※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいずみ
ココロ・悩み

子どものインフルエンザ予防接種後、幼稚園への登園について悩んでいます。予防接種後は休ませたいが、先生からの評価が気になります。夏休みも休ませたことがあり、親としてのイメージが心配です。行事はないが、どう思われるでしょうか。

インフルエンザの予防接種後の登園について

いつもお世話になっております。
今度子どもたちのインフルエンザ予防接種を受けさせる予定です※予防接種否定派の方たちは、コメントご遠慮ください

その際に、長男をその後登園させるかさせないか迷っていまして💦
私としては、予防接種後幼稚園へ送っていく手間を考えたら休ませたいと考えています…💦

予防接種は予約制ですが、毎年ある程度待たされるのでそれから幼稚園へ連れてっても帰ってくるのがすぐだと思うと、なんだかめんどうで💦
長男には「注射頑張ったら、幼稚園休んじゃおっか!」と伝えようと思っています※長男は幼稚園へ行くより家にいるのが好きなので(笑)

ただ、予防接種で早退や遅れていくことはあっても、その日一日休ませるのって聞いたことがないので、幼稚園の先生たちからあまりよく思われないですかね💦

夏休み期間の夏季登園のときも、コロナが不安でお休みさせたりしていたので、色々めんどくさい親ぽいと思われちゃいますかね…💦

行事は特になにもないのですが💦
正直にどう思われますか…

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園組ですが予防接種したら休ませる方が私は自然かなと思います。
遅れていく来られる方が園側も面倒な気がします!

• おいずみ

おいずみ

ご回答ありがとうございます!

休ませるのが自然なんですね!!それを聞いて安心しました😊

幼稚園入園時のパンフレットに、健診や予防接種のときの早退の相談お気軽に、みたいな内容で記載されていたので、休ませるってのは普通じゃないのかな?と思ってました💦

堂々と休ませようと思います😊!

• 10月11日
❤︎りもママ❤︎

上の子幼稚園行ってますが
新学期に入ってから
風邪とか熱とかで登園日も2日だけです😅
インフルエンザ予防接種の日も休ませました😅

• おいずみ

おいずみ

うちも鼻風邪なると長引くので、夏休み前の7月はほぼ登園しませんでした(^_^;)

堂々と休ませようと思います😊

• 10月11日
🍙

普通に、用事があるので休みます、だけで大丈夫じゃないですか☺️?
うちいつもそうですよ!

• おいずみ

おいずみ

お休みすることに対して肯定の意見が多くて、安心しました😊

休ませようと思います😊!

• 10月11日
コーヒー牛乳

保育園ですが、予防接種後の登園は禁止になっています!そういうものかと思っていたので、休ませるの全然有りだと思います👍✨
お子さんも予防接種で疲れちゃうと思いますし😊

• おいずみ

おいずみ

登園が禁止、ということもあるのですね💦
    病院へ行ってすぐ注射!ならいいのですが、なにせ待ち時間があるもので…💦親子ともに疲労しちゃうので(^_^;)

休ませることにします😊!

• 10月11日
バナナ🔰

うちの園も基本的には予防接種後は出来るだけお休みしてください。という方針です😊
予防接種後は激しい運動をしない方がいいみたいですし、もし副作用で発熱してやっぱ早退ってなってもめんどくさいですからね💦
休ませても問題ないですよ😊
うちも午前中療育行って午後にインフルの予防接種の予約入れて1日休ませるようにしました😊

• おいずみ

おいずみ

そうですよね💦
    ずいぶん心配性な親だなぁ、面倒な人ぽいから今後気をつけないと、みたいに思われないかな…と不安でしたが、皆さんからの肯定的な意見を聞けて安心しました😭

明日連絡帳に、〇〇日はインフルエンザの予防接種を受けさせるのでお休みします、と書いて行かせます😊

• 10月11日
ユウ

私は午後が仕事のメインなので出来る限り登園させたい派です😅なんなら朝仕事で預けて給食後に一旦お迎え、予防接種や健診後に園に戻るっていうのを何度かやってます😅

が、上の子のこども園は予防接種後の登園🆖です💧なので平日だとお休みして行ってる子もいるみたいですよ✨うちは元々登園してない土曜日に仕事調整して行ってます💦

• おいずみ

おいずみ

予防接種後の登園NG、結構あるみたいですね💦

子供に注射する日幼稚園休んじゃおっか!と伝えたら、それなら注射頑張る!!と言ったので、予定通り休ませようと思います!😊

• 10月12日