがらあったので、数日前から、夕寝なしで試しています。
・起床6時〜7時、就寝19時前後
・夜間は2回起きることが多いです。授乳して寝かせてます。
・寝かしつけ方法は、昼寝も寝室に連れて行って寝かせて独り寝(セルフねんね)です。
泣いてしまうこともあります。

りりりん

今週で6ヶ月になります。
・お昼寝は午前に1時間、午後に1時間半(たまに外出時ベビーカーで移動中、+30分〜1時間)
・あさ6:30に起き、夜は20:30か起きてしまっても22時にはねます
・寝入り1時間以内に起きてしまうことはありますが、夜間は続けて寝るので起きません
・以前はお風呂上がり授乳しながら寝ていたのですが、最近は授乳後しばらくは起きていて、1時間後くらいに抱っこユラユラで寝ます。

昼寝時はひとりでに寝ていることもあるので、夜もセルフねんね練習したいなーと思っています。

さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

今週6ヶ月を迎える息子は、
お昼寝は1日通して大体3~4回で、
時間は30分~1時間半弱かな(*_*)👍
特に朝寝とか昼寝って決めてないです😓
朝は7時台には起き、夜は21時までには
寝かせてます(*˙︶˙*)☆*°
夜中は1回位起きるときもあれば
昨日は朝まで爆睡でした!
寝かしつけは部屋に連れていって
横にしてトントンか放置です(笑)
自分も寝るよーって雰囲気出せば
そのうち静かに寝入る感じです🐧💕
おおざっぱですいません(*_*)(*_*)

まー

午前3時間、午後2時間
6時起床、21時就寝
夜間は起きないです。
お腹の上に乗っけると1人で寝てくれます。

a.h43

ウチは、朝・昼・夕方に30分〜1時間ずつ寝ます(^^)一緒に添い寝した時だけは1時間以上寝ますー!
起床7:30頃で、就寝は8:30迄には寝てます!
夜間は2回起き、授乳してそのまま寝ちゃいます(^^)
昼寝は、だいたい抱っこでヨイヨイして、夜は添い寝トントンで寝かしつけてます!
まぁ、夜はだいたいミルク飲みながら寝ちゃって、そのままベッドにおろす事が多いですが( ^ω^ )

a,ymama

6ヶ月修正4ヶ月の娘は
朝6時起床太陽が上り明るくなると起きます
10時から朝寝→30~1時間程度
14時前くらいから昼寝→30分くらい
17時くらいから夕寝→30分~1時間くらい
夜寝るのは21時半までに寝ます
夜中は起きても朝型に一回たまに起きるくらいです
寝かしつけは必要なときは
添い乳しちゃったりします
なくてもセルフネンネ出来るときも
かなりたまにあります!

☺k☺li

・午前寝とお昼寝をそれぞれ30分~2時間と日によってバラバラです。
・朝7時~8時起床、夜8時半までには寝てることが多いです。
寝かしつけは抱っこでユラユラして、寝たらベッドへ。
・夜は1、2回起きて授乳してます。授乳後目を覚ますしておしゃべりすることもよくありますが、添い寝するとしばらく一人でおしゃべりしたあと寝ます。

ママリ

昨日6ヶ月になりました!

●お昼寝は3回です。朝寝9時から40分間、お昼寝12:30頃から2時間半~3時間、夕寝17:30頃から30分間

●7:30起床、20:00就寝

●0回

●授乳後ベッドに置いて絵本を4冊読み(読んでる間はテンションマックスで手足バタバタして喜んでます😅💦)、読み終わったら胸元をトントンしながら、ねんね~ねんね~って、3~4回言ってると指しゃぶりし始めて寝る体勢になります😄その後20分以内には熟睡してます💤
お昼寝も同じ感じです🙌

にゃん

回答ありがとうございます!
まとめて返信ですみません。
夜中起きない子が多いんですかね。
だいたい2回起きるのが習慣になってるので羨ましいー
授乳で寝てくれるのでまだいいですが…。
昨晩、泣いて起きて2時間ぐらい寝なくて参りました😥