※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほな
ココロ・悩み

結婚1年4ヶ月で結婚式をすることになり、費用を親が全額負担。旦那や義父母は何も言わず、義父母は1円も出さない。複雑な気持ちで悩んでいます。

お恥ずかしながら私は出来ちゃった結婚です。
結婚して1年4ヶ月になります。
両家顔合わせの時、結婚1年記念日に結婚式をやるという話になりました。
私の親がケジメとして結婚式は必ずしなさいと何回も言っていたのと、娘にウエディングドレスを着せてあげたいという親心もあったと思います。
大切に育てた娘を簡単に嫁に出したわけじゃない…と義父母に伝えたいのかなとも思います。
ですが出産1ヶ月前に旦那が失業し、今は別の仕事についていますが家計はギリギリで結婚式をあげる事ができませんでした。
そんな中6月に今流行りの激安婚ではありますが、私の両親がお金を出すからちゃんと結婚式をしなさいとの事で親族だけでする事になりました。
私が引っかかっているのは結婚式の費用を私の親が全部負担したという事です。
その事に関して旦那も義父母も、何も言ってきません。
もちろん結婚式は自分達で費用を出すのが当たり前な中、親に出してもらってあげるのですから、私も自分をいい年して相当な甘ったれだと思っています。
そして私の親が一方的に式をあげなさいと何回も言っていてやる事になったので、旦那も義父母も仕方なく感が満載ですが
何だか私は腑に落ちません。
義父母は1円も出してくれないのです。
お金に関して見て見ぬ振りというか、私の両親が出してくれたと言っても何も言ってきません。
これって普通の事ですか?
私の考えがおかしいですか?
旦那にも義父母にも嫌な気持ちといいますか
正直、私の親が全部出してくれてるのにあなたの親は1円も出してくれないのねとずっとモヤモヤ…
でも旦那にも言えません…(T_T)

コメント

ここまる

お金は難しいですよね。
両家の考えがよくわかる気がします(>_<)旦那様には、きちんと話して理解してもらってもいいのではないでしょうか?

私も結婚費用に関しては、旦那側に関しては旦那任せにしておりましたが…ん?と思う事や、ここは違うやろ!って事は間接的に伝えてました(>_<)

納得いく方向に進むといいですね☆

yoy

私たち夫婦の結婚式も、私の祖父+両親からのお祝い金で全てまかないました(^ω^)
私も最初はモヤモヤしましたが、結婚式は新婦のものだから、というのが親たちの考えでした。

私はでき婚ではないですが、おめでた婚だから幸せな結婚式が出来ないなんて思いません。そこはやっぱり主役の新婦さんが明るく心の底から喜んでいれば参列する人も恥ずかしい事なんて思わないはずです。
コストに関しては工夫して親族だけと言えど広く声を掛ければ寧ろプラスになります!
引け目なんて感じなくて良いですよ。本当に仲のいい友達とかだけでも呼んで、演出で泣かせ酔わせちゃってください。結婚式ってそういうものだと思います♡

もふもふもっち

義両親からは結婚祝いみたいなかたちでも全くいただいていないでしょうか?
義両親がお金に困っている等の事情がない限り、仕方なくでもいくらか負担するのが普通の感覚かなぁ。
旦那さんが何も言わないのもモヤモヤしますね。
私なら旦那に愚痴っちゃうかも(^_^;)
ほなさんのご両親の気持ちを考えると、何とも複雑ですね…。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

ご両親にお二人で毎月少しづつでもいいから式代を返していこうという気持ちに何とか変えてその事を旦那様にお話されてはいかがですか('︶')/?

ほな

そうですよね。
結婚という事に関していかに旦那と義父母が適当?な気持ちなのかよくわかり正直かなりショックを受けていました…。

ほな

お金に困る事情はないと思います。
…かと言ってお金を出すように言ってもらうのも微妙だし、何だかな〜という感じです💦

ほな

お恥ずかしながら旦那には200万の借金があります。
私の両親はしらず、向こうの親は知っていますが

✴︎のっちん✴︎

☝️間違えていいね!押してしまいました(>_<)ごめんなさい💦

それは本当にモヤモヤしますね!!お金のことは難しいですね…
よく、嫁をもらう側、つまり男性側がお金を多く出すというのは聞いたことがあります。
私の両親も結婚式代は向こうが多めに出すと思っていました。
結果、それぞれ呼んだ人数分で払い、衣装などは折半でした。

結婚式をあげる前に、両親顔合わせ的なことはしないのですか?
お金のことは嫌だけど、今後ずっと引きずってしまうと思います(>_<)せっかくあげるのですから、気持ち良く結婚式を迎えたいですよね(T_T)✨
旦那さんも何も感じないのでしょうか…仕方なくとは言え、自分たちのことですし(>_<)
また、ご両親は旦那さん側が1円も出さないことを何も言わないのですか?💦

ほな

顔合わせはしないんです💦
若干旦那の神経も疑いますよね。笑
私の両親は、相手の両親何か言ってた?お金の事とか…
とこの間サラっと聞いてきました。
でも私の両親が結婚式をやりなさいと言ったからやる事になったので、義父母に申し訳なさも感じているのかな?
とも娘として思いました(´・_・`)

マート

その話に触れなかったりお礼を言わないのは旦那さんとその両親がちょっと非常識ですね。
でも旦那さんがお金出すのは当然でも義両親にそれを求めるのはなんか違う気がします(>_<)
そうなってしまったのは先に妊娠してしまったのが原因ですし…
モヤモヤしたまま結婚式を挙げても今後しこりになりそうですね。
私なら自分たちがお金を出さず全部自分の両親にお金を出してもらって式を挙げるのは嫌なので、先になっても自分たちでお金を貯めてから式を挙げる。ってことを皆に話ます。
そしてそれ。踏まえた上での旦那さんの気持ちを聞きます。

先になったらなったで自分の子供にフラワーガール的なことしてもらうのとか楽しそうですけどね(^^)

ほな

自分達でお金を貯めて…と考えていましたがいつまでもダラダラ結婚式をやらないのも…という両親の考えと、収入の低さからして結婚式のお金を準備するのは無理だろうと言われ、甘えさせてもらいました。
義父母にお金を出して欲しいわけじゃなく、ただ一言あってもいいのにな…と。
本当ダメな嫁ですね私😄💦

✴︎のっちん✴︎

なるほど…(>_<)
ご両親も申し訳ないと思っていても、やはり娘さんの晴れ姿は見たいのでしょうね✨
ご両親もお金のことは言いにくいと思います(>_<)やはり旦那さんに相談して言ってもらうのが良いかと💦
お嫁さんをもらうのに知らん顔みたいなことは私だったら耐えられません(T_T)頑張って下さい(T_T)

里美

お金を出してもらってやった事に対してお礼がないのはちょっと…って思いましたが、今の状況(失業したことなど)でいくら約束していたからとは言え、結婚式をするのもどうなのかなーって義ご両親は思ったのではないのでしょうか?
どのくらいカツカツなのかはわからないですが、それなら子供の為の物や家計の足し、貯金などする方が先な気がします(꒦ິ⌑꒦ີ)

余計なお世話、すみません(꒦ິ⌑꒦ີ)

ほな

そうなんです、晴れ姿を見たいのかなーと…。
それを考えると私も切なくなってしまい(T_T)
ありがとうございます!!

ほな

結婚式をすると言った時、へーそうなんだーやりなー
みたいな感じだったので、その態度が私はショックだったのかなと今自分で思いました。
子供の貯金はできています
ありがとうございます。

まるお。

そうですね…せめて、旦那さん側から親への申し訳ない気持ちや感謝の気持ちが聞きたかったですね⤵︎
親心ですね^_^本当なら、ほなさんのいうように、お2人👫で用意出来たらよかったんでしょうけど…

うーちゃん!!!

ごめんなさい、私もずれちゃいますが。
上の人のコメント。。
出来ちゃった結婚は恥ずかしいことだと思いますよ。

因みに私もでき婚ですが。

ほな

すみません私は恥ずかしいことだと思っています。

ほな

同じ考えです!

ほな

温かいお言葉ありがとうございます!
どこか引け目を感じていた自分もいたので…
心にしみました(T_T)