※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳2ヶ月で断乳したいです。いきなりか徐々にか、どちらがいいでしょうか?どのように断乳しましたか?

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます。
そろそろ断乳したいので教えてください🙇🏼‍♀️
今、お昼寝する前、就寝前に授乳して夜泣き(3~4回)添い乳してます。
いきなり断乳か、昼寝前の授乳から徐々にのほうどちらの方がいいんでしょうか?
みなさんどのようにして断乳しましたか?

コメント

上の子の時は、おっぱいの執着がひどい子だったので、昼の授乳から徐々に断乳していきました。
いきなり断乳すると、体質にもよりますが、詰まってしこりが出来て乳腺炎になってしまうのでお勧めしません😭

私も今2人目断乳したいのですが、乳腺炎が怖くてなかなか踏み切れません、、、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎なった事ないですが辛いって聞きます😱
    徐々のほうが母乳量も徐々に減って乳腺炎なりにくいですか?

• 10月11日
らんらん

うちの場合ですが…
夜間(夜泣き)の授乳をまずやめて、お昼寝前と就寝前の授乳にしました。
そのあとお昼寝前の授乳をやめて寝る前のみの授乳にして、私が風邪をひいて体調壊したのを機に2日間の断乳をしたら一切欲しがらなくなりそのまま卒乳になりました。

夜間授乳やめてから完全に卒乳まで2週間くらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一気に辞めるより期間かけてやる方が子も準備できていいかもしれないですね!
    前に夜間断乳だけでもしようと思ってやったんですがギャン泣きとアパートで響くので断念してしまったんです😞
    でももう一度頑張ってみます!
    ありがとうございます💓

• 10月11日