※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

夜間1時間おきに起きてしまい、オムツ替えが疲れてできない状況です。オムツかぶれはないが、替えるべきか悩んでいます。

3ヶ月です。

夜頻繁に起きるのですが、夜中は1時間おきです。
もう私自身意識が朦朧としながら対応してます。
授乳したり、抱っこで泣き止ませ寝かしつけたり
そうしているうちに夜の
オムツ替えをしなくなってしまいました。。
ダメなのはわかっているのですが替える気力がないです。

上の子もおり泣かせていると起きてしまうので余計です。。

オムツかぶれは無いのですが、やはりオムツ替えてあげるべきですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎回毎回代える必要ないですよ。
そのオムツ換えが覚醒させる要因になっていることも多いです。
おしりがかぶれている/うんちしている/おむつがパンパンのどれかに当てはまった場合には換えた方が良いですがそうじゃないなら毎回換える必要はないですよ。

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    そうなんですね!
    逆に1時間おきに起きるのがオムツ替えていないせいではないですかね?

    抱っこしたり授乳したら寝るんですが、

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり敏感な子ならその可能性は0ではありません。
    ただ抱っこや授乳で寝るならその可能性は低いと思います。

    • 10月12日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    ただただ寝るのが下手なんでしょうか?

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頻繁に起きるようになったのは生まれてからずーっとですか?
    それとも最近ですか?
    それによって違います

    • 10月12日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    生まれた時から長くても2~3時間で、夜中1時間おきになったのは2ヶ月ぐらいからだったと思います。

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後3ヶ月までは2-3時間おきなのは普通ですが1時間おきというのは寝る環境の改善が必要もしくは睡眠退行、寝るのが下手のどれかだと思います。

    • 10月12日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    現在、スワドルアップを着せて寝てます。
    寝室は涼しいので暑くはないと思います。
    睡眠退行だと早いですかね?
    上の子も寝るのが下手でした。

    後は、上の子を起こさないよう
    私しか分からないぐらいの泣きふにゃぐらいで抱き上げてしまうのも原因かな?と思ってます。

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝室は真っ暗(遮光カーテン、エアコンなどのランプも黒のテープなどで遮光、ドアの下の隙間などの光なども遮光する)
    湿度は60-65%

    早い子は生後2ヶ月で睡眠退行始まる子もいます。

    おっしゃる通りすぐに抱き上げてしまうのも原因になっていると思います。

    • 10月12日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    正直そこまで遮断出来てないです!
    カーテンだけですね。
    今はエアコン付けてないので光ないです。

    湿度は高めなんですね
    この前加湿器付けてみたんですが変わりなく起きました。
    一日だけじゃ変わらないですかね?

    2ヶ月からの子もいるんですね!

    やはりそうですよね。
    昨日一応上の子が起きても仕方ないと思い、数秒泣かせてみたんですがやはり上の子が起きてしまいました。

    それでもいつか慣れてくれると信じて下の子が泣いても少し見守らないと行けないなと思っています。
    90秒見守るのがいいと聞いたんですがそんなにも待てないんです。
    心を鬼にするしかないですかね?

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遮光することはとても大事ですよ。

    1日くらいじゃ変わらないですよ。

    心を鬼にするというより、自分で寝るための練習の邪魔をしないように、そして寝言泣きの場合も多いので寝ているところを邪魔しないように見守るって感じですね。

    • 10月12日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    今日からも続けていこうと思います。

    そうですね!悪いことではなく
    その子にいいことですもんね!

    • 10月12日