※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

旦那さんのパパとしての自覚や赤ちゃんへの関心が薄い場合、他に効果的な方法はありますか?妊娠5ヶ月で無関心で、飲み会や旅行が多い状況です。

みなさんの旦那さんは
①いつ頃からパパとしての自覚や赤ちゃんへの関心が出てきた感じがありますか?
②自覚してもらいやすくするのに良かったことはありますか?

私は今妊娠5ヶ月ですが、旦那さんはお腹の赤ちゃんに無関心です。飲み会や友だちとの旅行も好き放題です。
妊婦健診の同行、パパママ教室に参加以外で、何かいい方法があったら教えてください。

コメント

あーか

①妊娠初期から名付けの本買ってきたり、たまごクラブ真剣に読んでました!
②なかなか読むのは気が進まなかったりするので一緒に読んだり、◯◯なんだって!!ここ見てーとかして本読んだりしてました!

  • momo

    momo

    名付けの本もたまごクラブも買ったのですが、旦那さんは全然読まずです(-.-;)またいい情報あったら教えて〜って言って読む気ゼロです。笑
    でも旦那さんの横で読んでその場で共有するのはいいですね!やってみます!

    • 12月18日
かな

赤ちゃんのエコー写真を見せたりは、どうですか?
あとは、一緒にベビー用品を買いに行ったり、名前の候補をあげてみたり!
少しでも赤ちゃんの話題に触れてみてはいかがですかヽ(*^ω^*)ノ?

  • momo

    momo

    初期から興味低そうに思えたので、検診は毎回無理やり連れて行ってます!笑
    でもやっぱりエコー見てる時は唯一嬉しそうにしてる感じはあります(′ᴗ‵)
    ベビー用品選びも嫌いではないと思うので、また行っていろいろ話をしてみます!

    • 12月18日
美悠(OvO)

うちの旦那さんは子供がお腹にいる時に用意する=オムツとか!を買いに行った時に、ジワジワ実感してたみたいですよ(≧◡≦)
産まれてからは子供とめっちゃ遊んでくれるし、めっちゃ大事にされています♡

  • momo

    momo

    そうなんですね♡お腹にいる間はきっと実感は難しいんだろうなという気持ちもあるのですが、生まれてもそうだったら嫌だなーって思ってしまて。でもやっぱり産まれたら嫌でも実感わいてくるんですね!
    美悠さんみたいに思える日を楽しみにがんばります!

    • 12月18日
ミチェ

妊娠中にパパの自覚を持たせるのは難しいと思いますよ笑(・・;)
だって、ママはお腹に赤ちゃんがいるからそれなりに、自覚といいますか赤ちゃんを身近に感じまた胎動を感じたりすることで、さらにこれから母親になるんだという気持ちも強くなるかと思いますが、パパに同じ自覚を求めるのは難しいと思います。
生まれてきて一緒に子育てをすることで父親は父親らしくなっていくし自覚を持ち始めるものだと私は思います。当然、うちのパパも私が妊娠中は自覚なかったですが、今は子育てにしっかり参加してます

  • momo

    momo

    そうですよね、きっとそれが普通なんでしょうね><
    きっとそうなんだろうなぁーと思いつつ、赤ちゃんが産まれてくるまでの時間も楽しみな気持ちを共有できたらなーって欲も出てしまって。
    一緒に子育てを楽しめるように、今は焦らずがんばります!

    • 12月18日
deleted user

妊娠中はあまり自覚も関心もなかったです。
唯一、臨月ぐらいになって、検診のときに「どうだった?」って聞いてくるようになりました。
それ以前はそれすらもなかったです。
ちゃんと自覚が出てきたんだと感じ始めたのは、産まれてからです。
やはり男の人は実際に産まれてみないと、実感がわかない人が多いのかもしれないですね。

  • momo

    momo

    そうなんですね!周りにはお腹が大きくなってきたり胎動が感じられるようになってきたらちょっと変わるよーっと言われるんですが、変わる気配がなくて。笑
    でもやっぱり目に見えて変わるのはきっと産まれてからなんですかね!今は期待しすぎず、気長に待ってみます♡

    • 12月18日
deleted user

生後3カ月くらいになってやっと可愛いと思えたみたいです(°▽°)
パパママ教室も一緒に行きましたが自覚を目覚めさせるというのはマイペースな旦那には難しいと思いました(o^^o)

  • momo

    momo

    そうですか!産まれた時じゃなく生後3ヶ月くらいでじわじわくる感じだったんですね(′ᴗ‵)
    パパママ教室もほぼ無理やり連れて行く様な感じなので私も期待はできませんが。
    私も旦那はマイペースなんだと割り切って気長に待ってみます!

    • 12月18日
ななみん

初めてのたまごくらぶを探し回って買ってきてくれました笑
パパブックも付いてたのでソレを真剣に読み、妊婦がやって良いことダメな事の本も車に乗せて暇がある時は見てたみたいです!笑

後は、お腹にオイルを塗る係、
お腹の写真を撮る係をやってもらってました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

  • momo

    momo

    わぁー素敵な旦那さんですね(′ᴗ‵)そういう姿勢が見えると楽しみにしてくれてるんだなーって嬉しくなりますね♡
    私は自ら何かを調べたりすることはなさそうですが、何かそのような役割を作るのはいいかもしれないですね。オイルは適当に塗られそうなので(笑)写真係に任命してみます!

    • 12月18日
みーまま

①自覚は私から見ると産まれて二ヶ月くらい(旦那に対して子供が微笑むようになった頃)だと思います。名前などは妊娠後期くらいからお互い考えていましたので関心は妊娠中もあったと思います。
②はやはり赤ちゃんが旦那に対してパパ認識しだしたときテキメンでした。それまではどこか他人事のような…飲み会もふつーにいってましたし…
男性は産まれてきてから徐々にパパ自覚するというけど本当その通りだと思いました。
お風呂はいったり、散歩に連れてってといって育児にちょっとずつ参加することで自覚するんだなーって感じです。

  • momo

    momo

    そうだったんですね!確かに本に書いてあったり周りに教えてもらうのは産まれて子育てを通しながらって聞きますね。
    でもみーままさんの体験談を聞いて本当にそうなんだと安心しました。
    赤ちゃんがパパを認識し出した時って何かいいですね♡その頃にあーこれか!って思えたら嬉しいです(′ᴗ‵)

    • 12月18日
deleted user

胎動を感じられるように
なってからです!!!
実際旦那がお腹触ってる時に
動いたら
ここに赤ちゃんおるんや
ってとても感動してて
それから自覚したみたいで
一緒に赤ちゃん用品みたりするように
なりました(*^o^*)

  • momo

    momo

    そうなんですね(′ᴗ‵)
    今やっとほんの少し自分で胎動がわかるようになったくらいで、まだ旦那にはわからないのでもうちょっと経ったら共有してみます!
    って言っても、あー動いたよー!って言っても「ふーん」って感じなので期待はできませんが。笑
    赤ちゃん用品選んだりは付き合ってくれそうなので、一緒に行くようにしてみます

    • 12月18日
たつや

妊娠が分かってから毎日お腹さすったり、話しかけたりしてます。
今は産まれたら、お風呂入れて夜泣きも面倒みるとは、言ってるので三日坊主で終わらないようにしていきたいと思ってます。
産まれてからの話を具体的にしてみたりとかはどうですか?

  • momo

    momo

    いい旦那さんですね〜(′ᴗ‵)私もそういう妊婦生活に憧れてたのであれっ?って感じです。笑
    今の赤ちゃんの産まれてからの話もいろいろ話は振っているのですが、そこを考えるにはまだ至っていないようです。。。うちは産まれてからのパターンなのかもしれないです。笑

    • 12月18日
mm

なんだかんだしっかり自覚が湧いてきたのは最近です!2歳を超えてから!それまでは本当に家庭に無関心で全て自分のやりたい放題でした(´・ω・`)
私が何言ってもダメで、でも娘が○○して〜、はいどうぞとか喋りはじめて、旦那に遊んで遊んでと関わりに行くことが増えてそこからようやくまっすぐ帰ることが多くなりました😅
これまですっげぇムカつくこともありましたが、娘にはパパという単語をいち早く覚えさせたり写真たくさん見せて大好きなパパだよ〜と一種のすり込みのようなものは欠かさずやってきました。多分頭のどこかで旦那の矯正は娘にしかできないと娘にすべてを託していたんだと思います笑

  • momo

    momo

    わぁーそうなんですね!喋ったりできるようになってからってのも聞いたことありますが、2歳まで大変な時期がいっぱいありますもんね。。。
    でもmmさんの心の広さが勝ちましたね♡私の意見も聞いてもらえないこと多々ありますが、そこは子どもに託すのはいいかもしれないですね♡参考にさせてもらいます(′ᴗ‵)

    • 12月18日
snow01

うちは悪阻でパパママ教室1回も行かなかったです。

なので、妊娠中はやはりなかなか難しかったです(;・∀・)

私の体調への気遣いはしてくれましたが、やはり男性は自分が妊娠してる訳では無いのでイマイチ感がありました,,,

自覚や、実感が少し出てきたのはお腹が大きくなった妊娠後期だったかと,,,(((;°▽°))
後期になるとポコポコ赤ちゃんが蹴ったりしたのが目に見えるようになってくるので、おーー!!って感動してました˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

少しずつ父性も育っていくと信じて、赤ちゃんの話題をよく振ってました。
今日はよく動くとか。産まれてからも、旦那のお昼休みに娘が寝ないとか、今日は機嫌がいいとか子供の話をよくしますよー^^*

  • momo

    momo

    そうなんですね!やっぱり毎日の会話で子どもの話をしていくのは大切なんですね(′ᴗ‵)
    妊娠後期に期待してみます♡
    今は何言っても「ふーん」で終わらされてしまいますが、ポコポコわかるようになったら体感してもらって話をいっぱいしていけるようにアプローチしてみます!

    • 12月18日
とことこハム太郎

人それぞれだと思いますが主人は生後3ヶ月過ぎた頃から声を出して笑う様になってからますます父親らしくなったと思いました!

父親らしくなって欲しくてお風呂と抱っこ紐はパパの仕事だよ〜!とすり込んで出来てないことや間違ったことをしようとしてもまず怒らない。嫌な気持ちにならない様に教えてあげる。出来てたら褒める!!とにかくオーバーに褒める!褒める!褒める!!!笑
今ではメロメロ通り越えてますが、今だに子供がケラケラ笑ってたらなんでパパにはそんなに笑うのー?私じゃそこまで笑ってくれないのにー!!(私でも笑いますがおだてて伸ばせで嘘つきました笑)と褒めちぎります笑

子供とのふれあいに自信がついてきたらもうなんでもやってくれますよヾ(ο・v・´ο)ノ

  • momo

    momo

    すごい!!まさにイクメンパパの教育の成功ですね♡でも家事でも育児でもほんとに褒めるのは大切ですよね!最近できてなかったなと今ちょっと反省しました。笑
    みくるんさんみたいにパパにも楽しく育児してもらえるように、私も対応考えながらがんばります!

    • 12月18日
あーちゃん

私は今、妊娠8ヶ月ですが、お腹が大きくなり始めた頃から、少しずつパパになる自覚出て来たみたいです。今では、胎動を触って確認するのが嬉しいみたいで、毎日お腹触って話しかけてます。

  • momo

    momo

    そうなんですね!やっぱりお腹が大きくなったり赤ちゃんが動いてるのがわかったりして、見て体感しないとそりゃ実感わかないですよね(′ᴗ‵)
    焦らず旦那の興味が持てるようにアプローチしてみます!

    • 12月18日
ぴぴぴぴ

検診は必ず一緒に行きますよ。徐々に大きくなるお腹を毎日見せて、毎日話しかけさせて、毎日赤ちゃんにおはようおやすみ言わせてます。言わせてるというか、すでに自らやってくれますね😅
あと産前産後やらなきゃいけないことなどは旦那にリストアップしてもらいました。最初はもちろんわからないという言葉が返ってきます。でもやらせます。産まれた後はこの仕事はあなた、これは私と、振り分けもしてます。名前も既に旦那に決めてもらいました。私は専業主婦で時間もめっちゃあるし自分でした方が早いけどw一家の主の自覚を忘れない為に責任ある事柄は旦那に全て介入してもらってます。

  • momo

    momo

    そうなんですね!やっぱり毎日根気強く赤ちゃんについて共有するのは大切なんですね。話しかけは一時期頑張ってやってもらうようにしてたのですが、適当すぎて心折れて最近忘れてました(笑)
    名前もリストアップも早くからすごいですね!でもきっと旦那さん、実感わいてきてるんでしょうね!参考にさせてもらいます!

    • 12月18日
ぽんちゃん

まだ生まれてはいませんが、妊娠が分かってから毎回健診についてきてくれます!
毎日お風呂一緒入って赤ちゃんに二人で話しかけて、おはようおやすみも欠かさず赤ちゃんに言ってくれます(^^)

  • momo

    momo

    すごい仲良しなんですね(′ᴗ‵)一緒にお風呂に入るなんていつからしてないだろう(笑)
    話しかけの習慣はやっぱりいいですね♡
    私もおやすみ、おはようから始めてみます!

    • 12月18日
♡♡めー♡♡

うちは、エコーにはもちろん来てもらって、里帰りしたので、休みには必ずきてもらいました。
里帰りから帰るまでは、借り物じゃないかと、ホッペつねったりしてました。
もちろん可愛がってはおりました。

  • momo

    momo

    そうなんですね。ホッペつねるってのに微笑ましくてホッコリしました♡
    エコーには私もきてもらってます。ほんと、その時だけ嬉しそうに見てるので、その旦那を見るのが私も嬉しいです(′ᴗ‵)家でもそんな風に興味示してくれたらなぁーって欲が出てしまいます(笑)

    • 12月18日