※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家を買うか悩んでいます。給料変わらず、物価上昇で不安。子供の将来や旅行も考えると、家が欲しいけど進めないです。日本の給料が低いと感じています。

何だか自信なくします…🥲
物価や税金は上がるのに給料変わらず
家は欲しいけど高すぎる
住んでる場所によって金額は違うかもしれないけど

旦那や自分の仕事も変えて、幼稚園も変えないといけない。
じゃあ、家買うからって物件が安い所に引っ越せるわけではない🥹

かといって、賃貸も決して安くはない💰

物価が上がる事によって年間8万~9万も変わると言われ
もはや固定資産税レベルの金額😂


価値観は人それぞれ違うけど
家族で旅行に行ったり、子供の将来残せる遺産としても
持ち家に住みたい~😭😭😭

子供もう1人産むにも
悪阻があって働けないかもしれない

家を買ってもこれから同じように
給料変わらずで税金や物価上がるかもしれない
マンションに住めば
修繕費や駐車場代も値上がりするかもしれない

なんだか、お金の事ばっかが不安で
先に進む事ができないです😵

思い切ってって気持ちも大事だとは思いますが
今の日本かなり心配です🥺🥺

大卒の初任給は
日本269万円に対してアメリカは600万らしいです

物価の金額や保険とかで違う面もあるとは
思いますが、その給料だからやってけてるわけで💦
サンフランシスコは年収1400万は低所得😂😂

日本どうにか頑張って欲しい~😭😭😭😭

コメント

えいこ

幼稚園は仕方ないとして、仕事変えなくても通える範囲内に家を建てることは難しいんでしょうか?💦

ママリ☺︎

サンフランシスコ金額だけでみるとえぐいですね笑


我が家も賃貸で
マイホームほしい!ってめっちゃ思います…。
でも土地も、建物代も高くてこんなローン抱えるのは怖いなーって思ってほぼ諦めてます( ; ; )

家の資産って一等地とかでない限り、あまり価値ないって聞きますよね🥲

とりあえず、身の丈にあった生活が今の賃貸なので
もうしばらく賃貸で
もし縁があったら
家ほしいなーって軽く考えてます。笑

ママリ

そこの金額だけ見たら日本やばいなーとは確かに思いますよね。
でも救急車1回13万って見て、私は日本で良かったーと思いました🤣
銃社会や治安の悪さも怖いし...💦
福祉がしっかりしてるところだと恐ろしいくらいの税率だったり...ほんとどこもメリットデメリットあるのでどこを見るか次第ですよね💦

私は持ち家が子供に遺せるものとは思わないので、暫くは賃貸で、子供たちが巣立ってから自分たち用の小さなマンションでも買う予定です😊

はじめてのママリ🔰

グッドアンサー選ばれた後にコメントすみません💦

マイホーム憧れますよねー🏡
周りもどんどん建てたりするとなおさら、、私も同じ考えでした。

ただ、色々調べてみると、一戸建ては子供への遺産にはならなそうです(一等地でなければ)。むしろ負債ですよ。
なので残してあげようと思う必要はないかと思います。
こどもは残してもらうならお金とか純金の方が嬉しいです😂

マイホームのメリットも沢山あるので、他の理由で建てるのは全然ありだと思いますが、この点については是非YouTubeとかで調べて見てください。

しかし、早く給与水準も上がって欲しいですね〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ!ありがとうございます😊

    すごい高いお金出してまで
    新築一戸建てってこのご時世を見ていると今更感あるのも事実ですし😅
    本当に残せる物なのか?と言われると危ういですよね、、、

    うちは実家が一戸建てですが
    もしそこを貰っても、結局建て直すのにお金かかるって感じです😂笑

    だから、親には高く売れる時に売ってマンション住みなって言ってます😂

    私もマイホームは欲しい
    と思ってはいるので
    あまりお金かけずに、中古マンションを検討し始めました💦

    住んでる所は3LDKの賃貸(アパート)
    10万超えてしまうので...
    それだったら中古マンションで
    という方向です🥲🥲


    最低賃金が上がっても
    結局は、最低賃金の人がお得
    って話ですね😅

    何でもそうですが
    誰限定、所得制限
    とかなしで、全体的に上げて欲しいのが現実です...

    • 10月18日