※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝の時刻、おやつの内容と量、朝の起床時刻、食事の量、夜の睡眠についての悩みがあります。他のママさんのタイムスケジュールが気になっています。

1歳0ヶ月前後のママさん、お子さんのこと教えてください!
①お昼寝何時にしてますか?
②おやつどんなのたべさせてますか?どのくらい?
③朝何時に起きてますか?
④ベビーフード、80+80のお弁当のやつだとたりてますか?⑤夜どおし寝ますか?

うちの場合ですが
①12時ごろなのでお昼をいつ食べさせるか悩んでます🌀
②上の子と同じタイミング(3時すぎ)にベビーせんべい…
 食べ終わるの超早くて上の子のを狙いに行きます。笑
③7時前後です。それでお昼寝12時ってどうなんだろ。
④うちは足りないのでプラスバナナ1本は確実です…
 小さめとはいえ1本丸っと食べるの食べ過ぎ…?
 でも体重8キロ前半なんです😞
⑤やっと寝るようになったけど、起きたときのためにお湯の準備の習慣がやめられません。いつやめられるかな。
(起きたときにチルミル200あげてます。)

全部回答貰えたら嬉しいですが、どれか1つでも大丈夫です!
その子よりけりなのもわかっていますが
みなさんのタイムスケジュールが気になってます🤭

コメント

nakigank^^

①その時によりますが、朝寝て欲しい時は10時〜11:30その後昼ご飯
昼寝14時過ぎ。
朝寝させない時は、12時過ぎに寝る。

②7.9ヶ月からのおやつ1袋+赤ちゃんせんべい1袋(笑)

③6時に一回起きて、私が寝たふりしてるとそのまままた寝て7時に起きる。

④お弁当タイプはほとんどあんかけだけで食べ応えないので、
100gパウチにバナナと私たちのおかずを何か食べてました。😂

⑤下の子は夜間断乳してから夜寝るようになりました。
上の子は寝る力ないので、2歳過ぎてから寝れるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    朝寝と昼寝が理想ですよね…!
    12時すぎに寝た場合、夕方寝ますか?
    うち、12時〜14時、19時〜20時半
    っていう状態なんです…💦

    そしてモリモリおやつ食べてて安心しました🤭

    お弁当タイプほんとあんかけですよね!!汁気で満たしているのかと…!←
    でもお弁当作る余裕はなくて難しいです🌀
    大人のおかず、もしよければこんなのあげてたよーみたいなの教えていただけると嬉しいです🙇

    • 10月14日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    12時過ぎに寝た場合は2時間以上寝かせて夕寝しないようにしてます。😂

    19〜20時半というのは夕寝ということですか?💦
    それなら19時に寝かせてはどうでしようか?💦

    もしそれが無理なら朝寝でおやつ食べたら寝かせる雰囲気出してみたり、朝寝はしないなら昼寝3時間に増やしてみて夜寝るまでもつか試したり。
    人によるとは思いますが、まだ2回は寝るのが必要な月齢かなと思うので。。

    あとは昼寝1時間、夕寝1時間とかも良いかもですが、ショートスリーパーになっても困るので、やはりガッツリ昼寝かせて夜まで持たせて早く寝かせてとかの方がリズムがいいかと。
    でも長男のように19時に寝かせると朝4.5時起きだというなら私なら昼と夕方1時間ずつ、もしくは昼寝2時間、夕方30分とかかなと思いました。

    おやつは長男少食なのでほとんどあげてませんでしたが、次男はおやつがっつり食べてもご飯食べるし、足りないと反抗の反り返りやばいてす。😂

    ほとんどはBFのパウチの1歳4ヶ月のやつを持っていったり(具が大きいので腹持ちいいかなと)、バナナ持参して、真夏は保冷剤当てて、ご飯を多めにして終わらせていました。
    ごくたまにご飯が足りなかった時と、BFが買えなかった時は、唐揚げの皮を剥がして鶏肉を水で薄めたり、ほとんどはサラダを頼んでドレッシングがあまりかかってないところをあげて、子供がおこさまランチ頼んだらハンバーグを水で薄めてあげたりしてました。

    1歳0ヶ月の時はBFのおかずパウチを食べてくれましたが、2ヶ月過ぎた時にBF拒否、うどん拒否になってからは、大人の食べれそうなものを水で薄めてあげてた感じです!

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    昼寝の時間はほんっとうに今うまくいってなくて…💦
    上の子の幼稚園のお迎えが今14時でして、
    まぁその前に出発しないとだから
    そこできりあげないと、なんですよね😞
    だから早く寝かせたいのに、
    12時くらいまで寝ようとしないことが多くて…💦
    車だとスッと寝るので、幼稚園に送ったあとドライブして、
    よし寝たぞ!家入ろう!→起きる
    もあったりして〜
    今ガソリン高いからドライブそんなにしたくないよぉという懐事情も←

    そしてお風呂の関係で19時寝は無理でして…
    夕飯食べさせて少し寝させて、ってかんじの19ー20半ですね。
    寝させて、というか眠すぎて勝手に寝るやつですね😅

    足りないと反抗の反り返りがとても身にしみてわかります😂

    BF、外食の食べさせ方詳しくありがとうございます!
    参考にさせていただきます😭
    BF突然拒否、上の子のとき経験あります…
    BF少しでも混ぜたら、これ混ざってるな?ってすぐ見抜いて絶対食べない
    みたいなことやってましたわ…
    上の子はお弁当作ってたなぁ…(遠い目)

    • 10月17日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    うちは幼稚園から近いところ選んだので10分前に起こせばいいので、時間かかるところだと困りますよね。💦

    朝は公園か支援センターで遊んでもらって11時過ぎにお昼ごはん食べて、11:40頃お昼寝を誘い始めるようにしてはどうでしょうか?
    何か寝るルーティンは必要かと。

    あとお風呂の関係がよくわかりませんが、夕飯食べて寝ちゃいそうになる前に、お風呂に入れてお風呂で遊ばせて寝ないようにしてはどうでしょうか?😊

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答に間ができてすみません…!😭

    早めのお昼ごはん作戦ですね💡
    お迎えの関係もあるから、その作戦よいなぁとやってみました✨
    ……食べたら覚醒したのなんでだろ🤔
    みたいになりました😂😂😂
    現在は嫌がっても抱っこユラユラ15分もすれば寝そうになるので、
    それを11:30には寝させて…
    で安定してきました😭

    その辺で寝てくれると、
    夕方5:30ごろまた寝てくれるように…

    抱っこユラユラ、がルーティンの鍵だったようです✨
    色々考えていただき、ありがとうございました!🙏

    • 11月2日
ちゃんぬふ

うちの子が1歳の時のことをお伝えします!

①10:00〜12:00、14:30〜16:30の2回
この時は起きたらお昼にしてました。
今はお昼寝1回になり12:00〜15:30前後
今はお昼は11:00から上げてます。(お散歩で遅くなる時はあります)
②バナナ、あんこ麹、みかん、カボチャ、さつまいもなど野菜の蒸したものかフルーツ。たまにヨーグルトなど
1歳の時はバナナは1本食べてました😋
③7:00くらい
④ベビーフードをあげたことがないのでわかりません。
⑤18:30〜7:00まで基本寝てます。夜泣きブームのときは何回かありました。夜泣きの時は手を差し出せばおさまるのでそれで寝かせてました。

ご参考になれば幸いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    今日はめずらしく10:30〜寝ているのですが
    これが理想だよなぁと再確認してます😅
    夕方寝てくれるといいのですが😭

    あんこ麹ってはじめて聞きました!
    ご自分で作られてるんですか?
    バナナ1本仲間がいて安心😂

    18:30にめっちゃびっくりしましたが
    7時までねるのもすごーい!
    ねんねが上手なお子さんなんですね🤗

    • 10月14日
deleted user

ちょうど一歳です!
①10時からと14時くらいから一時間半ほど
②赤ちゃんのクッキーやバナナです
③6時です!
④そういうのあげたことないですが
あまりご飯食べないです…😨
⑤まったく寝ません…
泣いたら添い乳を永遠に…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝の時間が理想的…!
    どうやって寝ていますか?
    今日時間があったので10:30ごろ抱っこしてたらそのまま寝てくれたので
    だっこすれば寝る疑惑が出てます←

    バナナ最強ですよね!
    クッキー、うちボロボロこぼしますがpigeonのやつですか…?

    寝る子もいれば寝ない子もいますよね…
    おつかれさまです…😭
    うちは今日私が早起きしたら
    なぜか同じく早起きしてくれまして
    家事が進まなかった…笑

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    ごめんなさいいうの忘れてしまいました💦

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝るよー!って言って寝室に連れて行きます😅
    だっこひもから下ろして寝る時もありますが失敗することも…笑

    抱っこで寝てくれるといいですよね!!!
    えっと、和光堂のクッキーです!
    人差し指くらいの長さです。よく食べてます!

    家事がすすまないことありますよね!
    ↑毎日…笑

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    やはり雰囲気作りが大事なんですね!
    今お昼寝もリビングですが、寝室連れて行こうかなぁ🤔

    和光堂でしたか!
    こんど試してみます🤗

    そうそう、なんだかんだ毎日…
    どこかしらの時間で…
    勘弁してくれー😭笑

    • 10月17日
deleted user

今月一歳になりました🌟
①12時半〜16時ぐらい
②ミルク150or蒸しパン、バナナだったり
③7時前後です
④全く足りません😦笑
⑤7ヶ月ごろに夜間ミルク卒業してそれから朝まで寝ます💤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🤗
    お誕生日おめでとうございました〜!🥳

    お昼寝長くするお子さんなんですね💡
    その分、お昼は早めにって感じですかね🤔

    蒸しパン!その選択肢を忘れていました!
    あげてみます〜!牛乳も使えて良い!

    足りない仲間安心します😂
    お弁当、作ったほうが早いかな😂
    いや、早くはないけど気持ちが安心するというか。笑
    前の方にもコメントしましたけど、
    あんかけばかりでたまるのか!?っていうのもありまして😅
    食いつきはいいんですけどねぇ。

    夜間ミルクだったんですね💡
    もうお湯は準備せずに寝てますかね
    7ヶ月ですもんね🤔

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😊💕

    朝寝は意地でもさせないように
    10時半〜11時にお散歩させて
    12時に食べさせちゃってます😭
    おうちでBFだったり使う時は
    冷凍のミックスベジタブル追加してあげてます😭😭💕

    夜はマグにお水用意してます🌟
    朝どうしても私が寝たい時
    お水飲んだら落ち着いて再度寝てくれたり
    1人で遊んだりしてるんで🥹笑

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🤗

    お散歩、私もよく行きます!
    というか家でどう過ごせばいいかわからなくて…😅
    だから、今困ったことになってるんですが←

    ミックスベジタブル、コーンの皮とかそのままあげてますか?
    うちまだ上4本、下2本だけどコーンいけますかね🤔(あげたい)

    めっっっちゃいい子ですね!
    お水で満たされるとは…!!
    うちここ数日5:30に突如大泣き、
    そこから覚醒、ミルク
    という流れがきております…😇

    • 10月17日