※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

娘の手術について義家族に話すべきか悩んでいます。義母との関係がこじれており、感情の整理がついていないため、話すべきかどうか悩んでいます。

年内に娘の生まれつきある身体のアザを手術することになりました🥲

まだ手術する実感がなく傷をつけてしまってごめんねと自分を責めるばかりです😔
なんで綺麗な体で産んであげることができなかったのか、、

手術をするにあたり質問なんですが、
義家族にも手術することを伝えたほうが良いですか?

私と義母はまあまあ仲良くやってきていたのですが
妊娠中から時々嫌だなと思うことを言われたり
行動を取られていたため、んーと思うことがありましたが
遊びに行けばなんだかんだ楽しいのでその場では
楽しく過ごしますがふと思い出してしまいます💦

ですが、ここ最近義母のありえない行動で
愛想が尽きてしまい気持ちの整理がつくまで
しばらく会いたくないと思うほどのことをされました。
内容については長くなるので控えさせてもらいます🙏

一応、身内なので話したほうがいいですか?
それとも話さなくてもいいですかね?😔

コメント

一応話します!
ただ、前もっては伝えないですかね💧

バタバタしていて連絡出来てませんでした、すみません💦
明日、〜〜の件で手術になりました。また終わって落ち着いたら報告させていただきます🙏
って送りますかね😅

唐揚げ

ご主人から言って貰えば良いと思います!!
うちは全部夫が報告してますよ〜なので揉め事なしです♪

はじめ

なんとなくだけど、
全てが終わってから話したほうがいい気もします。
術前に説明して、もし『可哀想』って言われたら

質問主さん辛くないですか?
お母さんのせいじゃないって私は思うけれど、自分を責めてしまう気持ちもわかります。
だからこそ、そんな不安定なときに義母から傷つく言葉を言われてしまったら
それこそしんどくなっちゃうと思うんです。

全てが終わってから
笑いながらサラッと言うかんじでいいですよ🙂
『なんで言わなかったの!?』と言われたら
『心労かけるのも申し訳なくて…』とでも言っておけばいいと思います👍

まんまるーこ

さすがに報告なしは後々面倒くさそうなので、わたしも旦那さんからサラッとお伝えしてもらったら良いと思います(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
重い感じで伝えたり詳細が足りなさすぎると心配から大丈夫!?どういうこと!?ってなると思うのでなるべく簡単に「○日にむすめの●●の場所のあざの手術をします。時間が○時間くらいの手術なので心配しないでくださいね。これから(みさん)は付き添いなどがあるので連絡はこちら(だんなさん)にお願いします。」みたいな感じで。

ちなみにうちも頭のアザ(というか大きくなってきて後々腫瘍になった脂腺母斑)を全身麻酔で手術をしましたよー!!!
やって良かったしかないので、後悔は一切ないですよ(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

傷つけてごめんなんて思わなくて大丈夫です。娘さんのためを思って手術を決めたのならそれはなによりも正解で、みさんの愛だと思います。

たくさん勉強して色んな症例を見てきた専門のお医者さんも手術にゴーを出したのならそれは必要な手術なので(必要なければいらないって言ってくれますしね)、あとは病院の先生やスタッフの方々にお任せして大丈夫ですよ(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

アザがなくなったあと、あのアザもこどものシンボルマークみたいに愛しかったなーと思ったので思い出として写真を残すのもおすすめですよ♡

手術がうまくいきますように♡