※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

義父がもう少しで亡くなりそうで、今日旦那が実家に帰った時に、義母か…

義父がもう少しで亡くなりそうで、今日旦那が実家に帰った時に、義母から「子どもおるから、通夜は旦那だけ出て葬式は3人でててもいいんじゃない」と言われたらしいです。
確かに子どもはまだ2歳だし、大人しく出来る子でもないから大変だとは思うけど、通夜に出ないのはどう思いますか?
旦那は三男です。

コメント

はじめてのママリ🔰

義祖父のお葬式のとき
子供2人のとき
連れていきましたし
私のおばあちゃんのときは
3人でしたけど連れていきました

いいんじゃない?と言われたら
そうするのかなと思います、、

hana♡

お通夜に少しだけ、お顔をみにいき、お葬式は長いので、ご主人だけのほうが、みさん負担ないかなぁと思います。

☆peony☆

息子が一歳3ヶ月ぐらいで葬儀に出ましたよ。抱っこ紐しながら葬儀にでました。

子供が小さいからお通夜は遠慮したらと義母からの配慮だと思います。

お葬式に出られれば十分だと思います。

両方出たければご主人と相談して義母につたえればいいんじゃないかな。

はなこ

お義母さんがそう言われてるならそのとおりでいいと思います。通夜は帰りも遅くなるので、その翌朝また早くから葬式にというのも子供には負担ですので、私もそうするのが良いと思います。

こなこ

義両親との関係にもよると思うんですがうちだったら、気を使ってくれたのかな?それともお義母さんもいっぱいいっぱいなのかな?と思います💦
どちらにしても、用意する側のお義母さんからそう言ってもらって、旦那さんも了承してたら、2歳だったらお葬式だけの出席にしますかね…

かーちゃん

通夜は夜遅くなるので行きませんでした(遠方だった)葬式は家族みんなで参列してます。

まあ

祖母のお葬式ですが、お通夜は夫のみで、お葬式は家族で出ました。
夜だし移動も大変だったのでお葬式のみにさせてもらいましたが、従姉妹なども子連れはみんな同じ感じでしたよ。

み

2歳4ヶ月で叔父のお葬式、2歳10ヶ月で祖父のお通夜、お葬式に出ました。
親族の控え室もありますし、騒いだりしたら退席するって感じでした。

お義母さんなりの配慮かな?と思いますが、私だったら故人のことも考えて参列します。

ラックス

うちは自分の子供がまだ生後10ヶ月と、甥っ子が3歳でしたが、やっぱりじっと出来ないし、うるさいし、甥っ子に限っては葬式の棺を運び出すときに、みんなが端によけてるど真ん中に座ってトーマスで遊びだし、移動させたらイヤイヤで大変でした💦

結局うちの主人は、通夜中別室で子供の世話してくれてお焼香だけ出てきました。

義母さんがそう言ってくださるならその方がいいと思います💦

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

旦那側の大きいばあちゃんが亡くなった時もお通夜は旦那のみ行きました!
私が妊娠中だったのと、子供たちもいたので。。。
葬式は皆で参列しましたが、火葬場に行く時は家族が集まる個室?みたいな所で子供達とテレビ見たりして待ってました!
お義母さんが良いと言ってるならお通夜は旦那さんのみで良いかと思います。

へも

義祖父のお通夜お葬式行きました!家族葬でしたし、遠方だったのでお通夜から行きました。旦那がとても良くしてもらったおじいちゃんだったので、最後はゆっくりおわかれさせてあげようと思い下の子おんぶ、上の子抱っこで気合いで乗り切りました😹笑