※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

末っ子の保育園入園について迷っています。お金のことや子供の成長を考えて悩んでいます。みなさんはどうしますか?

末っ子の保育園入園について迷っています💦
みなさんだったらどうするかアドバイス等々、よろしくお願いします🙇‍♀️

①来年4月0歳クラス入園(生後8ヶ月)
②来年7月途中入園(1歳)
③再来年4月1歳クラス入園

確実に入るなら①か③なんですが、お金のことを考えると①です。
贅沢しなければ育休手当でも生活できますが…
正直3人目が予定外の妊娠だったので、2人目の育休とほぼ連続で休んでいて貯蓄が増えてない状態&3人目育休に向けての貯蓄もできてない状態で今回の産休育休に入りました😓

①で考えてましたが、最後の育休だし上2人は延長し1歳過ぎてから入園したので、末っ子も歩くまでは一緒にいたいなという気持ちも出てきました🥲
ただ、途中入園はほんとに一か八かなので確実ではないし、もし入園できず③になった場合、ずっと自宅保育も私的には辛いなと😅私のただのわがままですが…笑

そして、またお金の話ですがもし7月途中入園できても、働いてる職場は7/1から働かないと冬のボーナスが出ません。私の希望では、慣らし保育が終わってから働きたいと思ってます。
なので、狙ってる途中入園は6月なのですが、それ以降の月だと運良く途中入園できてもボーナスもらえないモチベーションで働くのは嫌だなと思ってます…これも私の勝手なわがままですが…笑

色々、ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、みなさんならどうされますか?
お金より子供の成長か…でもお金も子供達のために大切だし…

ご意見、アドバイス等々よろしくお願いします😭

※批判無しでお願いします!

コメント

COCOA

お金ない加減と激戦区の程度によりますね、
なかなかの激戦区なら迷わず①にします
貯蓄食い潰す程困ってる訳じゃなく、激戦区って訳でもないなら最悪③でも良いか、って気持ちで②を狙うって感じですかね。