※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

6歳の子供の耳の硬い耳垢について、耳鼻科での処置方法や痛みを最小限にする方法について知りたいですか?

子供の耳の奥に硬い耳垢があります。
蓋してある感じです。
ピンセットタイプでも取れなかったです。痛がってしまって😭
耳鼻科ではどのように処置してくださるのでしょうか?
生理食塩水とかいれるのかな?
ちょっとしか耳かき入れてないのに泣くので
なるべく痛く無いようにして欲しいなぁと。。
ご存じの方いますか?
ちなみに6歳になる子です。

コメント

くろーばー

上の子が過去に大きめの耳垢で行った時は、まず耳に耳垢が柔らかくなる液体(生理食塩水なのか薬なのかは聞いてませんでした…)を入れて、暫く待ってから先生がピンセットで取ってくださいました。
うちの子は大きいだけでそこまで硬くなってなかったので、「これなら何も入れなくても取れたねー」って仰ってました。
親と看護師さん2人くらいで羽交い締めにするので、その時点で泣く子は泣くと思います💦

• (^^)

(^^)

お返事遅くなりすみません💦
    下の方も仰ってますがやはり羽交締めにするのですね😭
    娘が怖いと言っています笑
    ただやっぱり素人がやるよりいいですよね!
    ありがとうございます!!

• 10月17日
初めてのママリ

基本、耳鼻科用の内視鏡を使って耳の中を見ながら内視鏡の先についてるクリップで耳垢の除去をします🥹
もし、あまりにも硬い場合は点耳をして横になって15分ほど待機してから再度同じことをすることが多いと思います💦
6歳になられる子は1度も掃除したことがないわけではないんですよね?
なら、点耳まではしないと思います!
ただ取るときは、みんな親と看護師で抑えて取ります🥲
あとは、お家で納得させていくかによります💦
うちの下の子もひどいつまりで耳鼻科に行って2度くらい取ってからは、ママの方がマシだと、頑張って取らせてくれています!
でも、硬いのができた場合は耳鼻科でしてもらわないと怖いので、耳鼻科に行こうと思います!

• (^^)

(^^)

お返事遅くなりすみません💦
    耳関係で耳鼻科には行ったことはなく、
    私が耳掃除しておりました。
    炎症起こしたり痛みが出たりと色々トラブル出る前に行った方がいいですよね😭
    娘は怖がりなのできっと泣くかもです🥲笑
    ありがとうございました!

• 10月17日