※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもたちの片付けに悩んでいます。プレイルームでの片付け習慣がつかず、特に2歳の子はまだ片付けられません。上手な方法があれば教えてください。

5歳男の子、2歳女の子がいて片付けさせることに悩んでます😭💦
うちはプレイルームがあり、小さな児童館のようなお部屋があります。
とにかく片付ける癖がつきません💦
ご飯前や寝る前などタイミングを見ておもちゃお片付けしてねーって声かけするのですが、、、
よくきくおもちゃの片付ける場所をわかりやすくと聞くので工夫出来るところはしているのですが、、、
そもそも2歳の子はほぼ片付けまだできません💦
2歳の子が遊んでいたのか上の子なのかわからないと、上の子に片付けるように指示すると、自分はあそんでないのにと文句を言った片付けない日もちらほら、、、
片付け出来る子に育って欲しいんだけどなぁ。
うまくいってる方法などあったら教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはおやつの前とか好きなテレビを見る前とか楽しいことの前に片付けさせてます💡片付け終わらないと楽しいことも始まらないのでちゃんとやってくれます🤣2歳はまだお母さんが一緒にやってもいいのかな?と思いますが🤗

POKE

戻す場所がわかれば片付けしやすいですが、細かく別れすぎてるとそれはそれで面倒くさい!になっちゃいますよ!
例えばプラレールの線路はここ、電車はここ、駅とか橋とかのパーツはこことか分けすぎるよりも大きな箱に全部入れられるようにしたり、

まずは大きな入れ物にまとめてしまって、玩具のないきれいな状態に戻すことを習慣づけてみてらどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

ある程度片付けるところは決めてますが、
とりあえずものを減らす努力してます!
最近ハマってるおもちゃのみを
キッズスペースに出して、
ほかのおもちゃを出したくなったら
どれかしまってから交換制度にしています☺️
片付けも楽ですし、毎日ちゃんとやってくれてます!

chun☺︎‬

うちの下の子も言うだけではまだお片付けできないので、おもちゃを手渡しながら「これないないしてきて!よーいどん!」というと、嬉しそうに走って片付けに行きます😊
上の子も家だと全然お片付けできないので、「お母さんとどっちがたくさんお片付けできるでしょう!」と、ゲーム感覚で一緒にやるとすごく早く片付きます😂

お母さんも一緒に…は家事しながらだとなかなか大変ですが、片付くの待ってるより早いかなと思います✨