※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

ハンバーグがいつも美味く作れません。コツやレシピ、料理研究家の名前…

ハンバーグがいつも美味く作れません。

コツやレシピ、料理研究家の名前や著書などどんなことでも良いので教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

ママリ

玉ねぎのみじん切りをチョッパー使ってめちゃくちゃ細かくして作るようにしたら柔らかさアップしました😋
もうやってたらすみません💦

みかん

ミンチのみの状態で塩を入れてちゃんと粘りが出るまでこねるだけで美味しさアップします❤️
あとは食パンちぎって牛乳に浸しておくとか、玉ねぎは飴色に炒めておくとかでも美味しさが違います🌟

我が子が1番❤️

私の作り方は、玉ねぎとにんじんを大根おろしでおろして、軽く水分減らして(搾らない)合挽きに混ぜます☝🏻 つなぎは、牛乳にパン粉浸して卵は使いません🙅‍♀️ よーくねって成形して焼きます😊

たーちん

ケチャップとマヨネーズを大1ずつ入れて混ぜてみてください(^^)味付きハンバーグの出来上がりです(^^)

玉ねぎはめちゃくちゃ細かくします!
ブンブンチョッパー使ってます😊
玉ねぎがしんなりするまで炒めて、お肉と混ぜ、たまご1つ、醤油、マヨネーズ、塩胡椒、パン粉で混ぜて、蓋をして両面焼いてます💡
いつもこのやり方で肉汁でパンパンになってます😍❤️

はじめてのママリ🔰

インスタで見つけた「大食い旦那が感動した煮込みハンバーグ」って投稿真似して作ったら絶賛でした😍煮込みハンバーグで検索したらトップに出てくるんですが、ハンバーグに味噌とマヨネーズ入れるのが良いみたいです🥰

はじめてのママリ🔰

固くなるのでしたら、牛乳+パン粉(パン粉のように粉砕したお麩も美味しいです🙆‍♀️)で作ったつなぎの量を増やす。

玉ねぎの存在感が強いのであればはかなり細かく切って炒めるか、レンチンして、必ず冷たくなるまで冷やして入れる。

味がぼやけるのでしたら、ナツメグを少し入れると美味しいです。

バラけちゃうのであれば、こね不足かな?って思います。

ママリ

材料、ファミリーパックの600g合挽肉、みじん切りにしチンして冷ました玉ねぎ1個分、3個セットの豆腐を1個軽く水切る、パン粉ザーっと、牛乳ジョボっと、卵1個、コンソメ大匙2位かな?

材料を入れてこねて、こねる時は手を冷たくして肉汁出ないように気を付けてます!

形作る時に手に油塗って作り、油を挽いて良く温めたフライパンにハンバーグを入れます!火加減は強火で!少しこんがりしたら裏返してまたこんがりするまで待って、両面こんがりできたら、料理酒を入れて弱火にし蓋閉めて蒸し焼きにします!

暫くして竹串刺して透明の肉汁が出てきたら焼けてるので完成です!この時蒸しすぎると肉汁も逃げてくので注意です!

パサつかせない為には両面を強火でこんがりさせて肉汁を閉じ込めるところが大事です!温めて無いフライパンで焼き始めると、どんどん肉汁逃げていくので注意です!

焼き終わりのハンバーグどかして残った油にケチャップ、ウスターソース、砂糖、牛乳を入れてとろみが出てくるまで火にかけたらデミグラスソースの完成です!

これが我が家の定番ハンバーグです😊

ママリ

焼き加減むずかしいですもんね。
煮込みハンバーグにすると、失敗なく上手にできます😊

はじめてのママリ

皆さま、ご回答ありがとうございます!!
遅くなりすみません。
皆さまのコメントを参考に作ったところ、好き嫌い激しく味にうるさい息子もおいしい!と食べてくれました😭
丁寧に優しく教えてくださり本当にありがとうございました🙇‍♀️