※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

熱性痙攣後、すぐに起こしても大丈夫ですか?知識がなく不安です。ご教示ください。

一昨日初めて上の子が熱性痙攣をおこしました。その時は3分くらいで、そのまま眠って?しまったのですが救急車を呼んでいたので救急隊の方が名前を呼びかけるまで寝てる感じだったのですが、痙攣が終わったらすぐに名前など呼びかけて起こしても大丈夫なのでしょうか?知識がなくしらべてもいまいちわかりませんでした😭💦
どなたかわかる方いらっしゃれば教えて下さい‼️

コメント

たぬき

痙攣後寝てるのか意識を失ってるのかの判断のためにも起こすように言われました☺️
痙攣後起こして名前呼んでもぼーーっとしてるとかいつもと違えば救急外来受診目安です✨
そうでなければ翌日受診でも大丈夫と言われました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね‼️痙攣中の知識は知ってましたが、その後が全然わからずでした💦ありがとうございました😭💕

    • 10月11日
やいゆえよ

痙攣が始まったら
時間確認何分から始まったり収まったか
首など締めそうなものがあれば取る
襟ボタン外す
嘔吐するかもしれないので顔を横に向ける
呼びかけるのはいいが揺さぶらない
痙攣中は見た目も怖いし息も止まって真っ青になるしで焦ると思いますが動かさない
治まって本人が楽になった感じがしたらシムス位というものにしてあげてください
シムス位は調べたら出ます

3分などの短時間の痙攣で意識が戻れば救急車は必要ないですが10分や15分などの長時間の痙攣の場合は異常が起きてたり後遺症がある可能性もあるのですぐに救急車を呼んであげてくださいね

こんなダラダラ書いても我が子の痙攣は焦りますよね
私も上の子が痙攣したときは運転中で帰宅ラッシュに捕まり後部座席の方から「うっ、くっ、かっ、、、」という変な声が聞こえてきてバックミラー見たら目が上転して痙攣したのを見て軽くパニックでした
渋滞中路肩に止めて様子を見てましたが、ずっと痙攣してたので、これはやばいと思いすぐに病院に駆け込みました
救急車呼ぶより駆け込んだほうが早かったですが病院着いて採血や点滴でどれだけ刺されても泣かない娘を見たときは血の気が引きました
その後すぐに意識が戻りましたがあんな経験はもうごめんです、、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく教えていただきありがとうございます‼️眠れない夜をドキドキしながら過ごしまして、熱はまだ高いですが、少しだけホッとしています。頭に叩き込んでもしまた熱性痙攣があるようでしたら思い出して実践させて頂きます😊✨

    本当にもう経験はしたくないですが💦本人が1番キツイでしょうし子供にとって最善を尽くしたいと思います‼️

    ゆうさんと同じ経験をしたらパニックで事故りそうです😱

    • 10月12日