※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

夫が鬱で休職するかもしれない。私も産休間近。手当でやっていけるか不安。少しエールをください。

夫が鬱で休職するかもしれません。
心が壊れると元通りになるのにはすごく長い時間がかかるのは知っているので、休むのは全然賛成なんですが(むしろ休んでおくれ)、私もあと数ヶ月で産休。

私の産休育休手当+夫の傷病手当+休職保険(降りれば)でやっていけるでしょうか... やっていくしかないですが😂

不安なので少しだけエールください🙇

コメント

たけこ

現在夫休職中です😅
もうかれこれ半年過ぎました。
傷病手当金はうちは9割出るので、そこまで収入は変わらないです。
ただ、冬のボーナスがゼロなのかなぁ😣と不安ですが…。
いつもは手取りで100万くらいなので、結構痛いです💦
私は、パートタイムの派遣で月10万ほどです。

金銭面より、産前産後という状況の方が少し心配ですね🤔
鬱の配偶者を支えるの、ほんと大変です😵‍💫

  • ママリ

    ママリ

    手取り100万ですか!?凄すぎる..!傷病手当金9割も素晴らしいですね✨我が家は予想では6割ほどです!
    家族が鬱になると、支える側の家族は本当に大変ですよね🥺

    • 10月11日
  • たけこ

    たけこ

    ボーナスは結構いいんです😅💦
    給与が9割出るのも1年半なので、それまでに復帰できなかったら…という不安もありますが、そんな不安は一切感じてない振りをしてます🙄
    そういうのが、じわじわしんどくなってきてます😥

    ほんと無理しないでくださいね!
    私は、薄情だけど共倒れするくらいなら、いざとなったら夫を見捨てる気満々です😅

    • 10月11日
deleted user

いや、ほんとやるしかないんですよね。無い袖は振れないじゃないけど😂

まずは具体的な金額を出してみるのはどうですか?
例えば、ママリさんの貰う出産手当金の日額はいくらで育児休業給付金はいくらになるのかとか。だんな様の傷病手当金の日額はいくらなのかとか。
それに対して月にいくらあったら最低限の生活が出来るのか、今のままでも何とかなるのか、何とかならない場合に育休中にバイトは可能かどうかとか。
その通りになるかどうかは別として明確な数字で出ると安心は出来なくても不安は減るかと思います😓

だんな様がいつまで休職されるのかにもよりますが来年が非課税になったら24年9月~の下の子の保育料が安くなるってゆう考え方を無理くりすると楽になりませんか……ね😅2人目さんだとうちの自治体だと半額なので非課税世帯だと1万くらいみたいです-⁽ -´꒳`⁾-そうゆう恩恵?を受けられるってメリットもあります💦メリットというのは失礼なのかもですが(>_<)

  • ママリ

    ママリ

    具体的にアドバイスありがとうございます🥲💕
    そうですね、今のお給料から計算して金額を一回出してみます!このままじゃ生活できんってなったら、節約+副業します🙋‍♀️
    4月から上の子の保育料無償化になるのがタイミング的にも本当にありがたいです。非課税になったり年収が下がれば、下の子の分も大きく下がりそうですね!

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるようにしかならないので多分なきゃないでやるんだと思います💦😊

    既に予定日は決まってると思うのでそれで出産手当金は分かりますし、だんな様の場合はこれから休職ならどのくらい加入してる社保から貰えるのかも分かります。

    お支払いされてる厚生年金から標準報酬月額がわかるのでそこから計算です。もしかしたら今月引かれる分から金額が変わるかもしれないですが。(きょねんの4-6月と比べて今年の4-6月までの平均賃金が高ければ貰える金額もあがります)

    • 10月12日