※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの呼吸について心配です。夜寝かしつけているときに苦しそうな呼吸をすることがあり、病院で相談した結果、先生からは問題ないと言われました。しかし、心配で、いつも泣かないので気づきにくく、寝ている間にその状態になると不安です。大人のベッドやソファでは起きないようで、病院で診てもらうべきか迷っています。

赤ちゃんの呼吸についてです。

生後2か月の男の子です。
夜寝かしつけて、ベビーベッドに寝かせた後
自分の体の動き等で起きてしまった時に
目を開けた状態で「うっうっうっうっ」と
苦しそう?辛そう?な呼吸をする時があります。
体をさすったら落ち着いて、抱っこすると再び寝ます。
以前、心配でこちらで質問した際
病院で相談した方がいいのでは、と
回答をいただき、予防接種のときに小児科で
状態を伝えました。
先生からは「そんなこともあるよね」と言われました。

問題ない、という認識でいいのかなと思っていますが
苦しそうな感じが可哀想だし、心配になります。

そんな呼吸になる前に泣いてくれたら気付けますが
いつも泣かずになっているので
私が寝ている間にその呼吸になって
何かあったらどうしようと不安になります。

大人のベッドやソファで添い寝してるときは
なってないような気がして
(気づいてないだけかもしれませんが)
夜中起きてその呼吸になったあとは
ベッドで添い寝してます。
ただ、同じベッドでの添い寝は窒息も怖いです…

この呼吸は赤ちゃんあるあるなのでしょうか。
それとも大きい病院で診てもらうべきなのでしょうか。

コメント

まーみー

泣く直前とかではないですか?🤔

(目が覚める)あ、お母さんの抱っこじゃない
→ううううう、どこいったんだ!泣くぞ
→(ゆらゆら)なんだ、いたんだ
→(抱っこ)気持ちいい。寝よ。

て、感じかなと思いました。

苦しそうに見えても、意外と赤ちゃん平気だったりします😊

白目剥いてたり、泡吹いてたら心配ですが、先生も特に指摘されていませんし様子見でいいと思いますよ。

どうしても心配なら、その状態を動画に撮っておくことをおすすめします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    唸ってるというよりは、
    息が詰まってるような感じです🥲

    次なった時は動画撮っておきます、、
    苦しそうで慌てて落ち着けるようにしてたので、なかなか撮れずなので😭

    • 10月13日
  • まーみー

    まーみー


    娘もかまってほしい時、咳詰まった感じしてました😊
    表現の違いなのかな?と思います。

    最近は咳払いに変わりましたけどね😅

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!構ってほしくてしてる場合もあるんですね😳

    たしかに、苦しそうに見えてたけど顔色も普通だし、それ以外は元気なんですよね😂

    • 10月13日