※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
住まい

自分の実家近くに住まれてる方、住みやすいですか?旦那が転勤族で、子供…

自分の実家近くに住まれてる方、住みやすいですか?

旦那が転勤族で、子供が二人います。上の子が小学生になる前に、わたしの実家近くに引っ越して旦那は単身赴任する話をしていました。
今はお互いの実家は遠く長期休みしか帰れない状態です。

旦那は、実家の近所に住む兄夫婦の子たち(うちの子の従兄弟たち)と同じ小学校にうちの子も通わせられればいいんじゃないかと言ってます。
確かに実家や兄夫婦と近いと何かあったときに助け合えるだろうし心強いですが…
なんせ田舎なので、わたしが子供の時は親たちが近所付き合いが面倒そうだったのが嫌で。(○○さんちの子が、とかなんでもすぐ筒抜けです)

わたしは車で1時間以内くらいの近すぎず遠すぎずの場所で住めたら良いかな?と思ったのですが…
実家の近くに住まれてる方、住もうと思ったけどやめたとかなにかある方でも、なにかご意見あればいただきたいです😭

コメント

ツー

自分の実家から徒歩2分くらいの所に家を建てました🏠
子供たちの送り迎えの補助とか、色々頼れるのですっごく住みやすいです✨
小学校行くようになったら「ばぁばの家に帰っててねー」って言えるので安全で良いなとも思います🙆

• らら

らら

ありがとうございます!
    確かにばーばの家に帰れるの良いですよね✨従兄弟たちはまさにそんな感じで実家で宿題したりしてました。
    距離近すぎてしんどいなー💦みたいなデメリットはなかったですか??

• 10月13日
  • ツー

ツー

距離近すぎてしんどいとかもないです🙆
    今のところ、メリットしかないです😍

• 10月13日
  • らら

らら

本当ですか😭近くで検討してみようかと思いました!!
    ありがとうございます😊

• 10月13日
  • ツー

ツー

めっちゃ近くじゃなくても、校区内だと良いかもなって思います🙆✨

• 10月13日
ままり

車で10分くらいのところに住んでます😊
うちは実家の家族と仲が良いので、とっても助かってます❗️
ちょっと子どもを預かってもらったり、気分転換に遊びに行ったり、体調悪い時にご飯を届けてもらったり…
仕事復帰して保育園のお迎えが間に合わない時はフォローしてもらうと思います💦

ご実家との関係にもよりますが、関係性が良好なら近くだといいと思いますよ😊
旦那さんが単身赴任なら尚更、近い方がフォローしてもらいやすいですし❗️
車で1時間だと、お互い行き来するにも少し気合いが必要になりますよね😂

もしそこまで関係が良くないなら、
近いと会う頻度が上がるので、
逆に遠い方がおすすめです😂

• らら

らら

確かに車で1時間だと週末家に行くかどうかくらいになりそうです😅
    両親は高齢だし従兄弟もたくさんいてそのお世話も大変そうなのでちょっと距離があってたまに頼るくらいが良いのかな?と迷ってました💦
    普段は両親とは仲良しですが里帰り中に距離が近すぎて嫌になったこともあり(特に父。産後メンタルかもですが😂)

車で10分くらいならめちゃくちゃ近所ってわけでもなく頼りやすいかもしれませんね🤔
    検討してみます!ありがとうございます😭

• 10月13日