※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お隣さんとの関わり方について悩んでいます。最初は良好だったが、旦那さんの言動に不快感を覚え、子供の扱いにも不満が。勝手に庭に入られたり、犬の扱いにも困惑。トラブルを避けつつ上手く対処したいと相談中です。

お隣さんとの関わり方について質問させてください💦

マイホームを建ててから約2年経ちます。
お隣さんは小学生低学年と保育園に通うお子さんが2人います。

最初は気さくな方だなぁ、よかったなぁと思って
当たり障りなく接していたのですが、
旦那さんの方が余計なお世話というか...
子供と犬を庭に出して遊んでいたら、
「赤ちゃん外に出して大丈夫?!虫にさされるよ!」と
結構強い口調で言われたり、
庭キャンプをしようとテントを建てて
中でご飯でも食べようか〜と準備してたら
「赤ちゃん風邪ひいちゃうよ〜大丈夫なの〜?
救急車騒ぎにならないでよ?」と笑いながら
嫌味っぽく言われました。 

しまいには、お隣がBBQをしていた時に
私が車に物を取りに行ったら話しかけられて
「子供大事にしてねー!!」と突然言われ、
言われた意味が分からず、「そうですねー、あはは」と
笑って返したら「笑ってんじゃねーよー!」と謎に返され(笑)酔っていたっぽかったので、しょうがないかなと思いましたが、そこから本格的に隣のご主人が苦手になりました。

奥さんとは会えば話を少しする程度で、
少し抜けてる人なのかな?という印象です。
BBQの時も隣で笑っているだけで何も言わず....


夏にプールを出して子供と遊んでいたら、
「一緒に遊びたい!」と隣の子供達に言われ
「ママとパパに聞いておいで」というと
奥さんが一緒に出てきて「もし大丈夫なら良いですか?」と
言われたので快く承諾しました。

犬も一緒に庭にいたのですが、犬の名前を呼んで逃げるので
当然追いかけます。
旦那が犬を静止してくれていましたが、
面白がって名前を呼び続けるのでまた追いかけっこが始まり、
建てていたタープの足元に足を引っ掛けて隣のお家の上の子が
怪我をしてしまいました。
(逃げると追いかけるから危ないよ!足元に気をつけてね!と私と主人でしつこいくらい言っていました。)
ヒヤッとしましたが、奥さんは大丈夫大丈夫!と言って
一度子供を中に入れ、下の子はずっとウチの庭で遊んでいました。
上の子が戻ってきたのですが、「〇〇(犬の名前)家に入れて。」と言われ、ちょっともやっとはしましたが
犬は中に入っててもらいました。


その後うちの庭で遊べるのが楽しかったのか、会うと
「入っていい?!」と聞いてくるようになりました。
「ママとパパに聞いておいで」というのは必ず聞いていますが、ついこないだ旦那が庭に出ている際、勝手に入ってきてしまいました。
(我が家の庭はフェンスで囲ってあり、門を開ければ誰でも入れはします。)

旦那が「ママに聞いてきた?」と聞くと、
「聞いてきたよ!」と答えるので仕方なく少し庭で遊ばせて、「もう家に入るからおしまいね。」と促して帰らせたそうです。
その間奥さんは一歩も外から出てきませんでした。
旦那さんは出かけていたそうです。

勝手に入ってこられたことと、犬を遊ばせるための庭なのに
犬は中に入ってて!と言ってくる子供に正直腹が立っています。
今度勝手に入ってきたら流石に一言言おうかと思うのですが、
私が気にしすぎでしょうか、、、?

前は庭で子供と犬と気軽に遊んでいたのですが、
最近は、お隣が途中で帰ってきたら嫌だなーと思って
外に出るのが億劫になってしまいました。

元々私自身が人から言われたことを結構気にするタイプで、
旦那は平和主義であまり人のことを悪く言うタイプではありません。


長文になり申し訳ありません💦
せっかく建てたマイホームでトラブルを回避するのは難しいと思いますが、全く隣と関わらないというのは難しいと思うので
上手く立ち回れるアドバイス等いただけたらありがたいです🥲

コメント

初めてのママリ🔰

えーそれは最悪です😭

私でも次勝手に中に入ってきたら言います😭
あとはお母さんの方に
1人で中に入ってきたんですが…
危ないのでそう言うことは
ないようにしてください。
っていいます💦

なにかあったら
こちらの責任になりますよね💦

隣の旦那さんに関しては
出来るだけ関わらないように
過ごしていきたいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    やっぱり言うべきですよね💦
    上のお子さんが怪我した時も
    大丈夫ですか?すみません、と
    こちらも謝っていたんですけど
    奥さんの方はなんか微妙な反応というか、、、それがまだモヤッとしてます😂
    旦那さんは要注意人物として
    あまり関わらないように徹します💦

    • 10月12日
ママリ

折角のマイホームなのに嫌ですね😓
今日は庭で犬も遊んでるからまた今度ねーって断るのはダメなんですかね。
また怪我したら困るからまたねーとか。。。
犬もお外で遊びたいから中には入れられないんだーとか。
隣のご主人鬱陶しいし…大事にしてね〜と言われたら、大事にしてますよー!と返しつつ、馴れ馴れしい…😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    そうなんです、、、せっかくこだわって好きな時に遊べるように庭を作ったのにと思うとショックで、、🥲
    今度言われたら優しくそう言ってみます✨理解してくれますように😭
    馴れ馴れしいですよね!💦普段は挨拶くらいしか会話しないのに、、ビックリです💦

    • 10月12日
ママリ

それはハッキリ言って良いと思います💦
また勝手に入ってきて親がいないところで怪我なんてしたら何言われるか分かりませんし😭💦人の家に入ってるのに親が出てこないなんて普通に考えておかしいのですが、もう読んでいる時点で常識はない方だなと思いました😓

言ってもなんやかんや文句を言ってきたり悪態をついてくる可能性もありそうですが、毎回勝手に遊びにこられた方がストレスです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    普段温厚な我が家の旦那もちょっと変わり者っぽいから気をつけようなんて話してたのでやはりそう思いますよね😭
    家に入りたいとも何度も言われてますが、ごめんねーと断固拒否してます🤣
    一度家に入れたら終わりですよね💦

    • 10月12日
まーちゃんmama

難しい問題ですね。
我が家も3年前にマイホーム建てて
周りが子育て世代なので
子供だらけです。
向かいのお家と、うちの隣は
小学生が居てお友達のようですが
たまに隣の子が向かいの家の
庭に勝手に入って遊んでます。
(向かいのおうちは留守)
うちの子はまだ幼稚園児なので
一緒に遊んだことは無いので
口出ししなかったですが
来年小学生になるので
関わり合うことになるかと思うと
どんよりします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供だらけだと子供同士で遊ぶ事も増えるでしょうから、問題も色々出て来そうですよね😢
    小学生になったら嫌でも関わらなきゃですもんね、、、
    毎朝小学生たちの集団登校を見守った後に井戸端会議をしてる姿を見てて私もげんなりしてます😰

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 10月12日
ダッフィー

隣の旦那さん嫌ですね…
向こうは冗談とかで言ってきてるのかもしれないけど、腹立ちますよね😥関わりたくないですね…
子供は、それこそまた親が見てない時に怪我されても困るので、お母さん連れてきなとか言いますね。子供に言ってもダメなら親に言います。。
言うにしても伝え方って凄い難しいけど、怪我されるよりは良いかなって感じですよね…
小学生とかになると、親は無関心になるとゆうか、子供だけで外で遊ぶようになるから、トラブルも増えますよね…
我が家の分譲地もそんな感じです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    普段そこまで会話したことないのに
    このやりとりだったので怖かったですね、、、💦
    今度言われたら伝えてみます🥲!
    楽しく遊んでくれる分には良いですけど、トラブル本当怖いですね😢
    うちはまだまだ先ですが、自分の子がトラブルの火種にならないよう注視できるようにはできる限り努めたいです😭

    • 10月12日
min

お隣のお子さんにとって公園みたいになってるように感じました。
きっと私でも憂鬱で庭に出なくなるかもしれないなぁと思いました。
そのお子さんに対しては、勝手に入らないでねと言っていいと思います。
もうお家に入るからごめんね〜って避けていたら子供もそのうち飽きて他所に行くかなと。
失礼な旦那さんに対しては真顔で挨拶のみ、その後はスルーでいいですよ。
せっかくのマイホームなのに庭で遊べないのも嫌ですし、午前中とか会わない時間帯を選ぶのもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    やはり、そうですかね、、、私もそんな気がしていて、、、
    最初は気を遣っていましたが、最近はもう良いやと思うようになってきています😂
    土日の日中に遊んでいるとわざわざ出てくるんですよね、、、😱
    私が出てる時は、ごめんね〜ご飯作らなきゃだから中もう入るんだーってすぐ中入ります😂意地悪かなって思うけどこうするしかないのかなと、、、難しいですね🥲💦

    • 10月12日