※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

熱性痙攣2回目からは10分超えなければ救急車呼ばないですか?毎回痙攣後はすぐ病院に行きますか?(夜間であれば救急)

熱性痙攣2回目からは10分超えなければ救急車呼ばないですか?
毎回痙攣後はすぐ病院に行きますか?(夜間であれば救急)

コメント

N

その日に2回目ってことでしようか?

ゆうごすちん

熱性痙攣の状況によります。

すぐに止まってケロッとして意識がはっきりしていれば急ぐ必要はないですが…。

痙攣後、はっきりと意識が戻らないまま眠ってしまったり、短時間で繰り返したりする場合は注意が必要です。

うちは次男が痙攣後は意識がはっきりせず酸素濃度が下がるため、毎回救急搬送するように医師から指示されてましたし、三男は軽くても短時間で繰り返したので入院してますよ😓

ママリ

うちは複雑型だったので救急車でと言われてます💡
10分待ってからって考えると病院着く頃にはかなり時間経つことになるので、短時間で収まらなければ早めに救急車が良いと思います。
痙攣後寝てるように見えて実は意識ないって場合もありますからね...(うちの子がそうでした)