※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で怒りや癇癪が激しく、母親も限界を感じています。他の子と比べて集中力がないことに悩み、自分を責めています。同じ経験をした方の対応やアドバイスを求めています。

イヤイヤ期に入ったのか?少しのことで怒る、物投げる、ママを引っ掻くと癇癪がすごいです。私も限界です。

息子は元々すぐ怒る性格なのはわかっていたのですが、最近その頻度が多くなって来ていて、しかも力が強くなって来たので息子に引っかかれるとものすごく痛いです。
積み木を積み上げ始め、崩れると怒って積み木をなけはじめる。線路を繋げて遊んでいたのにそれが外れてしまって怒る。などなど、些細なことで機嫌が悪くなります。
私もイライラしすぎてほぼ毎日怒鳴ってしまいます。グズグズしている声を聞くだけでもイライラします。

他にももっと癇癪の強い子もいるのはわかっていますが、例えばお話教室や何かのショーを観に行った時など、同じ年頃の子はちゃんとママの上に座って大人しく観ていられるのに、うちの子はすぐ飽きて暴れ始める、叩く、引っ掻く、物投げるになります。そういうのを比較する物じゃないのはわかっているのですが、なんでうちの子はこんなに集中できないんだろう…なんでこんなに癇癪持ちなんだろう…と考えてしまいます。まぁおそらくうちの子みたいな子はその様な場に連れて行けないと判断してママたちが連れて行ってないからいないんでしょうけど…

自分の沸点が低すぎてダメなママでごめんねと毎日落ち込んでいます。
同じような方はいらっしゃいますか?もしくはこんな対応をして良くなった、こう考えるようにした、などありましたら教えていただきたいです。

コメント

上の息子もそんな感じでした😭生まれた時から気が強い気がしていましたが(笑)、案の定、気も我も強くてすぐ怒る泣く癇癪💦
積み木崩れると怒りますよねー。何か上手くいかないと散らす投げる。
1歳11ヶ月頃から2語文が出て言葉がどんどん通じるようになって、やっと最近落ち着いて生まれて1番穏やかです。まだ言葉の理解も未熟で、たった2年弱しか生きてない息子を今、変えることは出来ないと諦めて、命の危険や大怪我の危険、他人への迷惑がない限り好きにやらせてました。よく言われますが、代弁してあげるのも良かったのかなと思います!積み木崩れちゃったね、でも凄く上手に積めたね!などなど🥲
同じだったのでママのお気持ち痛いほどわかります。

• はるまま

はるまま

お返事が遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます。
    こうしてあげればよかったと、後からなら少し落ち着いて考えられるんですよね…でも癇癪中はこちらもイライラして何も考えられなくなりますよね…そうですね、危険がなければ好きなようにさせとくのがお互いに良いかもしれませんね!余裕があれば褒めたり代弁してあげたり、少しずつやっていこうと思います!ありがとうございます!

• 10月21日
なな

上の子が1歳半少し前からイヤイヤ期突入(周りの子より早かった💦)で同じようにイライラに悩みました。
過ぎ去った今となっては、落ち着くまでそっとしておくことと釣られてイライラしないことが大切だなと思います!
積み木は投げても大丈夫な柔らかい素材のものにする。
線路は目の届かない場所に片付ける、イライラするものは徹底排除です。落ち着けばまた遊べるようになります。
今はお母さんもお子さんもイライラしない工夫が必要です!
ショーももう少しお休みしたらいいです。
何やってもダメって時は、耳栓して少し離れてお茶してください。
私は一回プッツンしてしまい、物を投げまくって(服とか枕とかもちろん人のいない方にです)
最近になって落ち着いていた上の子が、久しぶりに大きな癇癪を起こして暴れまくった時、「なんでそんなに暴れるの?誰の真似なの?」と聞いたら「お母さん。」と…
一度きりでしたが、心に大きな傷を残してしまったとゾッとしました。
早くイヤイヤ期終わるといいですね🥹

はるまま

お返事遅くなり申し訳ありません。釣られてイライラしない!これが私の最大の課題です。がんばります。
コメントをいただいてから良く投げるおもちゃは全部見えないところに仕舞いました!そして柔らかいボールを目に見えるところにいくつか置いておいたら、投げても私のストレスにならない&ボールは投げていいっていうことが本人もわかったみたいで、隠していた積み木を出してみたら0ではありませんが前ほど投げなくなりました!
やはり親の私を見ているからこんな癇癪なのかなとグサっと心に刺さりました。以前旦那と大喧嘩した際に息子の前で物を投げてしまって息子が大泣きしたので…今後の私の行動も気をつけなければいけませんね…(大反省)
ありがとうございました✨