※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の子供が発達障害か心配です。環境や集団行動が苦手で、母子分離不安もあります。保健師相談済みですが、病院受診の必要性について言及なし。将来のことが不安です。

6歳の子供が多分発達障害です。

そう思う理由をいくつかあげます。
新しい環境が苦手で、新しいことをするときにいちいち確認してきます。

指示も具体的に出さずに、そこに並んでみたいな曖昧な感じだと、どこなの?ここでいいの?ここなの?と3回くらい確認してきます。

集団行動が苦手で、例えばみんなで一斉に前のボールを取ってきてと言われたらなかなか取れずに最後になります。

周りを見て確認しながら作業して、わからないとすぐ諦めて心が折れます。

最近まで家のトイレも一人で行けませんでした。

幼稚園もバスを利用してますが、毎朝嫌がります。
ただ乗るまでは嫌だと駄々をこねますが、抱っこなどで乗せてしまえば自分で席に座ります。

母子分離不安ってやつだと思います。

来年は小学生なのに不安すぎます…

ちなみに保健師相談みたいなのでみてもらいましたが、特に病院を受診してみたいなことは言われませんでした。

こういう子はずっとこのままなんでしょうか?

コメント

ぴぴ

5歳の長男もそんな感じです。お勉強系の習い事の先生に相談したら、とにかく自信をつけてあげることが大事だと言われました。
○○なら大丈夫だよ!できるよ!って声を掛け続けるように言われ、今までもやってましたがとにかく本人が自信をもって行動できるまで続けようと思ってます😊
弟は真逆の性格なのですが、お兄ちゃんの性格の方が楽だしかわいいな、と感じてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    最近はイライラすることが多く、自信をつけさせるような言葉最近かけてなかったなと気付かされました😭

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

癇癪や育てにくさはありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪あります!
    機嫌が悪いとパパではダメで、私がくるまで泣いています💧

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6歳で癇癪出てるとなると可能性はあるのかなと思います。
    うちも保健師さんに相談してましたが発達障害とは分からなかったです。
    幼稚園の先生は何と言ってますか?

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園では癇癪などないみたいです。
    ただお泊まり保育のときは結構泣いたらしいですが…

幼稚園の先生は曖昧な指示だと不安になるから具体的に指示してますみたいなこと言ってました。

お子さんは発達障害とどこかで診断されたんですか?

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の療育班というところで検査しました。
    6歳まで気づかなかったです。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どういうきっかけで発達障害を疑いましたか?

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは場面緘黙症で、クラスの子がバスでの自己紹介○ちゃんだけが出来なかったと言われた時です

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん小学生だと思うんですが、何か小学校で学習などで支援とかあるんですか?

• 10月13日
なぁこ

長男が一年生です。

とにかく慎重派で、不安感が強く、新しいことや初めてが苦手でした。でも、習い事で自信をつけ、新しいことを怖がらなくなりました!
学校の勉強も、友達作りもむしろ積極的になり、心配していたのが嘘のよう、、、
きっと、大丈夫ですよ!

かくいう私も、同じく心配な状況があり、年長のときに発達検査を自ら希望して受け、グレーな感じでした。診断はつかず、診断されるかされないかは、本人の困り感次第、と言われました。本人は困っていなくて、保育園でも大丈夫だと言われ、私だけが勝手に心配していました。
なので、お母さんのお気持ち、よくわかります。

でも、子供は確実に成長し、慣れますし、不安より自信をつければ前に進みます。進みすぎて、親がびっくりするくらいで🫢

この先も、まだまだ悩むと思いながら、長い目で見つつ、本人が辛くなる状況を見極めて、相談していこうと思っています。
お互いに、気が休まりませんが、我が子の成長を見守っていきましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ちなみに習い事って何をさせていますか?😊
    その習い事はお子さんは始めは嫌がったり不安がったりしませんでしたか?

• 10月12日
  • なぁこ

なぁこ

お返事が遅くなり、すみません。
    習い事は、スイミングと公文です。スイミングはかなり嫌がりましたが、4年経ち、すっかりマスターしました!
    逆に、乗り越えた自信が大きい気がします!

• 11月12日
サカナクション

うちも同じです!
6歳の息子が来年小学生になるのですが未だに1人遊びをしていて自分から遊ぼうと言ったり助けて欲しいと発信することが苦手です。今度発達支援センターに連絡しようかなと思います。
不安とショックが入り混じって泣きそうになる事もありますが本人が小学校で困らないようにしてあげたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!
    小学生になるということで余計に心配ですよね…

幼稚園などでなにか言われたりしましたか??

• 10月12日
まぁちゃん

保健師相談で案内が無いなら、HSC繊細さんの可能性はないですか?言葉が早かったりしたならそちらも考えられるのかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HSCはかなり当てはまります!
    言葉も早かったです!
    これって病院に受診した方がいいのでしょうか?😭

• 10月12日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

来年うちの娘も幼稚園で、今プレに通ってますが似てます☺️💦
    私も詳しくないので申し訳ないですが😵、HSCは気質で、病院に受診して改善するイメージはありません💦でも実際に日常生活に支障が出る困りごとがあるなら、小児精神科とかカウンセラーとか相談しても良いのかもしれません。
    小学校への不安も含めて、まず幼稚園に相談するのが1番いいのかなぁと思います!

• 10月12日
サカナクション

遅くなりました。
今日幼稚園に相談しました。確かにお友達と遊ぶ姿があまり見られず心配なようなら支援センターに相談してみてと言われました。