※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

3回食の時期のミルク、卒ミについて相談です。現在2回食で、ミルクの量が減ってきて悩んでいます。離乳食後のミルクの必要性や卒ミのタイミングについて教えてください。

3回食の時期のミルク、卒ミについて💡

いつもありがとうございます✨
3回食の時期のミルク、卒ミについて教えてください🙏

息子は現在8ヶ月であと10日で9ヶ月になります。
1日のスケジュールはこんな感じです。

7時 起床
8時 離乳食①(200g)
ミルク①(70〜100)
9時
│ 朝寝
10時半
12時 ミルク②(200)
13時
│ お昼寝
15時半
16時 ミルク③(150)
18時 離乳食③(200g)
ミルク④(50)
19時半 お風呂
20時半 ミルク⑤(200)
21時 就寝

現在は2回食で、朝と夕方にそれぞれ200gずつくらい離乳食を食べています。好き嫌いなく割と食べてくれていると思います。
ミルクは1日5回でトータル600〜700くらいです。
来週から12時にも離乳食をあげて3回食にしようと思っています!
そこで、ミルクの量なのですが、最近はだんだん離乳食後のミルクが減ってきていて、日によっては泣いて拒否してほとんど飲みません😞
またその他のタイミングも、飲んだり飲まなかったりという感じで、とりあえず夜寝てもらうために寝る前だけはなんとか飲んでもらっています😇

よく欲しがるだけ与える、欲しがらないなら大丈夫、といった考え方を聞きますが、息子は低月齢の頃からミルクを欲しがったことがなくて、とりあえず時間と量を決めてあげていました。
なので欲しいのか欲しくないのか全く分かりません。
毎回泣いて拒否されるのがしんどいので、食後のミルクはあげなくてもいいのかな…と思っています。

・離乳食後のミルクはいつまであげていましたか?
・ミルク以外の水分やおやつはどのタイミングでどのくらいあげていましたか?
・寝る前のミルクはいつまであげていましたか?
・完全に卒ミしたのはいつですか?

上記について教えて頂きたいですm(_ _)m
よろしくお願いします🙏

コメント

ひい

・離乳食後のミルクは9ヶ月くらいから毎日少しずつ減らしました!
飲ませなくても次の離乳食までグズらなくなったタイミングで0にしました。

・ミルク以外の水分は離乳食でスープを入れたり、麦茶をこまめにストローマグであげてます!
うちはまだ15時のおやつはミルクなので、お菓子などはあげてません。
本当はここをミルクじゃなくてお菓子にしたいけど、便秘気味なので出来るだけ1歳まではミルク飲ませたくて!

・寝る前のミルクもおやつ同様、水分を取らせたいって意味で今もあげてむす!
これも飲まなくても良さそうな気がしてますけど…

ミルク嫌がるなら無理に飲ませなくていいかなって思いました!
参考にならなかったらすみません🙃

はじめてのママリ🔰

離乳食200g食べてるなら食後のミルクはお腹いっぱいで泣いて拒否してるのかもしれませんね😂
ミルクあげなくてもぐずらなければ離乳食だけで大丈夫だと思います🙆‍♀️
娘もうすぐ9ヶ月になりますが、割と食べる子なので離乳食後の授乳はしてません🙂
授乳以外の水分は、離乳食と一緒にお水飲ませたりしてます!