※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供のトイトレはまだ始めていないけど、遅いと思いますか?周りの子供はオムツ卒業できていて凄いなと感じました。

自宅保育の方トイトレいつ頃から始めましたか?
子供が2歳1ヶ月なのですがまだ始めてません💦遅いでしょうか😖周りの子はオムツ卒業できている子もいて凄いなと思いました😭

コメント

周りのお子さんたち、2歳になったばかりで外れてるんですか🫢早いですね!

本人のやる気が出たときに進めるのが1番楽なので、うちは子供のタイミングに任せましたが、それがたまたま2人とも3歳になる少し前でした!

これでも周りの同じくらいの子の中でははやいほうでした😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😇
    本人のやる気がないと親が焦ってても進まないですもんね💦
    そうなんですね!
    初めてからどのくらいでオムツ取れましたか?

• 10月13日

退会ユーザー

長女は昼間のおしっこは1週間くらいで、ウンチは1ヶ月後だったと思います!夜は確か3ヶ月後でした。

長男は1日で昼も夜も外れました😂❤️前日までトイレに座ったことなければ、パンツを見るのも泣いて嫌がってましたが、1日で信じられないくらい変わりました(笑)

• 10月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

1週間でおしっこ覚えられたんですね凄い✨
    えー1日でそんなに変わるなんてびっくりですね😂
    私の子供も1日でできたら助かるのですが🤣

• 10月13日
❤︎りもママ❤︎

下の子は今、2歳のお誕生日からゆるーくトイトレしてます✨

遅くないと思いますが
オシッコが出る感覚、ウンチを便器に座ってイキム感覚を覚えさせてます😊

オムツはまだまだ外せませんが、タイミングよくウンチしてくれたり
オシッコしてくれたりします😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😇オシッコが出る感覚イキム感覚から覚えさせていくんですね!
    ちゃんとうんちやオシッコができて凄いですね✨
    まず座らせてみてやる気があるようなら初めてみます!

• 10月13日
ミッフィ

2歳前に始めましたが途中何度か本人が嫌がり中断したので結局完了したのは3歳1ヶ月でした😅
個人差ありますが2歳半くらいからでもよかったかなと思ってます😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😇そうだったんですね
    あまり焦らなくてもいいんですね本人のやる気次第ですもんね!

• 10月13日
はじめてのママリ

まさに今トイトレちゅうです!七割くらいはできていますが、夕方くらいからはもらしまくりでおむつにしてます。

まだまだかかりそうです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    焦らずトイトレしていきたいと思います😊

• 10月15日
ゆずもち

上の子は2歳半でプレ幼稚園に行き始めてそこで重い腰を上げトイトレしました。
が、全然おしっこ出ると教えてくれず。。入園するまでにオムツ取らなきゃ、と親がかなり焦りました。娘は何をしてもやる気が出ず。。

結局3歳半で入園してもまだまだ漏らすのでオムツ。
入園して2ヶ月はほぼ毎日漏らして帰ってきていました😅
その2ヶ月は私が怒ってしまったり、ストレスがお互い凄かったです。。
結局親がというより、段々羞恥心や自立心が幼稚園で培われて、幼稚園でお友達の前で漏らすのが恥ずかしいと思い3歳9ヶ月頃には全く漏らさなくなりました。
入園して、半年後には別人のようにしっかりしてもうお姉さんです。

私の周りも早くからトイトレしても、結局は完全にパンツになったのは4歳前くらいが多いです😣
早くから取れてる子は、保育園の子で先生が指導している場合が多いです。
私も保育園の子と比べて当時は焦りましたが、結果なかなか進まなくてイライラしてしまって娘のペースに合わせれば良かったなと後悔しています😞

結局は本人のやる気スイッチが入っていないと親が頑張っても無理だなと思いました💦
下の子はプレ幼稚園に行き出して3歳くらいから短期間で進めようと思ってます^^

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も幼稚園に入れたいのですがそれまでにはオムツは取れておかないとと焦っていました😭
    そうなんですね凄いです✨もうお姉さんですね!
    オムツが取れるのも個人差がとてもあるんですね😳
    保育園に通ってる子オムツ取れるのがとても早いですよね!
    ありがとうございます
    私も本人のやる気を見ながら進めていきたいと思います😇
    あまり親が焦ってもお互いストレスですもんね!

• 10月15日