※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育休復帰で1歳児クラスが激戦なのは、育休明けは0歳児クラスに入れるため。そのため、1歳児クラスが人気なのです。

だれかーおしえてくださいー😅😭!
育休復帰で保育園に入れる人が多いから1歳児クラスが激戦というのがいまいちよくわからなくて。

育休とったら1歳になったら復帰になるんですよね、
そしたらその年の4月の段階での年齢のクラスになるってことは1年で育休復帰される方は0歳児クラスに預けるってことになるんですよね?
そしたら何で1歳児クラスが激戦なんですか?🤣笑

考えてたらわけわからなくなりました😂😂笑

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶんですが、一歳児クラスからしかない保育園も多いからですかね?💡私もそうですが、上の子の保育園は1歳からなので延長して4月からいれる予定です!同じような方がたくさんいるのかもしれません😊

ママリ

0歳児クラスはみんな新入園児なので8人とか一気に入園できます。
1歳児クラスは、前年度の0歳児クラスの子がみんな進級するので、定員-進級児の数が新入園児の数になります!12人定員だとしたら、4人しか入れません!
それが育休延長する方との割合に合っていないんだと思います!

そうくんママ

0歳4月入園させるのは、本当に激戦区か仕事上、早く復帰しなきゃいけない人たちなので、、
4月から8月生まれくらいの子たちは0歳4月から入れることが多いと思います。
1歳になったら、なかなか途中入園できないので、、
→上の子は6月生まれで、6月生まれママ友はみんな育休切り上げて4月入園にしてましたよ。

基本、1年はとりたい!というママさんのが多いので途中入園はなかなか厳しいので、
みんな1歳半とかまで延長して1歳4月入園にして育休を切り上げが多いかと。

ちなみに、、下の子はそのパターンです!
上の子も卒園してて兄弟枠ないから途中入園もできないし、、
→11月生まれ
1歳半まで延長して、4月入園にしました。

  • そうくんママ

    そうくんママ

    ただ、、下の子の園は1歳から入れる園なのでそれで入れましたが、、0歳から入れる園は1歳児クラスは激戦です、、
    0歳から1歳にあがるから0歳から入ってた子たちが優先で残り枠で、0歳から2歳までは保育士の数が必要なので、定員も元々少ないので、、

    • 10月11日
ママリ

1歳になる月に保育園の申請はしますが、大抵は4月の時点で0歳児の定員は埋まってるので、落ちます。その人たちがみんな次の4月に1歳児で申請するからじゃないでしょうか?
上の方がおっしゃってるように、4月時点で入れる人数も0歳児からの持ち上がりの子がいるので、❨1歳児の定員-0歳児の定員❩しか入れませんし。

はじめてのママリ

0歳からの持ち上がりで新規の枠が少ないのと、1歳クラスだと兄弟加点や認可外の加点を持った子も多いです。なので、ただの育休復帰で加点無しだと優先度が下がります🥲

てん

例えば7月生まれのお子さんがいるとします。
7月に1歳になり、7月0歳児途中入園を希望するが定員いっぱいでできず、育休延長。
そこから空きが出ず1歳児4月入園に申込み。

同じように途中入園が出来ず、1年で復帰が出来なかった人達が1歳児4月入園を希望。
1歳児の定員−0歳児で既に入っていて継続の子=募集定員なので
0歳児が10人いて、1歳児の定員が12人だったら、その保育園は2人しか入れません。
その2人の枠に10人とか希望者がいたりするので、激戦と言われているのだと思いますよ。

グラタン大好きママ

そもそも0歳の募集枠ってものすごく狭いので、4月以外の途中入園が難しいのと、認定保育園はだいたい6ヶ月以降の預かりしかしてないと思います。
そうすると、0歳で4月に入園できるのは4月から10月生まれの子供になりますが、なかなか6ヶ月で預ける方も多くないと思うので、実質夏生まれまでのお子さんに限定されるんじゃないかなと思います。

今は保育園入れなかったら、2歳まで手当が貰えるのと、会社も育休を延長できるようにしているところが増えてきたりしているので、なおさら1歳が激戦になるんだと思います。

Kぞう

長文失礼します😖

中途入園(4月の一斉入所以外で保育園に入れること)の場合、そもそも保育園に空きがないと入れないです。
4月の段階でその保育園の規模にあった人数を募集してるので、
空きがあるかは地域差もあり運でしかないです😭
つまり、子が1歳になり育休復帰するために保育園に預けなければならないけど、
そのとき必ず保育園に預けられるかどうかは分からないということです…😭

よって1歳児クラスの4月入所が激戦なのは
・4月入所が1番募集数が多い
・0歳児クラスで4月入園または中途入園ができなかった
・お母さんが少しでも長くお子さんと一緒にいたい
ということがあるからではないかと🤔

育休は最長2歳まで延ばせるので、お子さんと少しでも長くいたい方や中途入園できなかった方は1歳児の4月に申し込むのだと思います!

私もよく分からなくて前に調べたことを参考までに…
長文失礼しました🙇💦

はじめてのママリ🔰

一歳児クラスは0歳児クラスの持ち上がりがあるので激戦になりますよ💦0歳4月に入れたい人は育休を一歳まで取らず切り上げてますよ😌私も子供が10ヶ月の時に保育園入れました!

はじめてのママリ

みなさん詳しくありがとうございます😊
よく分かりました😆💓💓