※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小児科から紹介状を書いて貰った病院を変えたくて悩んでいます。子供(4…

小児科から紹介状を書いて貰った病院を変えたくて悩んでいます。

子供(4歳女の子)が鼠径ヘルニアの疑いがあり、小児科から紹介状を貰って県立病院へ行きました。このままいけば手術までそこですることになるのですが、傷跡のことや治療方針など病院によって全く違うことを知り、小児科から提示された別の病院を選べば良かったと後悔しかありません。県立病院の医師の知識量というか、内視鏡を入れてみないとどうかわからないというのもイマイチ納得できません。担当医が他の先生を呼んでこいと看護師さんに言ってることも(一人で判断できないのかなと)不安要素でした。

小児科に相談したら他の病院へ紹介状を書いてもらえるものでしょうか?それとも初診料を払って他の病院を受診したら良いものでしょうか?なにかアドバイスをいただけると助かりますm(_ _)m

勝手なことを言っているのは重々承知しておりますので、優しい回答を頂けると助かりますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科に再度書いてもらう事可能と思いますよ!
もしくは、県立病院に他の病院でもお話を聞いてから検討したいと伝えてそこで書いてもらう事も可能かと思います!初診で行くと今までの説明から何から何まで説明しなければならないので、お伝えしやすい方に再度書いてもらうことをお勧めします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい回答をありがとうございます😢
    明日小児科か県立病院に連絡してみようと思います😭😭

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い病院が早く見つかるといいですね😣!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連投ごめんなさい💦
    セカンドオピニオンとして紹介となると全て自費になる可能性がありますので、頭のおいておいて方がいいかもです😣

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!わざわざご丁寧にありがとうございます😊
    本当に子供を守れる(県立病院を悪扱いしてしまってますが笑)のは親だけだなと痛感しちゃいます😂

• 10月12日
ままり

多分、このままだと県立病院で手術になる流れですよね?
それだとセカンドオピニオンでいいんじゃないですかね?
県立病院にセカンドオピニオンを受けたいと伝えて紹介状などを準備してもらって、違う病院に行く感じかなと思います。

うちも娘が3歳で鼠径ヘルニアやりました。
家からは近くなかったですけど、小児外科のある病院を紹介してもらって、先生もいい先生で傷も全然分からないくらいになりました。
いいところで治療できるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。経験者の方のご意見、とても心強いです。
    そうです。今日県立病院へ行ったんですが、鼠径ヘルニアかも曖昧で臍から内視鏡入れてみないと分からないと‥。それで鼠径ヘルニアでなければそのまま終わるし、鼠径ヘルニアであればそのまま手術しますとう説明でした。違ってたら何の為に痛い思いをするんだろうと悶々としてしまい、やはり大学病院で一度診てもらいたいと感じました。
    セカンドオピニオンだと、転院したくなっても出来ないらしく紹介状を書いてもらうところからになるんですかね😣

• 10月12日
  • ままり

ままり

今の病院に言いにくければ小児科で相談してみてもいいと思います。
    とりあえず小児科に連絡してみて、県立病院に言ってくださいって言われれば県立病院に連絡するみたいな感じでもいいかと。
    てか、内視鏡入れなくて済むなら入れないで診断してよって思いますよね!
    ヤブ医者か?って言いたくなります。
    うちは気付いたときに左側がポコッと出ていて押したら引っ込んだので、これって脱腸ってやつか!?ってなってかかりつけの小児科に行ったら、あ~鼠径ヘルニアだねー。もうこの年齢だと手術しないと治らないからって言われてマジか😱ってなったのを覚えてます。
    娘は腹腔鏡手術で、子供のお腹って半円状の線がお臍の下にあると思うんですけど、その線に添って切るから、傷も目立たなくなりますよって説明されました。
    全身麻酔だし親としては色々と心配ですよね😔

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭小児科に相談したところ、大学病院に紹介状を書いてもらえることになりました!大学病院には事情を伝えてあるから、転院するようであれば関係が色々あるから県立病院は自身で断ってくれると助かるとのことでした😂
    そうなんです!!こんな医療が発達した中で、そんな曖昧な回答しか出せないのか‥?と‥。私も成長とともに治まるか聞いたんですけど、悪化する一方という回答でした💦
    そうなんですね。うちはへそのゴマ掃除して、そこから7ミリ開けて入れるって言われました。
    本当に心配です。全身麻酔して戻ってこなかったらとか考えちゃって😣
    でもおかげさまで小児科にも連絡できて、一安心です😊ありがとうございます💓

• 10月13日
  • ままり

ままり

大学病院に紹介状書いてもらえることになってよかったですね!
    私も安心しちゃいました🥺

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子供も4歳で、鼠径ヘルニアの手術を予定しています!
すごく不安ですよね、、
毎日考えてしまって😢
よかったらお話ししたいなと思いコメントさせてもらいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!本当ですか😭😭4歳だと記憶に残るんだろうなぁー。せめて赤ちゃんの時だったらと思ってしまいます💦もう手術日などは決まってますか??

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記憶残りますよね💦
    一応11月半ば予定なのですが、少しでも咳や鼻水でも延期になるようで、、いつもすぐ風邪ひくし、、できるかわからないです😭
    手術日は決まりましたか?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭その条件だと手術前から幼稚園休ませないと駄目なのかなぁーー😞😞
    まだ手術日は決まってませんが、来週決まると思います。
    お互い早く終わって穏やかな日常に戻りたいですね😢

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅なりすみません😭
    その後どうですか?
    うちは、ちょっと風邪ひいてしまったので、まだできるか曖昧です、、
    明日分かりますが、おそらく延期かな、、
    手術日決まりましたか?💦

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!ありがとうございます!
    うちは12月頭に決まりました。来週、全身麻酔しても大丈夫か検査に行ってきます😣
    手術どうなりましたか??なかなかこの時期に体調整えるのも難しいですよね😥

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日手術でまだ戻ってはきていませんが、、両方空いていたみたいです😔
    まさかでした💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さん、おつかれさまです。今日退院ですか??🥰
    両方でしたか!!うちも内視鏡じゃないと両方見ることはできないと説明を受けたので、見てもらう予定です😳
    そろそろ気を引き締めて準備していこうと思います🧐

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    昨日退院でした!まだあまり動いちゃダメなのに、言うこと聞かず、、走り回ったり騒いでます、、
    難しいですよね😔
    まさかの両方でびっくりでした💦
    もう少しですね!応援してます🙇‍♀️

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!良かった!本当に良かったです!無事に終わって退院おめでとうございます😭😭😭
    お家に帰ってこれて嬉しいよね、だけどゆっくり休んでほしい😂
    パワー貰いました!その勢いに続けるように頑張ってきます✊✨

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    子供に安静な無理ですよね😅

入院前は緊張してたけど、入院したら看護師さんも先生も優しくて、穏やかな気持ちでできました😌
    本当に応援してます✨また落ち着いたら教えて下さいね🥰
    お互い子育て頑張りましょう😌💪

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日戻ってきました😂
    うちも逆側が2ミリだったんだけど念の為やっておきましたと言われました💦
    手術が終わって目が覚めて、痛さと何で痛いか分からないのとで過呼吸起こしてしまいました…精神安定剤と痛み止めを打ってもらって落ち着いて眠りましたが、まぁーー気が気じゃなかったです😭
    同じような時期に手術をして、なんとなく心の支えになっていました。たくさんお返事も下さってありがとうございます。本当に感謝しています😊❤

• 12月4日
全く痩せない𓃟

説明が納得、わかりやすいものでなければ不安要素だらけですよね💦うちは内視鏡手術しましたが、左だけだと思ったら内視鏡手術で左右とも見つかったので内視鏡にしてよかったと思いました☺️傷跡も3ヶ所でしたが3ヶ所共数ミリの跡で今はすっかり見えません☺️ちなみに1泊2日でしたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこともあるんですか!?やっぱり先生の言うとおり、開いてみないと分からない面も大きいんですかね😣それにしても曖昧な面ばかり見せられるとなかなか信用出来なかったんですよね💦早く手術も終わって穏やかな気持ちに戻りたいものです😌1泊2日でしたか!大学病院も内視鏡だと良いなぁと毎日考えちゃってます😳

• 10月18日