※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校入学後は慣れるでしょうか?保育園を転園すべきか悩んでいます。

現在、市外の保育園に入園しています。先日上の子の小学校入学前健康診断の際に知り合いが全然いなく、子供を見てて色々不安になりました。小学校入学してしまえば慣れるものでしょうか?下の子は来年度も今の保育園(市外)にしようと思っていたのですが、転園させた方がいいのか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

たこさん

私自身が遠い幼稚園に通っていた経験があります。
小学校に入学したらやはり出身園が同じ子ばかりが仲良しグループになってしまい、とてもつらかったです😭
元々自分から声をかけるのがかなり苦手で大変でした💦
本人の性格にもよるのかなと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    どちらかと言うと上の子は人見知りなので余計心配なのかもしれません。下の子と出来るだけ話し合って決めたいと思います。

• 10月13日
とり

私の子供も新居購入による引っ越しで今は学区外の保育園に行ってるので、同じ悩みを持ってます。

↑の方と違って、私自身も学区外保育園に通っていて、知り合いいない中の入学でしたが、まったく気になりませんでした(他の子の出身園を気にしたこともないので、クラスにグループがあったかすら覚えてません💧)
すぐに同じクラスの登校班が同じの子と仲良くなった記憶があります。

性格にもよるかも知れませんが、入学予定の小学校が複数園から子供を受け入れてるような所であれば、そこまで気にしなくてもいいのではなないでしょうか🤔入学前に新居購入で引越しする方も多いですし、知り合いいなくて入園する子もある程度いると思います。

どちらがいいかは分かりませんが、うちは今の保育園は嫌な所もなく、友達と楽しく過ごしてるので、そのまま卒園させる予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    見た感じ近所に同学年の子がいそうなので、仲良くなってくれるといいです。

今の保育園に不満はなく、むしろ子供も喜んで毎日登園してるので余計悩んでしまいます。これから出来るだけ子供も話し合って今後を決めたいと思います。

• 10月13日