※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児ノイローゼで心療内科に通った経験者への質問です。改善期間や薬の効果について知りたいとのこと。また、過眠に悩んでおり、心療内科通院を検討中です。

育児ノイローゼで心療内科通った経験ある方(現在進行形でも〇)
(特にお子さんが1~2歳以上(複数いる方は下の子が)の時に育児ノイローゼになった方)

心療内科に通ってどれくらいで改善しましたか??
また、通ってたけど全く改善されず通うのやめた方もいたりしますか?(通院半年以上で)



今年6歳5歳3歳になる3人を育てているのですが、育児ノイローゼ気味かもしれません。(ネット情報・セルフチェックですが💦)
自力で改善が難しい気がするので、心療内科に通おうか迷っています💭

2人目を産んだ後に軽い産後うつで心療内科に通った経験あるのですが、その時は身体的症状(吐き気など)がメインだったのと、原因も寝不足とストレスと分かっていたのもあり、服薬と睡眠ですぐに改善し完治しました。

今回は精神的な方がほとんどなので、薬で改善するのかな?と薬の効果や副作用などが気になっています💭
もちろん人によって薬の種類や効果、そもそも治療法など全然違うと思うので、あくまでも参考までに…(心療内科通うかの判断材料として)


また、恐らく育児ノイローゼが原因で過眠になってるのですが、それも1年近く続いており結構シンドいため、それも一緒に改善できたらなと考えています。(不眠になる方が多いようですが、私は過眠になるタイプのようで産後うつの時も過眠になりました)

コメント

deleted user

過去ですが、ちょうどその頃から数年通っていて
改善はされませんが薬で落ち着いてた時はあります。

結局環境や自分を変えることが近道でそれ等をして1年で良くなり、何年も通っていたのが嘘みたいで周りからもすごく落ち着いたね!変わったね!って言われることが増えました💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    風邪などと違って、こういうのは何もしなくても薬と通院だけで良くなるなんてことはないですもんね💭

    自分を変えるって正直1番難しい気がしてるのですが、差し支えなければ具体的にどういう風に変えたか、意識したかとかって教えていただきたいです😣🙏🏻💦

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

産後すぐ鬱で半年通い、2歳半頃から育児ノイローゼと鬱再発で1年半くらいで良くなりました✨
予防の為薬無しで今も通ってます🙋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通院して良くなったのですね✨
    薬の副作用などは何かありましたか?
    また、効果ってはっきりと分かりましたか?(どれくらいから気持ちが落ち着いてきた…など)

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    合う薬が見つかり、半年ぐらいで良くなりまた半年かけて減薬していきました!
    副作用は6kg太りました😭💦
    それ以外は大丈夫でしたよ!

    • 10月14日
⭐︎

産後すぐに産後不眠、産後うつになりずっと通院してますが悪くなる一方で悩んでます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通院してても悪化してるんですね💦
    病院が合ってなかったりするんですかね😭

    ママリさんも改善するといいですね😣

    回答ありがとうございます!

    • 10月14日