※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が数週間前から痰がらみや咳き込みが続いており、最近回数が増えている。熱はなく元気。湿度が低く乾燥している可能性も。この状況で病院受診すべきか悩んでいます。

数週間前から息子が痰がらみしてるようにカーッとしたり、咳き込んでます。
一時は落ち着き(頻度が減り)様子を見てました。
9月下旬に予防接種の際に相談したところ少し喉が荒れてると言われましたが、薬を出すほどではないと言われ終わりました。
その後もたまに咳き込んだりしてましたが、回数もたまにだったので気にしてなかったんですが、最近また咳き込む回数が増えてきました。
本人は熱もなく元気そうです。
この場合、病院へ受診すべきでしょうか。
湿度も低くエアコンで暖房をつけてるから乾燥してるのかなんとも思うんですが、なかなか改善されません。(洗濯干したりして湿度をあげたりもしますが常に50%前後の湿度です)

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですね💦
うちの子は少し咳が出ていて、受診したらRSでした。
小児科では、乳児の咳はRSでなくてもよく気にしてあげて、迷ったら受診してくださいと言われましたよ!
あまり咳き込むことが続くと気管支が傷ついてしまい、その後の喘息とか気管支炎につながることがあるんだそうです。
お大事になさってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    昨日は少しいつもより咳の回数は少なくなりましたが、病院へ行ったほうがいいですかね💦

• 10月13日