※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

乳頭混乱で困っています。乳首を拒否する赤ちゃんに対処法を知りたいです。

乳頭混乱について質問です。

生後3カ月の娘を混合で育てています。10月に入ってから乳頭混乱が始まり、授乳しようとすると乳首を口に入れることすら泣いて拒否するため、直接授乳ができていません。

原因としては、乳頭混乱し始めた時に無理に口に入れようとしてしまったこと、哺乳瓶の先のサイズを大きいものに変えたことが考えられます。
 そのため、哺乳瓶の先を母乳相談室に変えたり、おっぱいや乳首を使って遊んだり(怖いものじゃないよと伝えるため)していますが今の所効果はないです。寝ぼけた所に乳首をくわえさせようとしても拒否します。

乳頭混乱を起こした方で、どのようにしてまた乳首を吸ってくれるようになりましたか?対処法や工夫したことなどをお聞きしたいです。
 ご回答お願い致します。

コメント

怖いとかではなくて哺乳瓶が楽なので母乳嫌ってなってませんか?
息子はミルクよりの混合で乳頭混乱おこし、母乳相談室乳首変えましたが結局は完母にしました
混合って大変でした、哺乳瓶も母乳も好む子は凄い!

ちなみに完母にして理由はミルク代です😂
母乳も安定せず助産院かよったりして必死でした

哺乳瓶は母乳に比べるとかなり楽に吸えます
なので母乳を辞めたくないなら完母目指してやってもいいと思います
夜間だけミルク、日中完母で頑張るとか

• ゆ

哺乳瓶が楽ってのはありますね…
    母乳は完母にできるほど出てないので、その辺りの改善も必要あると思います。
    ちなみに、乳頭混乱を起こしている中でどのようにして乳首をくわえさせられましたか?今全く口に入れられないので💦

• 10月12日