※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘を幼稚園に入れるかプレにするか悩んでいます。上の子は満3歳の幼稚園に通っており、下の子の自宅保育も不安要素です。満3歳のお弁当の多さや赤ちゃん返りも心配です。

満3歳かプレにするか

2020年8月生まれの娘がいて今2歳になります
上の子が通っている幼稚園の満3歳に入れるかプレにするか悩んでいます😣
幼稚園情報
徒歩15分
①満3歳
誕生日の翌月から毎日8時50分〜13時50分まで預けれる
それまでは週1で親子同伴でプレのように通う
水曜日のみ11時半降園
満3歳は週4でお弁当

②プレ
週1日で9時30分〜11時30分 
親子同伴で制作物やイベントに参加 
2学期から母子分離あり

下の子が12月出産で自宅保育2人見れるか不安な面もあり、
満3歳のお弁当の多さがネックだったり悩んでます

1番上の子は8時45分〜14時まで幼稚園に行っています
3歳差なので年少入園だと小学生になり幼稚園では被りません。
2歳の娘は割としっかり者でお手伝い好きな方で社交的なのですが少しメソメソしやすいので赤ちゃん返りも心配です

コメント

あんこ

上のお子さんはお弁当どんな感じなんでしょうか?
やっぱりお弁当がネックなのと、あと水曜日の11時半降園は満3歳だけなんでしょうか?
もし2回お迎えに行くのならだるいなーって思っちゃいました🤣
満3歳って事前に申し込むんでしょうか?それとも、入園前月とかに申し込むんでしょうか? もし後者なら、プレにしておいて、赤ちゃんのお世話とか様子見つつ、いけそうなら満3歳に切り替え...とかもありだなと思いました💡

はじめてのママリ🔰

上の子は週2でお弁当&水曜日は14時降園なので満3歳はお金がかかりますが預かり保育使ったりする人もいるみたいです😅上と下が弁当の回数が違ったり時間帯が違ったり大変そうですよね。。預かってくれるのは有り難いですが…

満3歳は事前に申し込みしなくてはいけなくて後からだと定員いっぱいだと入れないようです😂本当に後から様子を見て決めれたらいいのにとコメントを見て思いました。