※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について、離乳食が始まると変わるか不安です。固定の生活リズムがあるので、どう変わるか知りたいです。

混合もしくは完ミの方に質問です。

低月齢の授乳間隔についてです。
今3ヶ月の子がいまして大体1ヶ月半の頃からほとんど同じ時間に授乳をしています。
飲む量は少し増えていると思います。

これから離乳食が始まるにつれてどんどんあげるタイミングって変わってくるのでしょうか?
それとも意外とそのままであんまり変わんないよーって感じなのでしょうか?
私が離乳食始まるしちょっと開けてあげないといけないのかな?とか考えすぎている気がします。

実際はじまっていないので全く分からないのですが、意外と変わらないものなのでしょうか?

起床とお風呂就寝を大体固定していますしミルクを使っているのであまりズレ過ぎるとむずかしいなーとおもいまして💦
赤ちゃんがロボットではない事を重々承知していますがこの先どんなふうになっていくのかわからず不安な気持ちが大きいので、先輩ママさん方いろいろお聞かせください

コメント

はじめてのママリ

ミルクによって時期は違いますが、授乳間隔空いてきます。
また、息子は少しずつミルクの飲みむらがでてきて、今や空くときは6時間空く時もあります

  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます😊
    起床や就寝を大体固定している場合、どれぐらいずつ様子を見ていってあげれば良いですかね?
    今まで混合でなんとなくスケジュールになってしまっていて変え方が分からなくなっています😱

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いま授乳間隔はどれくらいですか?

    • 10月12日
  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます。
    今は7:00起床
    7:00-7:30母乳のみ165ほど
    10:30-11:00ミルクのみ150ほど
    13:30-14:00母乳のみ165ほど
    16:30-17:00ミルク120ほど
    18:30-19:00の間にお風呂入りはじめ
    19:00-19:30母乳のみ130ほど
    そのまま寝室へ就寝
    22:00-22:30寝ているところ母乳とミルク70

    調子よければ朝6:30ぐらいまで寝ます。
    起きる時は3:30-5:30の間に起きるので母乳飲みあげています。

    母乳のみ170ほど飲む時は3時間半ぐらい?ミルク160だと4時間近く開く時がありますが午前中それをしていて段々と就寝時間が迫ってくるので多分お腹減っていない状態なのにあげていると思います。💦
    22:00はねんねママやジーナの本を読んで離乳食が始まるまではママが眠る前に最後あげた方がよく眠ると見てあげています💦

    ただ息子が3ヶ月で8キロ突破しているので心配になりまして💦

    ガツンと飲んで感覚空いたら総量は減るかなぁと思いまして🤔

    ちょこちょこ午後はあげすぎてるのかな?とか

    母乳だけあげるのは私が母乳をあげすぎると体調を崩してしまうのでミルクを挟んでいます。
    どのタイミングでミルク完全移行すべきか悩んでいます!

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 10月12日
はじめてのママリ

4時間は開けていいと思います。
ミルクと母乳の間が2時間半なので出来れば開けたいですよね。。
あげないと泣きますか?泣かない(ほしがらない)なら、もっと間隔をあけて全然いいと思います。

  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます😊
    4時間あけて、少し泣いてもあやす感じで4時間開けてみるのが良いですかね?💦
    まなさんは起床と就寝を固定されていますか?

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何で泣いてるかですよね😂
    全てがミルクではなさそうですし、、、
    3ヶ月なら一回200ミリ前後までは上げられると思うので、
    一度試してみてもいいかもしれません!
    息子は朝は基本起こさないです。
    7時過ぎるようなら起こしますが、夜は21時過ぎには寝かせてます!夜は固定ですね!夜間授乳は無しです。

    • 10月12日