※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

6400万の住宅ローン返済条件について相談。収入や生活水準を考慮し、大学費用や生活に余裕があるか検討中。頭金なしのフルローンを検討中。

6400万の住宅ローンなのですが、この条件で返せると思いますか?
(前にも同じような質問してます😣何度もすみません💦)

一馬力1000万
子供一人
車一台
妻専業主婦(引っ越したばかりなのと夫不在が多いいのでいつからパートをするか未定)
資産3200(現金と投資の元金合わせて)

生活水準は、ごく普通の生活してて、年に1〜2回旅行にいきたい、習い事はなるべくさせてあげたい。
という感じです。
大学の教育費は貯めて、できたら私立中学に行きたいといえばだしてあげるようにはしたいのですが‥
厳しいですかね💦

運用したいので、頭金なしのフルローンで考えています🙇

コメント

未来のことは誰にも分からないですね。

ママリ

ご年齢次第かと?🤔

年収1000万ということですが
20代で資産3200あるならいけそうですし、
30代後半なら、ギリギリ..
40代なら苦しいかな、

というイメージです。
月々の支払いキツくなりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね💦
    夫婦35歳です!

ギリギリそうですね💦

月々キツくて、老後も不安ってかんじでしょうか💦

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

ちなみにマンション?戸建て?どちらでしょうか(^^)
    戸建てならまあ、余分にかかるものはないですが
    マンションなら管理費や修繕費など諸々プラス2、3万かかります。

正直今払っている家賃より低い金額を目指した方が賢明ですね!✨
    今が家賃補助出てる関係で資金3200万まで来てるなら尚更厳しいかと思います。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建てです!
    補助はでてなくて、最近10万のところへ引っ越してきたのですが、その前は3年ほど8万のところでした。
    10万以下が目安ですかね💦

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

そうですねー。
    年収1000万って月の手取りで17万くらい返すのキツくないですか
    確実に赤字ですし、
    老後資金貯まらないとおもいます。
    今の資産は、教育費に消えると思いますよ。

奥様が働いて少しでも生活の足しにできたらいいですがこの先どうなるかわからないので、ないものとして考えた方がいいと思います

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通にきついですね😅
    たしかに、教育費に消えますね(笑)
    我に返りました🙇

多くて5000万ですかね💦

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね。今と変わらない金額のローンを組まないと破綻する未来もありますので...。
    我が家は家賃から5万安いローン組んで、とてもありますよ♫

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5万安いローンは魅力的です✨
    月々少ない方がいいですよね🥺
    色々とありがとうございます☺️

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

我が家が一馬力1000万、専業主婦、子供一人、車ありですが、6400万も借りたら私はきついですね💦
35歳夫婦です。
よく言われる収入の6倍程度とはいえ、この年収って税金大きいですしね。

資産が老後資金を貯め切ってると考えて、教育費と修繕費など+aで年間180-200万程度貯められるならやっていけるとは思います。
あとはどこまで求めるかだと思います。
夫婦の年齢にもよるかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!😣
    年齢一緒です!
    的確なコメントありがとうございます!

200万ほど貯金できないと不安ですよね💦

• 10月11日
ママ

35年の金利0.5%で計算すると毎月16.6万の返済になります!
修繕費の積立を考えてプラス1〜2万(マンションなら管理費と駐車場代でプラス3万)を支払っていけそうですか?
生活水準は人それぞれなので、貯蓄ペースをなるべく落とさずに問題なく返済していけるかどうかだと思います😊

うちも世帯年収1,000万で6,300万のローンを組み、今35歳で夫のみ年収1,200万になりました。
私は来年から専業主婦になる予定です😅
2〜3ヶ月に1回は旅行や飛行機の距離の両家実家へ帰省するくらいの余裕はあり、年間400万は貯蓄できています。
車ナシで子ども2人ですが、参考になれば☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯蓄ペース、ローン返しながら400万はすごいですね😭

ローン込みで月の支出40万に抑えたいですかね‥
    家計簿見直してみます💦

差し支えなければ、年間手取りどれくらいか教えて頂けますか😭

• 10月11日
  • ママ

ママ

去年は私も正社員で働いていたので、手取りで1,000万くらいだったかと思います🤔
    ある程度の資産が出来てきたので保険も掛けてないですし、車もないので住宅費以外の固定費を削りまくってかなり少ないんです😅
    夫のボーナスをほぼ貯蓄してます!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    手取りがたかかったんですね!
    ありがとうございます!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

4歳なら幼稚園行ってる間にパートってできるはずなので、
働こうと思えば働けますし子供は
1人予定ならいいのではないでしょうか。ただ中学から私立ってなると難しいかもです。
失礼ですがお若くはないので老後の費用も平行にためていかないといけませんし、
中学から私立なら大学の費用も出す予定なんですよね.

生活水準は、ままさんにとって
ごく普通の生活と言っても
世間から見たら普通ではないかもですし
ここに回答してる方々にとっては
高い生活水準だなって感じると思うので。

中学は公立でって言うのであれば大丈夫かなって思います.

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学私立が厳しくなりますよね💦
    老後もそろそろ貯めないといけない‥
    家の修繕費も‥
    家のローン返して終わりになりそうなので、やはり危険ですね💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちを取るかだと思います
    行くかわからない中学の私立のために
    ローンをかなり下げるか、

中学は公立があるし
    高校も公立があるから
    公立前提で考えて6000万円のローン組むかです。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😣
    そう考えると私は前者で、夫は後者ですね😭
    貯金がある方が絶対いいです!

アドバイスありがとうございます☺️

• 10月11日

我が家は30代共働きで年収1000万ですが、6400万なんて絶対無理です😭
我が家は3400万でローン組んでます。

車もおありですし運用でお金を回してるなら尚更…
プラス中学受験となると厳しくないですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学受験が厳しくなると思います💦
    3400万ローンでの生活はどんな感じですか?かなり余裕ありますか?🥺

• 10月11日

退会ユーザー

余裕あるとは言えないですね。
    子供の教育資金と老後資金、車買い替え積立(我が家は2台)などお金いくらあっても足りないわ〜てなります。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    本当にお金いりますね💦
    家買うかわないにしろ、早く働こうとおもいます!

• 10月11日

年齢、年収ほぼ同じです!
いくら一人っ子とはいえ、中学受験もしてその価格帯のマンションはきついです💦
老後資金も貯めないといけませんし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後資金いりますよね💦
    主人は返せる!と言いきってますが、老後や修繕費用のことが頭になかったので、その辺話してみます!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

収入はボーナス含めて手取りで60万くらい。
支出は分からないですが、一般的な3人家族の支出で見ると約26万(子供が中学生想定なので多少高め)なので、それにローン(約16万)、固定資産税(約2万)、修繕積立金(1万)を加算して45万。
60-45=15×12=180万
家具家電の買い替えなど、突発的な支出を考えると、年間貯金額は100〜130万ほどと見ておいた方が無難かなと思います。

中学受験に掛かる費用は小学4年生から塾などに通うとしたら年間100万×3で300万、私立中学の費用は3年間で400万ほど、あと大学費用は1000万と見てトータル1700万は貯蓄分から捻出。
※高校は公立なら150万、私立なら300万ほどなので、トータル2000万と見ておくと良いかなと思います。

35歳という事なので、年間100万づつを30年ため続ければ3000万にはなります。ただ、車を定期的に買いかえる(7年ごとに250万だとして1250万ほど)、お子さんの冠婚葬祭の援助(300万ほど)、大学が県外だった場合は仕送り(500万)などを考えていくと、諸費用として2000万ほど必要となってきます。
なので、手元に残るのは1000万ほど。

3200(資産額)+3000(貯金額)-2000万(教育費用)-2000万(諸費用)=2200万+退職金−1000万(65時点ローン残額)
※各種負荷あり厳しめの算定

全てが想定通りには行かないでしょうが、退職金が1500万ほどと見てもざっくり上記であれば行けなくは無いかなって思います。
これに主さんの収入が加われば更に余裕もでるかなーと🤔
ライフプランを立てられた事はありますか?ひとつの目安にはなるので、まだ立てた事がないのならオススメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくシュミレーションしてくださってありがとうございます!
    これを参考にして、今の生活費からプラン立ててみます!

65歳で3000万の目処がたっていれば、安心です💦

運用してるぶんがどうなるか‥

利回り6%で運用してるのですが、そういうのは、ライフプランに入れたりしますか?
    ないものとしてプラン立てたほうがよいでしょうか?🙇

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は運用はしてないので分からないですが、私ならその時にならなければ分からない利益分は加算しないと思います。投資系は情勢次第で下手したらマイナスもあり得ますし🤔
    そういった細かい設定も、FPに相談されたら教えてくれるかなと思います。
    ハウスメーカーに紹介して貰うことも可能かと思いますので、一度相談されてみてはどうでしょうか?

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数ヶ月前に、FPに相談したのですが、臨時の所得の手当が年間300万(ない年もあります)や、投資の利益ありきで、7000万のローンもいけます。余裕です。保険もおすすめするものはありません。
    と言われました‥

もし、臨時の所得がなくなったり、働けなくなって、ローンが払えなくなったら、家を売ればいいとか、実家に帰れば良い。など、少し楽観的な回答で、とても不安でした💦

そのプランは中受なし、老後資金は投資の利益のみでした。

FPさんによって、厳しめ、楽観的とか、あったりしますかね?😭

• 10月12日
ママリ

私はなんとかいけるかな?と思いましたが
いけないですかね、、、?

新築だとしたら住宅ローン
減税もでますし3200万も
あれば1500万ほどは控除期間終了後に繰上げ返済もできるのでは?

奥さんが働きに出てもお子さんの年齢が4歳であれば保育園は安く収まるし3200万を貯められた堅実さがあれば
余裕はなくても普通の生活はできるだろうと思いましたが?
中学受験などでどのくらいかかるかわかりませんが。。
逆に言うと世帯年収600万
くらいで3500万くらいのローンを組んでる方も多いかと思いますのでそう言った方よりも余裕だと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンを返せて普通の生活ができても、中学受験や、家の修繕費、老後資金などが貯まらないってことみたいです💦

そうなんですね💦
    結局は生活レベルの問題なんですかね🥲

細かく計算しないとですね💦

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

確かに日々の生活水準などがわからないのでなんとも言えない部分があるのですが
    子供1人確定&ご主人の年収が
    そのまま続く&現在の預貯金があるならなんとでもなりそうな気が私はしています。
    家の水準下げれば生活面が
    豊かになることは間違いありませんが。。
    先の事を全て見通して安全
    取るなら間違いなく物件価格下げた方が安心できると感じます。
    お気持ち次第かと。。
    かく言う私も同じような悩みを持っていて今とても悩んでますので不安なお気持ちすごくわかります。。笑

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、欲を言わなければ、なんとでもなりそうですよね😅
    あれもこれも学費や、老後も備えたいから足りないんですよね💦
    お家購入前ですか?
    けっこう細かく計算とかされましたか?🥲

今、なにを諦めるか考えて中です💦

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

何かを諦めれば安心して買える価格帯だとおもいましたし
    諦めなくても奥様のカバーでなんとでもなるんじゃないかと??
    私も全く同じような状況なので思わず回答させてもらいました。
    細かく計算もしました。

うちの場合は20代後半
    世帯年収600万(夫400万)
    貯金額3400万で
    3400万の家を購入するかで
    迷ってます💦
    うちの場合は子供2人目を考え中で子供2人だと今の世帯年収だとそもそも厳しいし
    私が働けなくなると終わるなと感じてます。
    なので2人目を諦めるか
    家を諦めるかと言う感じです。
    奥様の場合はご主人が1人で
    1000万収入がある事。子供が1人な事を踏まえると私的には
    いけるなと感じてお返事しました。
    奥様が働いてその分を
    ローンに充てるなどすれば
    家と中学受験の両方いけないですかね?

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂いてありがとうございます🙇

家と子供どちらを‥と考えるとなかなか答え出せませんよね💦
    個人的になんですが‥家のローンがネックになって、人生が縛られてしまうのも、なんだか納得いかないんですよね😅

ローンがなければ、やりたい仕事に転職できてた、こどもを増やせた、習い事ができたなどなど、ローンのせいで選択肢がへるのは、良い人生じゃないなと‥

賃貸の方が自由で、選択肢もふえて豊かな人生なのかな〜と、、、。

全然関係ない話ししてすみません💦
    とにかく悩みますね💦
    色々とお話してくださってありがとうございました!🥰

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

条件は全く違いますが
    同じような状況でしたので
    回答させて頂きました。
    奥様のフィーリング的には
    6000万の家が購入出来た
    ことよりも家のローンが高すぎる為にがんじがらめになるのが嫌という事ですかね?

賃貸の自由さは仰る通りだと思いますが、奥様の場合
    子育てに全力注ぎすぎて
    子育て終わった後に今度は
    家がないという不安に襲われそうな気がしました。

夫婦2人共が納得していない家であれば、価格を落として
    今のうちに買うのが良いようにも感じましたが
    こればかりは正解がない為
    1番後悔が少ない選択をされる事を願います。
    私も同じく悩みに悩んで
    決めたいと思います。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    ローンで人生が左右されるのが、とても嫌です💦

子育て終わったら何しよう‥って、よく考えてます😅何も残らないな〜って💦
    そういうときには、家ほしくなるんですかね💦

夫婦で納得していないなら、価格落としたほうがいいですよね。といいつつ納得行く物件がなさそうなので、賃貸のままかもしれません😅
    家決まらないと、落ち着かないですね💦

お互い良い選択ができますように☺️🎉

• 10月12日
ママリ

私立中にかようとしたら、
年間150万(交通費や部活動、塾など)を生活費にプラスしてだせますか?
生活水準は家庭によるので、だせそうならそのローンでも大丈夫、無理そうならちょっと厳しいのではないかと😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立中にかようとしたら、大学資金と別で、塾や中高の学費用に、10歳までに1000万貯めときたいと思ってるのですが‥

やはり、厳しい気がしますね💦

本人が行きたいといったときに、家のローンがあるから諦めさせるのはちょっと違うと思うので、ローン額抑えていきたいと思います💦

• 10月12日
ムージョンジョンLOVE

夫婦共に36歳、夫一馬力で1100万円、車一台、専業主婦、現金貯金1600万、iDecoや夫の自社株は約2000万
学資は子供2人600万ずつ払い終わり。
注文住宅を建てるために間取り決めや設備決めをしてますが、土地もあわせて、4800万か4900万くらいになりそうです。外構が高くてもしかしたら5000万いくかもって感じで、夫がローンの勉強をしてくれてるのですが、返すのが不安って言ってます。
退職金も出ますが、税金もかかるし、今社宅に住んでて家賃も光熱費も安いのに、光熱費も上がるだろうから心配です。

6400万はかなり厳しいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リアルなコメントありがとうございます!
    やはりそうなりますよね💦

4800や5000万という数字は諸費用とかぜんぶくめたローン額になりますか?

私も同じような考えです💦

• 10月13日
  • ムージョンジョンLOVE

土地と建物、外構や諸費用含めて4800万強ってところです!
    ミドルコストのハウスメーカーで建てますよ。
    標準装備が良く、営業さんが頑張ってくれそうなところです😊

新しい家具や家電、引越し費用で200万とかいきますし、旦那さんはもう少しローンの勉強した方がいいかもです。
    ファイナンシャルプランナーと相談してもいいですが、返せますとしか言わないのでやはり無理のないローン額にしないと子供に我慢我慢させてしまうことになりかねないです😢

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

込みなんですね!こちらは土地で3000万で、標準良さげなミドルコストでもその値段ではムリと言われました😭

かなり投資してるのでお金には詳しくて、ローンや諸費用は理解してるんですが、ライフプランの勉強してないって感じですかね‥😭

そうなんですよね💦
    子供に我慢させないようにしたいです💦
    今日不動産屋さんで、小さいローコストのお家ですけど4000万の建売紹介してくれたので、そこも検討しようかなと思います💦

色々と詳しくお話ししてくださってありがとうございます😣

• 10月13日
  • ムージョンジョンLOVE

土地が高い地域であれば、ハウスメーカーの建売を視野に入れるといいかもしれません。
    私の市では、積水ハウスの鉄筋コンクリートの建売も売ってました!
    良い選択ができますように🙆‍♀️✨

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーの建売りいいですね!積水ハウスの鉄筋コンクリートの建売りなんてあるんですね🥺

色々とアドバイスありがとうございます!✨

• 10月14日