※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
ココロ・悩み

仕事や妊活のストレスからうつ症状が出ており、心療内科に通院中。生活に支障が出ており、休養を考えている悩みです。

軽度のうつなのかなと思うのですが、じゃあどうしよう…とにっちもさっちもいかなくなっており、不安で不安で途方に暮れてます。なにか後押しや励ましの言葉をいただきたいです…。

症状としては、
悲しくもないのに突然涙が出る
動悸?なのかバクバクして息がつまる感覚がある
息苦しく、頻繁に深呼吸する(過呼吸まではいきません)
仕事の打ち合わせ中にじっと話を聞き続けることができずそわそわする(在宅なので立ったり座ったりしています)
特に平日の食欲がなく、体重が減った

原因はおそらく仕事です。
ただものすごく忙しくて残業が多いわけでもなく、人間関係に困っているわけでもありません。
今年3月に転職しており、環境の変化や周囲との温度差に対する不安がここ2ヶ月でどんどん強くなり、モチベーションがなくなっていってたのですが、それが原因なのかな…と思っています。
仕事へのモチベーションの低下から、家庭を優先しよう!と思い半年前から妊活をはじめていましたがリセット続きなのでそれもストレスになっていたのかもしれません。

3年ほど前に適応障害になったことがあり、未だに心療内科に通っていますが、ここ2年は症状がよくなり薬も徐々に減らしていき、飲み忘れても特に問題がない状態でした。妊活のためにここ半年で薬も漢方にかえていました。

一昨日もあまりの辛さに思わず通院したのですが、先生からは「今は仕事ではなく家庭のほうが優先順位が高いんだから、仕事を一生懸命やる必要はないよ」とお話を聞いていただいて終わりました。
なのでそこまでの症状ではないのかな?とも思いつつ、
生活に支障をきたしてる面もあり、夫にもすごく心配をかけています。
毎日めそめそ泣いてて、今日も眠れず起こしてしまったので申し訳ないなぁと思います。

また病院にいって診断書をかいて休養をもらうべきなのか…と悩んでいます。
一度適応障害になったことがあるのでまた休むのが気が引ける、悔しいというのもあります…

コメント

ママリ

休養した方がいいと思います!!私自身躁鬱なんですが、無理に無理を重ねて、悪化し入院しました!しかも特別隔離の病室…退院するのも大変でしたし、かなり家庭に支障が出てしまい、いろんな人に迷惑をかけました!精神病は我慢すればするほど、ひどくなり苦しむことになります!一日でも早く休養して、お体休めてください。きっとよくなりますよ✨まだ、手遅れではないです!がんばりましょう!

  • きき

    きき

    集中力は欠いてるにせよ、まだ仕事はできてるしなぁとか、転職したばかりで何もできてないのに休むのは悔しいなぁ、明確に仕事で嫌なことを誰かにされたわけじゃないしなぁといった思考が巡り、なかなか決断ができません。。
    こんなに半端に体調悪いんじゃなくて、いっそのこと倒れてしまったり明らか体調が悪くなったら楽なのになーと思ってしまう自分もいて。。なんだか悲しいです。

    • 10月12日
mimo

お金のこともありますし
旦那さんの意見もあるとは思いますが
余裕あるなら休養したほうがいいです!!!

  • きき

    きき

    ちょうど住宅ローンを計画してたので今休んでしまったらという金銭的不安もあります。。。
    夫は気にしないでいいとはいってくれてるんですが😭

    • 10月12日