※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

股関節脱臼の症状があるが、診察で脱臼ではないと言われ、説明不足で不安。セカンドオピニオンを考えている。保健師に相談してもいいでしょうか?

股関節脱臼についてです。
・足の開きが悪い、床につかない
・足がM字にほとんどならない
・足をぴーんとすることが多い
・シワが非対称
・身内に股関節脱臼の人がいる

上記の状態で股関節脱臼でなかった方いますか?
先日、レントゲンを撮って診察してもらったのですが、脱臼してないと言われました。
でも、なぜ足が硬いのかの説明もなく、なぜか骨盤の形がおかしいと言われました。
挙げ句の果てには、細かい説明は次回しますと言われました。
え!?今説明してくれないの!?と思いましたが、そのときは脱臼していないと言われた安心感からそのまま帰りました。
でも帰ってきてみて改めて考えると、どうして足は硬いんだろうとか、説明をろくにしてくれないんだろうと疑問に思ってしまいました。しかも、医師は2014年に研修医が終わった?新人医師っぽく、失礼ですが信用していいのかなと不安になって…(>_<)

もしセカンドオピニオンとかをするのであれば、保健師に相談すればいいんですかね(>_<)??(紹介状を書いてもらったのは区でやっている検診?のときです)

コメント

ぶちゃん👩🏻

私の子供も2ヶ月検診で股関節が硬めと言われ、4ヶ月検診(市の集団検診)で聞いてみてと言われました。2ヶ月検診はかかりつけ医のおじいちゃん先生です。その時は「分かりました」と答えて終わったのですが後からよくよく考えてみると、かかりつけ医やのに何で集団検診で聞かないといけないのか疑問でした。腕の事で違う病院の整形にかかっているので4ヶ月検診で聞いてみて心配であれば整形の先生に聞いてみようと思います。
なので♪はな♪さんも気になるのであれば他を受診したらいいと思います!新人の先生であれば不安になりますよね?細かい事は次回説明しますの次回はいつか決まってるんですか?市の保健師に相談も良い考えだと思いますよ!絶対にアドバイスをくれると思います(^。^)

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!

確かにかかりつけ医が集団検診でなんておかしな話ですね😱💦
    かかりつけ医があるのは羨ましいです(>_<)うちは予約の関係で予防接種もまだなので、病院にかかったことがなくて、今回の整形外科も初めてのところで不安ばかりでした💦

調べてみたら、赤ちゃんの股関節脱臼は、小児整形外科の小児専門医でないと見落とされる場合もあると書いてあったので余計に不安になりました😢

今のマンションには引っ越してきたばかりであまり病院もわからないので、保健師に相談しながら病院も紹介してもらおうと思います(>_<)!

ありがとうございました!

• 12月18日
あいう

昔の投稿にすみません。
身内に以外、うちの子に当てはまります💦
その後の様子よければ教えて頂けませんか?💦

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。

うちの子は遺伝要素もあるので、私が不安すぎて、すぐに小児股関節脱臼で有名な先生のところに行き診察してもらいました。
    セカンドオピニオンではなく、完全に別で新たに行った感じです。

そちらの先生からは、(当時)股関節は硬いが今のところ問題ない。でも、身内に股関節脱臼の人がいるので、経過観察はしていきたいと言われ、定期的に診察してもらいました。

その後、歩行も普通にできるようになり、私も安心していました。そして、その後の診察で、今のところ問題ないから、5歳の誕生日あたりで再度診させてもらってそこで問題なければ大丈夫だろうと言われて終わりました。
    現在、3歳7ヶ月ですが、特に歩きづらそうな感じもなく、普通に過ごしています。

当時のことを振り返ると、毎日ネット検索しては落胆と絶望を繰り返していたので心中お察しします…心配ですよね…何もないことを祈っています…!

• 5月7日