※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で先生が子どもを叩くのはよくあることでしょうか?

保育園で先生が子ども(園児)を叩くのはよくある事なのでしょうか?
長文失礼します。

今日初めて保育園見学に行きました。
保育園側から指定された時間(午前10時)に行ったところ、ちょうどお散歩の時間なのか玄関の外で子ども達が先生が来るのを待ってる様子でした。

子ども達が散歩に出かけてから玄関に行こうと思い少し離れたところから見ていたのですが、1人男の子がぐずっていて、その子に対する先生の対応を見てショックを受けました💦

恐らく2歳児クラスぐらいの子です。
散歩に行きたくないけど、残って1人にもなりたくない、という感じでぐずってました。
すると1人気の強そうな先生が、その男の子の両脇で抱え、男の子を持ち上げた状態でベビーカーに乗せる仕草(私は押し付けてる印象を持ちました)をし「バブちゃん(赤ちゃん)と同じで行くの!??ねぇ!!!?行くの!!?行かないの!!???」と大声を出し、もちろん男の子はギャン泣き。
その後は手押しカートの上に持ち上げた状態(半分無理やり引きずって乗せるような仕草をし)で「これに乗るの!???これなら行くの!!?」と声を荒げてました。

男の子は玄関の屋根の下に下ろされてたのですが、やはりぐずったまま。
その後男の子が先生に何か痛いことをしたのか、先生「やめて!!痛いでしょ!!!」と男の子の腕を2回ほど叩いてました。

※男の子が何をしたのかは私からは見えなかったです。

結局男の子は抱っこ紐に背負われて散歩に出かけてました。
同級生に抱っこ紐姿をからかわれていて、その姿も可哀想でした。

他の先生はもちろん近くにいました。
またその気の強そうな先生がベビーカーに無理矢理乗せようとした後に、他の先生が畳まれたベビーカーを見て、別の先生に「このベビーカー、どうやって開くの?」と普通に話してました。

初めての保育園見学、しかも第一希望の園だったので正直ショックを受けました。
我が子があんな無理やり抱き上げられて怒鳴られたり、叩かれてたら、と思うと申し込みたくもありません。
しかも開園してからまだ3年の保育園、周りの先生の雰囲気を見ても日常化してるのでは…と思います。
その後私がいると分かった途端に「あら!見学の人?すみませぇ〜ん」と笑顔に変わり、正直怖かったです。

もちろん私はその一コマしか見てないので、普段から男の子が特別悪さをする子なのか、お母さんから先生に厳しくいうようにお願いされてるかは分からないですが……

他にも、この園ないなと思ったのが
①保育園側から日付指定されたのに外にいた4人ほどの先生誰一人として今日見学予約があると把握してなかった→急遽手の空いた先生が対応
②3歳児クラスがちょうどダンスの時間だったが、前で踊っている先生に構って欲しくてギャン泣きしながら足に抱きついてる男の子をその先生は一切無視
③そのダンスの時間に、やりたくないのか部屋の隅にいる女の子が1人居たのですが、特に先生からと声をかける様子もなし

①〜③は保育の方からしたらどうかは分かりませんが、
今回の先生の叩く対応は保育園ではよくある事ですか?💦

コメント

私ならその園には預けないです。
いくら子供が何かしたとしてもそれはない。
ホウレンソウができてないので、今後子供に対してもそういうことが起こる可能性があるからです🤯
職種は違いますが、子供相手にする仕事してますが、あり得ないです💦
やりたい気持ちはわかりますけど、それをなんとかするのが仕事だと思うし、どれだけ子供が嫌だと思っても、そんないじめを作るような雰囲気にするのはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりおかしいですよね…
    2歳児以上だと友だちをからかったり、その子の月齢によっては記憶に残るだろうし、本当に可哀想です💦

• 10月11日

あり得ないと思います
絶対通わせたくないですね😅
その男の子の親御さんに教えてあげたいです😢

叩くなんて大問題です。認定園でしたら市役所に連絡してほしいです。

はじめてのママリ🔰

怖い光景ですね💦
拝読しながら、その怒られている子が自分の子のように感じられてるゾッとしました💦
保育園に勤めてた事ありますが(保育士ではないです)、どんなに駄々こねてるような子でも叩かれているところは見た事がないので、やはりおかしな事だと思います。
入っている子たちには可哀想ですが…入る前に分かってよかったですね😭

はじめてのままり

保育士してましたが
叩いたことは1度も無いですし叩くのはありえないです。

りー

保育士してました。
そこの園はあまりおすすめできないですね…。

①本来なら園長、主任あたりが案内するかと思います。そして普通なら園見学があることを周知してるはずです。

②前で踊ってる先生は他の大勢を見ながら踊っているのでサブでいる保育士が本来ならどうにかするべきです。ただ、その男の子がなんらかの障害等を持っていてその先生しか対応できなかったりするとその状態になってもおかしくはないと思います。

③おそらくはじめに声かけをしてるんだと思います。わたしもよくしてました。その時は、踊りたくない子もいるので、踊りたくなったらおいでと声をかけてました。踊らない子はこっちで絵本読んで待ってるかこっちのおもちゃで遊んでてねと怪我をしないようにすみのほうで、遊んで待ってるようにしてました。

叩く対応は絶対ありえないです。
プロ失格かと…

無理ですね
今保育園や幼稚園でのニュースもありますし、やっぱ不信感あるとこには預けないのがベストかと!
預けて無事帰ってこないようなリスクのあるところには預けたくないです。

すすす

知り合いの保育士さんは叩くってゆってました。裸でベランダだしたとか。

親は見てないし、喋れないし、伝えられないから日常的になってるみたいです。

親でも、叩くと体罰、虐待にあたるのにおかしいですよね。もっと大きくなると、子供も親に伝えられるので二歳くらいまでってある意味無歩地帯なのかなーって思いました

姪っ子大好き(♥Ü♥)

夜分にコメントすみません(^◇^;)
今丁度、ウチの子が先生にほっぺ叩かれたって言ってきたのでママリを拝見していました。
開園年数が同じだったのもありちょっと気になってしまいました。
もしよろしければ、何県と市の頭文字を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致しますm(__)m

• 姪っ子大好き(♥Ü♥)

姪っ子大好き(♥Ü♥)

おはようございます。
    お返事ありがとうございました😊
    確認しましたので削除して下さいね。
    子供の言ってる事を全て信じてる訳ではないのですが、私の気持ちがどんよりしてしまってます…😣
    ありがとうございました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

• 11月21日