※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が発達障害疑いで、悩んでいます。療育も考えていますが、強気になれず先輩ママさんに励ましを求めています。

何度も投稿しているので、見たことある方いたら申し訳ないです🙇‍♀️

3歳の息子が発達障害疑いです。保育園での一斉指示が通りにくいそうです。今度発達相談に行きます!

最初に聞いた時は落ち込みました。今も落ちたり上がったりです。下の子もいるので、下の子もそうだったらどうしようと…私も夫も健常なのに何故なんだと…

どう気持ちを持っていこうかと日々悩んでいます。
でも、息子が発達障害の2次障害起こさないよう、しっかり一緒にやっていこうとは思っています。
療育も絶対行かせたいです!

先輩ママさん、どうかこんな弱気な私に喝を入れてください😭

コメント

ぽん

息子が自閉症スペクトラムです。
療育と幼稚園に通っています✌️
今年の二月から吃音も出てきて、心配事は増える一方ですが本人は逞しく育っています(笑)
幼稚園もお友達がお世話してくれたり(笑)

親は将来のこと考えて
悲観的になりますが
子供は日々成長してるし
大丈夫です!
言い方悪いですが
周りも巻き込んで
大勢で子育てしていけば
問題ないです🫰

ちなみに
私は最近、精神を病んでしまって(笑)
精神科行ってますが
発達障害の可能性があるとの事で心理検査受けてます!

発達障害からの二次障害で
双極性障害になったみたいです。

でも、保健師さん、療育、幼稚園の先生、相談員さん
みんなに助けて貰って
なんとか、やってます😊

だから、心配な気持ちも分かりますがお子さんを信じて
前向きに色々頑張りましょ💪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

不安はまだまだ大きいですが、頑張ります‼️

• 10月13日
I&S&K

長男が発達障害です!ママリさんと同じ頃に指摘をされて、療育に通い始め5歳の時に診断されました。
落ち込みますよね😭
私も先々が不安や絶望に変わった瞬間を感じました!

発達障害というものに飲み込まれて何度も何故なんだと思いましたし、行事も周りとの差を目の当たりにされるので嫌で仕方なかったです。

けど今は絶望は一切ないんです!不安は親なのでありますが、日々息子は息子なりに成長を遂げて周りからちょっと口下手な頼りになる優しい男の子という認識になりました!情緒支援級に在籍してますが学業も率先して取り組んでいますし、将来はコロナウイルスを退治したいから薬の勉強したいと言うまでに。

希望を持てたのは、療育に通い周りの沢山の方に息子を理解して頂き寄り添って頂き成長を待って頂き1歩1歩彼が頑張ってきたのを見てきたからです。

今は受け止めるのは無理かもしれません、けどその感情ってこれから大事で一緒にお子さんと成長していけばいいんですよ!

発達障害かもしれないというのに囚われず、お子さん自身を受け入れられる時が来ると思います!
すぐになんて、親も1人の人間なんだから無理ですよ!

という私もきっと何らかの障害が自分にもあると思って生きてきました。診断しませんが、生きずらいのはずっとです。

私はその思いに寄り添ってくれる今の環境がある息子がとても羨ましいし、凄い今恵まれてるなと思ってます。これから発達障害がもっと浸透してこれば、世の中の目ももっと変わってくるだろうし10人に1人は発達障害がいる世の中なのでこれから動き出していけるママリさんはとても恵まれてますよ!
これから色んな支援をうければ、お子さんの生きにくいを緩和していけると思います。そして、診断されないくらいになる可能性だって秘めてます。
それが私の娘でした。
娘も療育しました。ですがかなり伸びてきて、療育も卒業し何も診断もされなかったです。

周りからの指摘を拒否してそうしてあげられる環境に行かせない親御さんもいる中、ママリさんは1歩踏み出せたので今はそこを褒めてあげてください!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

実は少し前に質問した際、I&S&Kさんからコメント頂き、すごく心が軽くなりました!それなのに、まだまだ気持ちが落ち着かず😭

私も保育園行事は大概何も出来ない息子なので、差を見て落ち込んでしまい…

今は絶望一切ないんですね!
    息子さん、やりたいこともしっかりされてて本当に凄いです!

今は色んなところがサポートしてくれるんですね☺️10人に1人って多いですもんね💦
    私、とても恵まれてるんですね😭

娘さん何も診断されてないんですね!

これから息子と一緒に、ちょっとずつ歩いて行こうと思います(*^^*)
    ちゃんと発達相談の電話をした自分も褒めようと思います笑

本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 10月13日
  • I&S&K

I&S&K

グッドアンサーありがとうございます!そして覚えていて下さりありがとうございます!
    私もここで相談し助けられては、ちょっとした癇癪やママ友の何気ない我が子自慢でボルテージが急に落ち込みモヤモヤする事なんてしょっちゅうでしたので全然気にしないでください👍

行事の居心地の悪さ半端ないですよね💦最初の行事は、授業参観で教室にすら居られずその時は耐えましたが帰りの車で大泣きしました😭そしてうち他害もあったので、何度親御さんに謝った事か😭今では嘘のようですよ!

本当に、その1歩が踏めるか踏めないかでお子さんの未来って変わります!発達相談するから療育行くから発達検査するからって=発達障害ではなく、お子さんが今どのように苦しんでて困ってるのかを把握しそれをどのように改善していこうかみんなで考えていこうという流れです!

また落ち込んだら書いて下さい!私も書きます!今後の思春期と言うやつにずっとビクビクしてます(笑)

私もまだまだ息子の成長を見届けてる最中なので、お互い1歩1歩無理せず進んでいきましょ!

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

本当に暖かい言葉ありがとうございます😭
    うちの子、まだ相談前なので、診断も何もついてないんですが、同じクラスのお母さんに話しかけられると(この子のお子さんは健常児なんだよな、いいなー)と暗い気持ちになってしまって…もう本当にダメダメです💦

うちの子は親子参観の日にテンション上がって、歌うたいながら踊ってたと主人から聞いて、もう顔から火が出そうでした😂

息子さん他害があったけど落ち着かれたんですね!
    自分の気持ちがコントロールできるようになられて、凄いです!

そうなんですね!みんなで考えてくださるの、とてもありがたいです😭
    息子にはこれから色んな人の手を借りて、自信をいっぱいつけていってほしいと思っています!

ありがとうございます🙇‍♀️
    思春期…そうですね、思春期来ますね…まだたくさん書き込んじゃいそうです😂

無理せず頑張ります!

すごくすごく失礼なことをお伺いするんですが、3番目のお子さんは何も診断などはされていませんか?

• 10月13日
  • I&S&K

I&S&K

いえいえ😊👍
    分かります!あぁ、普通はこうなのかって思ったら沼ですよね😓
    ご主人様が参観されたんですね!
    嬉しくなっちゃって、楽しくなっちゃったんでしょうね!けどわかる、なぜ今?ってやつですよね😓時と場合、テンション上がってもいいけど今じゃないよねって時の恥ずかしさ😖

本当に周りの理解ある先生方々のおかげで、ここまで成長しました😭私達夫婦だけでは絶っったい無理です💦

思春期、怖いですよね……
    来ないのもいけないと言われつつ、来ないで欲しい正直な気持ちです😓

3番目も療育してもらってますが、やんちゃってだけで発達検査も許容範囲内でしたよ!親の目からも長男と比べると全然育てやすいですし、結果により療育終わるかな?と思ってましたが、何も言われないのでお言葉に甘えて助けてもらい成長促してくれてます😁
    欲を言えば就学前くらいまで、続けていきたいなって思ってます!療育は吸収する事しかないので😌
    全然失礼じゃないですよ!

まぁ3人とも療育になった時にはイナズマと同時に落ち込み沼に落ちてしまいましたが、また長男長女の時のように色んな人に相談しつつ次男の成長により復活しました✊

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

周りの子普通の子しかいないので、目についてしまうともうダメですね😭
    私が切迫早産で動けないので、主人にお願いし、どうだった?と聞いたら上の返答だったので、えー😰ってなりました😂
    本当になぜいま!?でした😓

理解ある先生がいらっしゃるのはすごくいいですよね!
    うちの子は今私立保育園なんですが、加配補助先生をつけて欲しいと伝えたら、退園になるかな?とかそこも分からず、日々もんもんとしています😭

ご主人理解がある方なんですね!
    うちの主人は息子に発達障害の疑いがあるということに気づいてないし、相談しても「障害なんてあるわけない、普通の子じゃん」と言うので、参ってます😭

思春期、健常の子でも恐ろしいですもんね💦

3番目のお子さんも療育行かれてるんですね☺️ヤンチャなだけなんですね😊
    療育、やっぱり成長を促すにはすごくいいんですね!うちの子も早く通わせてあげたいです!

うちも下の子も同じ感じなら確実に落ち込みますが、成長を信じてやっていこうと思います!!

不躾な質問なのに丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます

• 10月13日