※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緋樺俐
子育て・グッズ

1歳半の子供が満腹感を感じず食べ過ぎて心配。異常かどうかと、食後に泣くことも相談したい。

子供の満腹中枢の件で質問します。
1歳半になっても満腹感が無いみたいでご飯もあるだけ食べてしまいます😅
大人と取り分け食にしてからは、食卓に出された分は、自分で完食してしまうほどの食べっぷりなんです😅お腹がポッコリと出て頭や足のバランスが取れないのではと言うほど出っ張りです😅
そこで質問なのですが、1歳半でも満腹感が無く食卓にあるだけ食べてしまうものなのでしょうか❔これは、異常なのでしょうか❔
ご飯を食べ終わると必ず泣き出します😭食器を片づける時にも泣き出します😭その為ご馳走さまは、絶対にしないです😅
文章が支離滅裂でごめんなさい🙇

コメント

ちょろぺん

あまり噛まずに飲み込んでいるのでは?
満腹中枢への刺激が少なくて、お腹がポンポコでもまだお腹いっぱいとは感じていないのかもです。

  • 緋樺俐

    緋樺俐

    回答ありがとうございます🙇
    噛むのは噛んでいるのですが飲み込み率の方が高いです😅それが問題なのでしょうか❔いつも飲み込んだ後は、ちゃんと噛み噛みだよと言いながらモグモグと口を動かして教えている状態です😅

    • 12月18日
ま~ゆママ

ご飯は自分で食べてるんですか?
ママが口に運んであげてますか?

  • 緋樺俐

    緋樺俐

    回答ありがとうございます🙇
    たまに自分で食べるのですがうまくスプーンが使えないので大人からあげています😅パンであれば小さくちぎったのを自分で手掴みで食べています。保育園ではどんな状態かまでは分からないんですがスプーンで自分(サポートあり)で食べていると思います😄

    • 12月18日
  • ま~ゆママ

    ま~ゆママ

    口に運んであげちゃうとどんどんたべれちゃうから飲み込んで食べちゃって早く食べれるからいっぱい食べるみたいです!
    手掴みで食べたり汚れたりするかもしれないけどベビちゃんが自分で食べた方が時間スプーンで上手くすくえなかったりフォークで上手くさせなかったりしながら時間をかけて食べた方が満足感が得られるみたいだからダラダラ食べしなくなるみたいですよ(*^_^*)!

    • 12月18日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    回答遅くなりごめんなさい🙇
    これから子供が自分で食べられる練習をさせてみます😄

    • 12月19日
ぴろり

子供の食べる分だけ最初から取り分けておくのはいかがですか?それを食べ終わったら、全部キレイに食べたよ、ごちそうさま😄と、これでご飯終わりなんだって教えてあげるとか。

  • 緋樺俐

    緋樺俐

    回答ありがとうございます🙇
    主にそうしてるのですがそれでも毎回泣くんです😭ご馳走さま今回も全部食べたよって言ってるんです😭無くなりかけると泣くときもあるんです😅

    • 12月18日
ゆずP

一歳半なら、言い聞かせてみてはどうでしょうか?
もう終わりだよ!と。可哀想かもしれませんが泣いても、ないものはない!と、言えば諦めると思います。
他の方の回答も見させていただきましたが、ママが食べさせているようですね?
でしたら、ママが「もぐもぐだよ」とよく噛むように伝え、ゆっくりあげてはどうですか?
あとは、もう一歳半ですし、自分で食べるようにさせてみてもいいのではないでしょうか?やってたら、すみません。

  • 緋樺俐

    緋樺俐

    回答遅くなりごめんなさい🙇
    後一口だよ。全部食べたねやない物はないとは、伝えています😅伝えた後ギャン泣きになり椅子から降りてうずくまりながら泣いてます😅
    自分で全部食べられるようにしてみます😄

    • 12月19日