※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

横浜市で1歳児の発達相談可能な小児科やクリニックを探しています。区役所での相談は不安なので、早めに専門医に相談したいです。情報をお待ちしています。

横浜市で1歳児でも発達相談出来る小児科やクリニックをご存知の方いらっしゃいませんか?

区役所の発達相談はしましたが「担当の保健師が連絡して状況など確認しますね」と言われそれっきり何もありません。

内容は割愛しますが、自閉症などの発達障害があるのでは…とずった心配しており、早めに動きたいと思っています。

おすすめの小児科やクリニックなどご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

Ha

区役所で発達相談をして検査をして大丈夫と言われたんですが心配だったので市でやっている療育センターに直接電話しました😭
区役所と療育センターは運営が別物なので、もし近くに有れば電話して予約とってみてもいいと思います💦

• ままり

ままり

情報ありがとうございます🙇‍♀️
    調べてみたら近くにありました!

参考に教えて頂いたいのですが…
    お子さんが何歳の時に療育センターに直接電話しましたか?予約ってどのくらい待ちましたか?

• 10月12日
  • Ha

Ha

よかったです!!
    うちは3歳半頃に電話しました!結構遅めです😭
    電話して検査の予約取れたのは1ヶ月後くらいでした!
    軽度だと療育センターに通えないので民間の療育に通うようになると思います💦

• 10月12日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀️
    軽度かどうかは、1度初診などで診てもらってからの判断になりますか?
    それとも電話口の問診で振り分けられる感じなんでしょうか…?
    因みにあおさんのお子さんは何ともなかったんですか?それとも療育に通うことになったんでしょうか?
    質問ばかりすみません💦

• 10月12日
  • Ha

Ha

全然大丈夫ですよ😊
    テストを受けてから何週間後かに診断される感じになります!!
    診断テストをやるまでに保健師さんと話したりするので2.3回通った記憶があります!
    確か電話での問診もありました!うちはすぐに療育に通わせたかったので出来ないことを少し盛って話しました💦

うちの子は軽度の自閉症と言われ療育センターには通えず民間で探して今1ヶ所通っています😊

• 10月12日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます😊
    とっても参考になりました✨
    療育センターに電話してみます!

お子さん軽度の自閉症だったんですね。
    区役所の発達相談では大丈夫と言われたけど、あおさんはどんな所が気になっていたんでしょうか?
    もし差し支えなければ教えて頂けませんか?🙇‍♀️

• 10月12日

1歳半健診の際に意味のある発語がなく、区役所の保健師→区役所の臨床心理士→療育センターという流れで、療育センターで診断を受けました。

1歳半健診まで様子を見てもいいと思いますが、どうでしょうか?

うちは発語がなかったので、定期的に発語の確認や臨床心理士と話してみませんか?みたいな案内が何度かありました。

療育センターも人気みたいで、うちは5月にカウンセリングしてそこから診察まで半年、診断は翌月でした。

臨床心理士さんから療育センターに息子のデータを共有してくれたので、割とスムーズに進みました。
今年幼稚園に入園し、幼稚園と療育センターも繋がりがあるので、幼稚園を訪問して、園での生活を見てくれたりするみたいです😊

ちなみに息子がお世話になったのは、東部地域療育センターです!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    先程地域療育センターに電話して初回面談の受付をしてきました。
    今日程調整待ちです😌

うちの場合は7~8ヶ月の頃から気になる事が多かったので、正直1歳半検診まで何もせず様子見するのが長すぎてしんどいのです。
    そこで療育センターを紹介されても半年待ちで2歳から療育スタートと区役所の発達相談では言われましたので、私にとっては先が長すぎます…。

診断が欲しい訳ではなく、相談できて、定期的に子供の様子を見てくれて、日常生活のアドバイスが欲しい…というのが目的になります。
    (療育センターではそのような事も行っていると先程電話でお伺いしました)

区役所の保健師さんには一歳半検診の前に臨床心理士を含めた面談をしましょうと言われており、それまで担当の保健師さんが経過フォローをしていきます…と言っていましたが何も無いので…自分で動こうと思った次第です😌
    こういう提案がある辞典で、保健師さんも怪しいと思ったのかなーと考えています。

• 10月12日