※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの眠気サイクルが90分単位であり、そのタイミングで寝かしつけると効果的。眠気サイクルは月齢が進むにつれて長くなる傾向。経験者のアドバイスを求めています。

赤ちゃんの眠くなるタイミングは起きてから90分単位?

最近寝かしつけがすごく楽になってきたのですが、気づいたことがあったので、同じような経験された方がいたら体験談など聞いてみたいなあと思い投稿します。

赤ちゃんは目を覚ました時間を基点に、90分単位で眠気がくると聞いて、生後8か月の息子で実践してみたところ、寝かしつけが10分も掛からなくなりびっくりしまして。。。

具体的には、お昼寝から13時に目を覚ます→次に眠くなるのは14時30分or 18時、を目安に、本人が眠たそうにするタイミングで寝かしつけを行う、という感じなのですが、息子にはこれがドンピシャだったようで、おおむね起きてから3時間〜4時間半で眠気の周期が来ているようで、その時間に合わせて生活するようにしたらものすごく楽になりました😊

90分単位を意識する前は1時間以上ゆらゆら抱っこしてようやく寝る、、、みたいな生活だったので、最近10分〜5分で寝落ちるのが感動で😂

月齢が若いほど90分単位、月齢が進むにつれて180分、270分と眠気の周期が長くなるそうなのですが、似たような感じで寝かしつけが楽になったよ!という方いっしゃいますか?その後月齢を重ねるともっと寝てくれるようになった等、経験談があれば是非聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ぽっぽ

インスタで活動時間をみて、
それから赤ちゃんよく観察してると
1時間半前後であくびをしだすことに気づきました😌
そこから寝かしつけると早いです😌

ままリ

私もそのように時間気にして寝かしつけしてたらかなり楽になりましたよ!本当に赤ちゃんの活動時間ってあるんだなぁと思いました😅

はじめてのママリ🔰

月齢によって活動限界時間が大体決まっているので、
その時間くらいで寝かしつけしてました!

娘は割ときっちり活動限界時間で眠くなっていたので寝かしつけで1時間とかかかった事なかったです☺️

はじめてのママリ🔰

わたしも大体ですが気にしてます!
寝かしつけというか、その時間で布団にポンと置くだけで寝てくれてます😘