※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくてぃ🔰
子育て・グッズ

【1歳のミルクと離乳食について】初めて質問させていただきます。今月末…

【1歳のミルクと離乳食について】

初めて質問させていただきます。
今月末で1歳になる男の子を育てています。
現在育休中です。

だいぶ1日のリズムができてきて、

7:00 離乳食+ミルク100ml
9:30-10:30 朝寝
11:00 離乳食+ミルク100ml
13:00-14:00 昼寝
15:00 ミルク200ml
18:00 離乳食
19:00 お風呂+ミルク200ml
20:00 就寝

こんな感じで過ごしています。
離乳食は160〜180gくらい、ミルクも完食です。
ミルクが大好きで、ご飯の後に哺乳瓶を見ると
めちゃくちゃテンションが上がっています。

1歳のタイミングでフォローアップミルクへの
切り替えを…と思っているのですが、

・いつフォローアップミルクへ切り替えたか
・離乳食の後のミルクはいつ辞めたか、
 その際、離乳食の量は増やしたか
・いつまで哺乳瓶を使っていたか

上記3点について、
「うちはこうだったよ!」「こうしたよ!」があれば
教えていただけると嬉しいです…!!

どうぞよろしくお願いします。

コメント

ままり

1歳の時点で既に寝る前だけのミルクでした。
娘もミルクは好きで離乳食よりミルクだったんですが、だんだん離乳食も食べれるようになり安定してきて寝る前だけにしてます。
なのでフォロミの切り替えなし、卒ミまで哺乳瓶使って育児ミルク飲ませてました😊(卒ミ1歳1か月)

• みくてぃ🔰

みくてぃ🔰

回答ありがとうございます。

哺乳瓶やミルクなど、同じような状況でとても参考になりました…!
    食後のミルクをいきなり無くすと息子は怒りそうなので徐々に減らしていく形で…うちも哺乳瓶と育児ミルクで卒ミまでいこうと思います。
    ありがとうございました!

• 10月12日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます😊
    減らせるところは徐々に減らして、離乳食の量を増やしつつ水分補給も水や麦茶にしていくのがいいですね☺️

• 10月12日

離乳食が足りないのであれば
離乳食の量を増やしてミルクは徐々に
減らしていきますね🤔
栄養面が心配なのであれば
ミルクを料理に使用します!!

うちの子は1歳には
離乳食(大人のとりわけご飯)のみで
1歳にはミルクはあげてなかったような...🤔

• みくてぃ🔰

みくてぃ🔰

やはりご飯の時はミルクなしなんですね…
    アドバイス通り、ご飯の量を増やしつつ、ミルクの量を減らしてみようと思います!
    そこで余ったミルクは料理に使ってみます笑

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

上の子は下の子を妊娠したので半年から完ミになって、フォローアップミルクは離乳食の栄養面が心配だったので10ヶ月から飲み始めました!
離乳食後のミルクは1歳なる前には飲まなくなってて、寝る前だけになってました😊
離乳食の量を増やしたからミルクを飲まなくなったというよりは、離乳食後のミルクを飲まなくなったので離乳食量を増やしました✨
ミルク自体を1歳で断乳したのでそれと同時に哺乳瓶も卒業しました!
下の子は完母だったので少し違いますが、フォローアップミルクは上の子の買いだめしてたやつが残ってたので9ヶ月から飲み始めてそれらが無くなると同時にやめました!
私は栄養面が不安だったので飲ませましたが、離乳食をしっかり食べてくれるならフォローアップミルクは飲まなくても大丈夫だとは思います😊

• みくてぃ🔰

みくてぃ🔰

うちは離乳食のあとのミルクも美味しそうに完食するので…やめ時がわからなくて💦
    やっぱり1歳あたりでミルクをやめられたとのことなので、うちもご飯の量を増やしながらミルクを減らして様子を見てみます。

ご飯もよく食べるのでフォローアップミルクではなく、今の育児ミルクのまま卒業へすすめてみますね。

• 10月12日
みくてぃ🔰

皆さまありがとうございました。

どの方もすごく参考になって助けられたのですが、ベストアンサーは1番最初に回答くださった方にさせていただきました。

また何かありましたら教えていただけると嬉しいです。
本当にありがとうございました!

まな

うちはその頃、15時のミルクをあげていない以外はほとんど時間も量も同じでした!
ミルクがなくなったタイミングで、フォロミへ移行しましたよ☺️

昼のミルクをなくしたのもその頃です。
あげたりあげなかったりするうちにあげないことで定着できました。

今もフォロミは飲ませています!
朝はコップもしくはマグで、夜はマグへ移行中です😇

うちもミルク(哺乳瓶)大好きで最初はマグだと泣いていましたが、少しずつ朝は慣れてきました。
夜は哺乳瓶じゃないと泣くことがまだ多いです🥲🥲

もうコメント締められていますが、スケジュール感が似ていたのでご参考までにです☺️☺️

• みくてぃ🔰

みくてぃ🔰

回答ありがとうございます!
    気づくのが遅れてしまって申し訳ありません💦
    スケジュールが似ている方からのコメント、心強いです…!

食後のミルクをマグであげてみたところすごーく嫌がったので…そのまま食後ミルクは卒業して、今はおやつと寝る前に哺乳瓶でミルクをあげています。
    「もう1歳になるからやめていかないと…!」と焦って悩んでいましたが、その子のペースもあるし、1歳半くらいまで気長にやっていこうと思います。

あと1缶でストックが無くなるので、フォロミに移行してみようと思います✨

• 10月19日