※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
産婦人科・小児科

9ヶ月検診で身長が成長曲線を下回り、要経過観察に。体重は標準。心配しているが、再測定は必要ないかも。

生後9ヶ月後半の身長について。今日9ヶ月検診に行ってきました。身長が67.5センチ(7ヶ月検診の際は66.5センチでした)で成長曲線の範囲に入らず少し下回ってしまい、要経過観察となりました。今までは成長曲線の範囲内で標準でしたが、次は1歳半検診なので半年以上あきます😣
ちなみに体重は8.3キロと標準でした。
医師が診た感じ、「見た感じだと小さいって感じしないですけどね〜」と言っていましたが、はじめて授かった子なのでちょっとのことでも心配してしまいます🥲
一緒について行った夫は、「あんなアバウトな測り方だったし、足曲がってたんじゃない?すごく小さかったわけじゃないし別に気にすることないよ😊」と言っていますが、私はそこまでの気分にはならず😂
心配することはないのでしょうか😭
あと、市の児童センターで7ヶ月の時に測った時には69.5センチと言われました。謎に今よりも2センチも大きいのですが(笑)
それは測り間違えなのか...その旨を伝えてもう一度病院で測り直してもらった方が良いのかと考ましたが、そこまでする必要はないですよね?🤣

コメント

ママリ

赤ちゃんの身長測るやつって結構誤差ありますよ😂

うちの子も以前10ヶ月検診の際に2回測ったら2センチもずれてました(笑)

動いて正確に測れないと思うので、そこまで気にしなくても大丈夫かと思います🙆🏻‍♀️

ゆう

はかるの結構誤差ありますよ🤣
当時行ってた病院だとメジャーでざっくり測ってて、市の検診では何か身長はかる器具?見たいなのに横になってしっかり足伸ばして測ってたので全然違いましたw

あんまり気にしなくていいと思います😂