※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち👶🏻🍼
妊娠・出産

妊娠17週目でお腹にポコっとしたものが出ていることについて心配しています。これが胎動なのか、初マタでよくわからない状況です。

ただ今17週に入ったところです!
心配になったので質問させてください💦
ここ2・3日で朝起きてお腹触ると部分的に、
ポコっと出てるな~と思ってた所だったのですが
昨日の朝触ってみるとビックリ。
これは普通なんですか?(@_@;)
皆さんが言うポコポコとかは感じず、
しばらくすると平に戻っていましたw
これがいわゆる皆さんが言う胎動というものなんでしょうか?(@_@;)
これは一体何なんでしょうか?(@_@;)

初マタで何もかもが分からず、、(@_@;)

コメント

はじめてのママリ🔰

触って部分的に固かったですか?😊私もたまに部分的に出てる時ありますが胎動ではなく赤ちゃんの位置や向きでお腹の出かけたが違うんだろうな〜って思ってました!胎動はほんとにポコポコしたりうにょうにょしたりピクピクしますよ!

• ち👶🏻🍼

ち👶🏻🍼

おはようございます☀️
    そうです!この部分的に出てるところだけ少し固くてって感じでした(@_@;)
    凄い出方してたので、なんだこらは立ち上がってたのでしょうか・・(@_@;)爆笑
    なるほど、みなさんがおっしゃる胎動はやっぱりモニョモニョ等の動きのことを言うんですね🤔💕

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎動を感じるのも幸せですが、見た感じでポコっとお腹が出て赤ちゃんを明確にが出来るのも幸せですね🤙🏼💞胎動感じる日まであと少しですよ✨お腹揺らしたらちょっとわかるかも!?

• 10月13日
  • ち👶🏻🍼

ち👶🏻🍼

確かに、そうですよね😳‼️
    動き感じるのも良いけど、こうして目に見て分かるのも素晴らしい事ですね😳❣️
    なんだ、この出方は?!(@_@;)と、びっくりして少々テンパってしまいました🤣w

なるほど、お腹揺らすと分かるかもなんですね…🤔
    次揺らしてみます🫣❣️w

• 10月13日
ママリ

私も2人とも朝になると同じような感じでポコッとなってました!
寝起きはなる人多いみたいですよ🤔
横向いて寝てたりなど、赤ちゃんが居心地いい位置にいて、お母さんが起きると位置も変わるから戻るのかなー?って思ってました🙋‍♀️
痛みなどないなら心配ないと思います👌

• ち👶🏻🍼

ち👶🏻🍼

おはようございます☀️
    寝起きなる人、多いんですね💦
    自分だけじゃなくて安心しましたε-(´∀`;)

痛みはないので、問題無さそうですね(◉ɷ◉ )
    安心しました、ありがとうございます😊💋

• 10月13日
maco

今の時期はお腹の中で赤ちゃんが
グルグル自由に回りますから、
身体の一部がポコッと浮き出たんでしょうね🤣
すっごくかわいいですね〜🥰
わたしが最初に感じた胎動は
お腹の中で魚が泳ぐような感覚でした!
ち👶🏻🍼さんの赤ちゃんもグルグル動いてそうなので
意識していたら胎動を感じる日も
遠くなさそうですね😌💞

• ち👶🏻🍼

ち👶🏻🍼

おはようございます☀️
    初めて見た光景と、凄い出方だったので、少々驚いてしまいました(@_@;)w
    胎動でググッたらローリングとか色々書いてたけど動き感じないしなぁ・・・なんやこれは・・・と分からず皆様に質問して頂きました🤣🤣

泳ぐような感覚だったんですね🏊‍♀️💕
    休みの日で休んでる時は、少し意識してみるようにしてみます🤏🏼❤️‍🔥
    安心しました、ありがとうございます❣️

• 10月13日
あい

まだ17週ですよね?
ちょっと早いような…
不安にさせてしまったら申し訳ないですが、今後同じ大きさの物が臨月まで続き、産後にも見られた場合は臍ヘルニアかもです。妊娠中になることがある病気で私もなりました。
ちなみに産婦人科の先生は専門外なので普通はここの方と同様胎動や子宮筋腫と言いますが、産後にも写真と同じだったので知り合いの消化器内科へ行って触診してもらったら臍ヘルニアと言われました。
子どもは臍ヘルニアというとでべそのことを指しますが、大人の場合はこの写真のまんまでお臍の周辺が飛び出すそうです。
赤ちゃんが大きくなると内臓が出ちゃうんだそうです。

産後痛みが出てくる場合は消化器内科で相談ですが、手術しか治す方法が無いそうです。
痛みが無ければ放っておいて大丈夫でヘルニア専門の先生にも見てもらいましたが、痛くなきゃ放っておいて良いそうです。

念のためお伝えしておくと、妊娠の経過にも赤ちゃんの発育にも一切問題は無いです。私は臍ヘルニアなったまま2人出産しましたが、全く問題無く育ってます!
頭の片隅にでも入れておいていただければと思います。

• ち👶🏻🍼

ち👶🏻🍼

こんにちは(*´ω`*)
    わざわざ長文でご丁寧に、ありがとうございます😭‼️
    一応昨日ポコっと初めて胎動と確信できるものと、あれからピョコッと出たり移動してポコっと出たり平になったりで、動き回ってるのかなと思ってました😲‼️

そのようなものがあるとは、知識もなく初めて耳にしたので勉強になります!!!
    私自身には何も知識もございませんがあいさん、お身体お大事になさってください(;_;)
    是非、参考にさせて頂きます😱‼️

• 10月15日