※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。親の出番が少ないのびのびマンモス幼稚園が希望ですが、実際の様子がよくわからず不安です。キリスト教の幼稚園もありますが、日曜日の礼拝が心配です。他のママさんのアドバイスを聞きたいです。

幼稚園選びに難航してます。

園庭が土で傾斜がある、綺麗な
のびのびマンモス幼稚園を
希望してるんですけど、

親の出番はほとんどなく、
実際に通ってるお子さんのママさんも
日頃何やってるのかよくわからないという感じで
今年から初めて保育参観があったらしいです。

幼稚園側もうちの園は他の園に比べて
親御さんの出番は少ないですって言ってました。

子供が楽しいなら良いんですけど
全く何やってるのか子供に聞かないと
わからないっていうのもどうなのかなと...

下の子がまだ来年2歳なので
出番がない方がいいのかな〜とか
今になって悩み始めました。。

親の出番が少ない幼稚園に子供を通わせてる
ママさんアドバイスください😭😭!

今プレに通ってる幼稚園も悪くないのですが、
がっつりキリスト教の宗教系で日曜日の礼拝が
引っ掛かってます。。

コメント

はじめてのママリ

上の子がのびのびのマンモス園で親の出番はほとんどないですが、それでも保育参観は年3回はありますよ😅💦
親の出番がないというのは保護者会がない、行事を園側がやってくれるとかだと思うんですが全くない+バス通とかだと子供が園でどう過ごしてるか分からないですよね💦

保育参観もないとなると運動会やお遊戯会のみという事ですか?🤔

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    やはり保育参観もないのはなんか...ですよね😢
    普段の様子はご連絡いただければ電話でお答えしますっていう返答でした😓あとは
    お迎え行った時とかに少し話したりとか...

    本当にそんな感じだと思います!

    • 10月13日
deleted user

のびのび園に通わせてます🙆‍♀️
園庭とは別に園内に山がありその1部を公園のようにしている広場があります!

うちは短大付属幼稚園なので、準備は短大生が主にしてくれるようで、親の出番が少ないと聞きました。
先日運動会ありましたが、バスの運転手さん達やふりーのせんせいたちで園周りの見回りは事足りてました🤔

保育参観が今年初めてとは…?って感じですね💦
園のHPとかに掲載されているとかは無いですか?
うちは園で少し違うこととかをするとHPに○○しました!と写真付きでアップされます🤔

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    聞いたママさんの子がまだ在園してるから
    ちょうどコロナの時期だったのかな?って後から考えると
    今年から保育参観も納得し始めました!

    HPでアップされるんですね!
    そうゆうのとかあれば少しは良いのかなと思うんですが😓

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コロナでの中断ということですね!
    それなら全然あることかと思います😊

    全く情報がないと気にはなりますよね💦
    ママ友と同じ幼稚園ですが、ママ友の子は全く教えてくれないようで(聞いても、「滑り台〜」って言うようで)、HPで確認していると言ってました🤔
    うちの子はまだ○○したよとか、おやまで遊んだよとか、幼稚園で歌ってるっぽい季節の歌とか家でも歌ってくれるので助かってます😅

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

親の出番少ない上に
コロナにかかり入園式や保護者会に参加できず
最近あった運動会がはじめての大きい行事となりました☺️笑

私は送り迎えを自分でしてるんですが
その度に先生と会話をして帰ります。
なので何をしたのか、どんな感じだったのか
なんとなくそこでわかります✨
あとは月1で配られる予定表もあるので
それを見たりしてます🫶🏼

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コロナのせいで本当に子供も親もやるせないことが多くなりましたよね😢

    やはり自分で送り迎えしたら
    多少は中での様子もわかりやすいですかね🥺

    • 10月13日