※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1歳の子供に食後に出されたシロップ薬について相談です。食前が多いと聞いていたが、耳鼻科で食後に出されたため戸惑っています。飲み方について悩んでいます。



1歳くらいの子のシロップ薬で
食後って出されたことありますか?🤔

小さい子はお腹いっぱいになると
飲まなくなるかもだから食前が多いと聞いてて
今まで小児科でもらう薬は全て食前でした🫡

数日、鼻水とまらないので耳鼻科に行き
シロップ薬をもらいましたが食後になってて😳

とりあえず書いてるから食後にしましたが
案の定、スポイトでは全然口を開きませんでした(笑)
食前の時はスポイトから吸ってすんなりです🙌

飲み物に混ぜてストローであげたら飲んだけど
食前にあげちゃマズイですかね…(笑)

コメント

ゆち/⛄️💛💙

食後って毎回なってますよー!

でも、薬剤師さんは
食前でも問題ないよーって言います

  • ぴぴ

    ぴぴ


    毎回そうなんですね😳
    うちは食前しかもらったことなくて…!
    赤ちゃんのだしどっちにしても強いのじゃないから
    あんまり変わらなそうな気もしますね(笑)

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

むしろ食後しか出された記憶ないです🤔
忘れてるだけかもしれませんが。
個人的には物によってはご飯食べた後の方が良い場合もあるのね、何か少し食べてからあげたらいいんじゃないかなって思います。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    うちは食前ばかりでした😂
    確かに合間にあげちゃってもいいかもですね😂😂

    • 10月11日
コスタ🛳

食後しか出されたことないです💦
スポイトで飲ませれば、お腹いっぱいでも飲んでました😂

  • ぴぴ

    ぴぴ


    食後が多いんですかね😳
    娘は食前しか出されたことなくて😂
    普通ならスポイトで全然飲んでたのが食後だからなのか飲まなくて😅
    飲み物と飲んでくれたからとりあえず良かったですが
    スポイトだといらない!って顔を背けられました(笑)

    • 10月11日
3-613&7-113

記憶が正しければ、食後しか貰ってないように思います。
食前のほうが吸収が良いから食前、て言われたような気もしますが💦それは、私の薬だったような😅娘の薬だったような?て感じです。

理由があって食後なのだと思うので、薬剤師に問い合わせたほうが確実だと思います。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうなんですね😳
    私自身全然病院にかからないので
    娘の薬は何度かもらいましたが
    毎回食前だったんですよね…😂

    • 10月11日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    薬剤師に問い合わせのほうが、確実だとは思います。
    下の子は、デザートとして潰したバナナに粉薬を混ぜて食べさせてました(シロップは吐き戻すので、0歳児から粉です)。

    • 10月11日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    そこまでではないかなーと思うので
    合間にあげたり試してみようと思います😊

    • 10月11日
げっそー

シロップ薬ではないですが食後って書いてあっても薬剤師さんは食事の前でも食事中でもいいからねーと言ってました👌
私なら気にせず食前に飲ませちゃうかも😅
飲まないよりはマシかなーって(^^)

  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうなんですね🥺✨
    そもそも説明で食前とか言われてなくて容器みたら…でした😅
    赤ちゃん用ならそんなに強くないだろうし
    どっちでも良さそうですよね…(笑)

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

食事の影響を受ける薬(空腹時が良い、逆に空腹時は避けるとか)もありますが、影響を受けない薬も多々あり、そういう薬は食後で出すのが一般的な気がします。薬によってタイミングがバラバラだと飲むの大変だし、食後の方が忘れにくいので。

いくつか小児科や耳鼻科など行っていますが、毎回食後です。

きっとかかりつけの小児科の先生は、そういった考えがあって基本は食前に出すという方針なんでしょうね!

もちろん薬によるので断言は出来ませんが、服薬のタイミングをはっきりと言われなかったのであれば、食前でも食後でも影響はない薬なのかな??とは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    風邪で薬もらった時は、朝分を今飲ませて良いか?聞いたりしますが、そしたら今飲んで◯時頃に2回目飲んで下さい。と食事のタイミング関係なく、言われたりします。

    • 10月11日
  • ぴぴ

    ぴぴ



    シロップ自体の説明はありましたが
    詳しくいつ飲むとか全然言われてなくて😳💦
    確かに細かい指示がないならそこまで気にしなくてもいいかもですね!✨

    • 10月11日