※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お下がりをいただいたら、お礼は1000〜3000円程度のお菓子などで返すのが一般的ですか?

お下がりをいただいたら、お礼しますか?
どのくらい時間の量でどのくらいしますか?

私はお礼でちょっとしたお菓子(量や物によって1000〜3000)などを返してるのですが、
一般的にはどうなのでしょうか?

コメント

まりぞー

お下がりをよくもらうし、あげますが…
あげた時にもお返しもらったことないですし、もらった時もしないです…🤔💭

そもそも見返り込みでお下がりをあげたりもらったりしてないです✨

はじめてのママリ

私も2000円以内で
家族でその日に食べきれる程の
お菓子やケーキなどお返ししてます☺️

身内(義姉など)からのは
感謝の言葉だけで特にお返ししてません🤗

はじめてのママリ🔰

私もお礼をする派です😊
お相手からしたらいらないものかもですが、自分からしたら助かるので✨
お礼の物も金額も大体一緒くらいですね🤔相手に気を遣わせない程度の金額をと思っています。

ウサビッチ

わたしは、よく相手の子どもに
お菓子などあげてます!
大人にあげても気を利かせちゃうので
相手の子に洋服ありがとうね!!
よかったら食べて~と
仲良い子からしかもらったことないで
その程度しかしてません💦
実際いらないと言われるので気持ちだけでけでもと。

あげる時もほんとうに実際お礼なんていらないです🤣

はじめてのママリ🔰

私も1000円から3000円くらいでお返ししてます☺️

私があげた時もお返しいらないしお返しする時もいいのに〜と言われますが一応感謝の気持ちと思い入れもあると思うので☺️

私もお礼はするので同じ額のものを渡したりしてます✨

あげてもたまに返してくれる子とかもいるのでそういうのはお言葉に甘えてもらってます✨

はじめてのママリ🔰

あげることの方が圧倒的に多いので、あげる立場からの意見です。

まず、どういうものをもらったかにもよると思います。。
でも、保育園用に〜みたいな服とかなら1,000円程度のお菓子でもいいかな、と思います。

要らなかったらリサイクルショップに売るつもりだったチャイルドシートを、自分は使わないけど妹に、、と言われて持って行かれた時は、ちょっと、え?と思いましたが。

むーむー

お礼する派です!
上の子卒園するし使わないからと(上の子は女の子で下の子男の子だったから女の子の制服はもう使わないってことで頂いた)幼稚園の制服とかもらったときはランチさそってランチごちそうしました(^^)

以前もらった時は3000円くらいの菓子折りを渡しました🌷

ムージョンジョンLOVE

頼んでもないのにもう産まないからとお下がりをもらった時は、捨てる予定のものをくれたんだよな…と思い、お礼しませんでした😣ミキハウスとか入ってましたが、好きな服のブランドがあり、ミキハウスは着せないのでタンスに眠ってます😢

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

するかしないかは相手によります!!笑
そこまで親しくないけど
保育園や学校で
会ったらしゃべる程度の関係だと
しますかね(*´ω`)
貰ったことないですが🤣
お向かいさんにあげたり貰ったりしますが
もはや家族並みの仲の良さなので
お互い何もしないです✨