※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

子供は幼稚園で集団生活が問題なく友達もおり、勉強に意欲があるが、時折変わった行動が気になる。学校や相談機関では問題なし。支援級か通常学級か悩んでいる。

来年度から小学生になる子供がいます。
通常学級でいいかなと思っていますが、今更ながら心配な気持ちも出てきました💦
幼稚園での集団生活は基本的に問題なくできており、友達もいます。知的な遅れはなく勉強に対する意欲や能力も高そうな感じなので、その点も考えるとぜひ通常学級に入れたいです。
ただ、前々から少しグレーなのかなというところがあり、気になります。
気にいらないことがあると気持ちの切り替えがなかなかできない、変なポイントにこだわる、先生に反発して良くない行動や皆んなと違う行動を取ろうとする、などがたまにあるようです。
就学相談にも行きましたが、息子の様子を見ていただき特に問題なさそうと言われました。幼稚園からも進学にあたっては特に何も言われていません。
もし似たような感じのお子さんがいらっしゃったら小学校、どうされましたか?(支援級か通常学級か)

コメント

ママリ

長男がグレーかな?と思ってましたが、とくに保育園で指摘されたことはありませんでした。
支援級もチラっと頭をよぎりましたが、学校でもし指摘されたらそこで考えようって思いました!

やはり、グレーっぽいなーとは今でも思いますが、それなりに成長してますし、普通級で良かったと思ってます😊

ママリ☺️

支援級に入りたいと思っても直ぐに入れるんですか?長男か通う予定の小学校ほ入りたいからってすぐには入れないと言われました。
長男は支援級登録しました!通う予定の小学校の支援級がどんな感じかはご存知ですか?
不安があるなら支援級登録してもいいと思います!!

はじめてのママリ🔰

長男が何かありそうだな
って感じですが
普通級通ってます!
保育園、学校、学童から
指摘はされてますが
今のところ離席もないので🤔
担任と支援級の先生とも
話をする予定ですが
大丈夫そうなら
このまま普通級でと
思ってます!

ぱんだ☆★

うちの今小学校1年生の息子は就学相談を受けて通常級相当と出たので通常級に通わせてます。

気持ちの切り替えが苦手なのと、気になる音が聞こえると集中が途切れてしまう、初めての事は不安になるみたいなところがあり、保育園から児童発達支援の療育を勧められたという経緯があります。

放課後デイサービスには3箇所行っていて、気持ちの切り替えや気持ちの表現についての練習はしてもらっています。

小学校の担任の先生には元々1つの放課後デイサービスから卒業するかの打診があったことを伝えると、卒業して大丈夫だと思うと言われるくらいなので、そこそこあまり外れることなくすごしてるのかな?と思ってます。

naaco

皆様コメントありがとうございました。
参考にさせていただきます。